電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海道新幹線の自由席は
のぞみが3輛
ひかり・こだまが5輛
いずれも、下りの先頭側(上りの最後部側)
自由席はのぞみ・ひかり・こだま すべて同料金ということで正しいですか。
これは例外なしですか(例えば列車によっては全席指定なんてことないですか?)

新幹線の自由席特急券のほか、乗車券を別に買わないと乗れないんですか?

自由席が、のぞみ・ひかり・こだま すべて同料金だということは、
新幹線の自由席特急券があれば、のぞみ・ひかり・こだまを問わずどれでも乗れるんですか?
(のぞみ用とかひかり用とかいう区別はありませんか?)


もちろん、一般人が乗れる列車に限ります。

A 回答 (6件)

●編成と自由席


>東海道新幹線の自由席は
>のぞみが3輛
>ひかり・こだまが5輛

のぞみ・ひかりは正解です。いずれも下り先頭です。
しかし、こだまは下り先頭寄りの7両(1~7号車)と、
13・14・15号車の計10両が、自由席です。
このうち13~15号車は指定席になることもあります。

●自由席料金
>自由席はのぞみ・ひかり・こだま すべて同料金ということで正しいですか。

はい。そのとおりです。例外もありません。
指定席料金は時期で変わりますが、自由席料金は
通年で同額です。

●乗車券は別に必要です
>新幹線の自由席特急券のほか、乗車券を別に買わないと乗れないんですか?

はい、その通りです。
乗車券はどんな場合でも必要です、
特急券は新幹線や特急に乗る場合のみ必要です。

なお、特急券付き乗車券で1枚になっている場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>特急券付き乗車券で1枚になっている場合もあります。

あ、だから乗車券が要らないんじゃないかと私は思ったんですね。

お礼日時:2005/12/22 08:10

新幹線自由席特急券とは、JR(旧国鉄)がサービス目的で輸送するサービス料金で、フェリーの急行料金、旅行会社の手数料に当たる料金です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%80%A5% …
自由席に関しては、隣の駅(例えば、新横浜駅だとすると、品川駅と小田原駅)もしくは、営業キロが100kmを超えない、指定された駅ですと「特定特急料金」となり、特急料金だけで1000円前後になるように設定されています。
ただ、乗車券に関しては、「バスの運賃」と同じで、輸送した距離に対しての利用料金なので、これがないと、乗車することは出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A% …

料金は、市販されている大型時刻表(1050円)の後ろ側のピンクのページの三角表から上の段と下の段を足した額に510円(特急料金が斜字になっているものは、合計額)を引いた額が利用料金となります。(のぞみ号については、のぞみ号用三角表があるので、こちらをお調べ下さい。)
これは、どの新幹線(東北・上越・長野・東海道・山陽・九州)も同じです。なお、ミニ新幹線と呼ばれている「秋田」「山形」の各新幹線については、料金計算が異なりますので、別件で質問してください。

もちろん、子供料金に関しては、半額です。(グリーン車(料金)と寝台車(料金/急行や特急料金とは別です)は大人と同じ
きっぷあれこれをごらんください。http://www.doconavi.com/kippu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 08:13

こだま号の自由席は、先の方も述べているように、1~7+13~15の10両です。


また、こだま号の時間帯(早朝、夜間)によっては、
「普通車全車自由席」(グリーン車以外は自由席)というのもあります。
(時刻表に注記してあります。)
また、これらは全編成16両の東海道新幹線の話なので、
山陽新幹線に乗る場合は注意してくださいね。(今回の質問は東海道新幹線とのことですが。)
このように、自由席が増えることはあっても、減ることはないので、心配要りません。

自由席は全種同料金ですが、金券ショップで売っているような回数券は
のぞみ号の自由席に乗れないものもあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自由席は全種同料金ですが、金券ショップで売っているような回数券は
>のぞみ号の自由席に乗れないものもあるので注意してください。

自由席特急券に区別があるとどこかで読んだ気がするのは、そのせいかもしれません。

お礼日時:2005/12/22 08:12

そのとおりです。

全車指定の新幹線は(東海道新幹線は)なくなりました。
ちなみに指定席回数券も、のぞみとひかり、こだまの区別はなくなりました。

注釈。
こだまの自由席は、1号車から7号車+13号車から15号車の10両です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 08:10

新幹線の場合、自由席特急券以外に普通乗車券は必要です。


のぞみ、ひかり、こだまとも自由席の場合特急料金は同じ金額です。
どの列車も乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/22 08:08

新幹線は在来線特急と同じく「新幹線自由席特急券」と「乗車券」が無いと乗れません。



自由席特急券はこだま、ひかり、のぞみどれでも乗れると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!