チーズフォンデュの作り方教えて下さい。
材料とか何を入れるのかとか詳しく教えて下されば助かります。
あと 広島市内でチーズフォンデュ食べれるお店、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チーズフォンデュで思い出すのは、ヨーロッパツアーでスイスのインターラーケンで、添乗員に日本人にはチーズよりミートフォンデュをと言われて食べたのを思い出しました(全然関係ありませんね、笑)!



さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.melma.com/mag/24/m00001224/a00000067. …
(チーズフォンデュの作り方は?)
http://www.asahi.com/woman/receipe/html/273.html
(おてがる!チーズフォンデュ)
簡単過ぎて味の方が心配ですね!
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1842/re …
(冬のパーティの主役!?「チーズフォンデュ」)
http://www.cheese.co.jp/cheese/ryouri_1.html
(チーズ料理ア・ラ・カルト)
他のチーズ料理も参考に!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難うございます。
クリスマスに彼女と作ってみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/15 00:35

材料として鍋に入れるのは


「チーズ」「白ワイン」「ニンニク(香り付け)」「レモン汁」「胡椒」
「ナツメグ」「コーンスターチ」って、ところでしょうか。
「キルシュワッサー(さくらんぼから作るリキュール)」も欲しいところです。

つける具は
「フランスパン」「茹でたジャガイモ」「アスパラ」「パスタ」「茹で人参」
お薦めは「ブロッコリー」ですね。。美味しいですよ。
以前食べたお店では「キウイ」もありました。。。。しかし以外と美味しかったです。

チーズは「グリュイエルチーズ 」「エメンタルチーズ」を同量づつぐらいで、焦がさないように
固形燃料の卓上コンロ等で保温するして下さい。
火力が強いと、アットいう間に煮詰まってしまいます。

美味しいですよ。。是非お試しを。(^_^)/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。早速試してみます。
この季節にピッタリなメニューですよね

有難うございました

お礼日時:2001/12/15 00:33

【チーズフォンデュ】



グリエールチーズ 400g
エメンタールチーズ 200g
にんにく ひとかけ
コーンスターチ 大さじ1
白ワイン(辛口) 300cc
こしょう、ナツメグ 少々
リキュール(キルシュ) 大さじ2
レモン 半個

皮の歯ざわりの良いフランスパン(バケット)
どの小片にも皮がついてる様に、一口大にカットする。

他にも茹でたブロッコリー・じゃがいも・にんじんなど。


・チーズはおろすか、小さく切るか、フードプロッセッサーにかける。

・にんにくは、半分に切り、切り口を鍋の内側全体にこすりつける。

・鍋にワインを入れ、煮立たせチーズを加える。

・強めの火で絶えずかき混ぜながら溶かし、キルシュで溶いたコーンスターチを加える。

・こしょう、ナツメグを加える。

・パンをからめて食べます。
チーズが焦げ付かないように、鍋の底から混ぜるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
明日にでも、お店にいってフォンデゥ用にフォークみたいのとか、キンピカの鍋を
ハンズにでも行って探してこようと思います。

アリガトウございました。 (^^)/~~

お礼日時:2001/12/15 00:38

えーっと私は広島市民ではないのでお店は紹介できませんが栄養士見習いをやってます。

私どもの作り方で良ければ紹介します。
まずガスボンベと鍋(出来れば専用のかホーロー鍋)を用意します。鍋にはにんにくをこすりつけておいて下さい。
チーズは「エメンタール」「グリエール」「モッツラレラ」位各200gあれば十分です。これを細かく切るか下ろし金でするかしておいて下さい。
これにコンスターチを50g加えます。チーズとコンスターチを鍋に入れ白ワインとレモン汁を加えチーズを弱火で溶かします。チーズが溶けたらキルシュ(サクランボのお酒)と塩胡椒で味付けします。焦げないようにたまにかき混ぜながら
色々な具を浸けて食べてください。まぁ具はパン・ハム・パスタ・茹で野菜何でも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士さん  早速の返事アリガトウございます。
参考になりました。  早速ホーロー鍋などを探しにハンズにでも行ってみようと思います。笑


アリガトウございました   o(^-^)o  

お礼日時:2001/12/15 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズフォンデュは専用なべが必要?

こんにちは。
チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。
それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

Aベストアンサー

今の時期売ってはいないと思いますが、アルミの鍋にチーズが入っていてホットプレートで暖めるだけの製品がありますよ。
もちろん具材は入っていないですが後始末の手間がないのでお手軽です。

ホットプレートdeチーズフォンデュ
http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/corporate/news/011210.html

http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020827_1.html

http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020528.html


明治朝のプチフォンデュ

http://www.meinyu.co.jp/company/pressrelease/2006/detail/060223_01.html

出てこなかったのですが、別メーカーの同様の物で冬場に食べてみて、一度で気が済みました。
でも一度は食べてみたかったんですよね。わかります。

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。

Qチーズフォンデュします

今度の土曜日にホームパーティをします。
メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。
みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。
またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、チーズフォンデュでホームパーティをしたんですけど、大人ばっかり、しかもチーズ好き、酒好きばかりだったにもかかわらず、ものすごく酔っぱらってしまい大変なことになりました。
>ビール大好きお母さん3人
とありますが、冷たいお酒を一緒に飲むのは危険です!そのパーティーの時も、少し冷やした白ワインを一緒に飲んだのが悪酔い、大惨事の主な原因だったようです。会場となった新築マンションの主は泣いていました(笑)。後で本を見た所、チーズが胃の中で固まる?とかで、冷たいアルコール類を一緒にとらないようにとありました。発泡しているビールだとさらに胃に負担がかかると思われますし。
また、白ワインもしくはシェリー酒でチーズをとかすので、揮発するアルコールもばかになりません。最近見かける、溶かすだけでフォンデュ、というパックになってるものは、アルコールが入ってないのかもしれませんが、本格的になさる場合は注意した方がよさそうです。
あと、意外とチーズフォンデュばっかりは食べられません。最初はおいしくて盛り上がるんですが、かなり濃厚なので。飽きます。
チーズフォンデュのレストランにも行ったことあります(しかも同じメンバーで、こりない、、、)が、そこのいろいろな具のある、おいしいフォンデュでも飽きました。
なので、フォンデュはパーティの最初の盛り上げとして、控えめに用意して、他の料理も用意しておくのがおすすめです。

こんにちは。
以前、チーズフォンデュでホームパーティをしたんですけど、大人ばっかり、しかもチーズ好き、酒好きばかりだったにもかかわらず、ものすごく酔っぱらってしまい大変なことになりました。
>ビール大好きお母さん3人
とありますが、冷たいお酒を一緒に飲むのは危険です!そのパーティーの時も、少し冷やした白ワインを一緒に飲んだのが悪酔い、大惨事の主な原因だったようです。会場となった新築マンションの主は泣いていました(笑)。後で本を見た所、チーズが胃の中で固まる?とかで、冷たい...続きを読む

Qチーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?

チーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?
ひとりなので結構余ってしまいました。
捨てるのはもったいないので何か別の使い道を考えてますがトーストに塗るくらいしか思いつきません。

何かありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リゾットにしても美味しいですよ。

Qチーズフォンデュは消化が悪い?

こんばんは。
今度の休みに、自宅でチーズフォンデュパーティーを開く予定です。
妻曰く、「チーズフォンデュは胃で固まるからワインを飲まなきゃアだめ」
などというのですが、以前、誰かに聞いたというだけで根拠や出自がはっきりしないのです。

ネットで調べてみたら”チーズ自体は消化吸収が良い”とされていますし、ワインをはじめとしたアルコールのおつまみに適している、という記述はありますが”チーズフォンデュが胃で固まる””チーズフォンデュを食べる際はワインを一緒に”という記述はありません。
このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。

チーズフォンデュは果たして胃で固まるのでしょうか?その場合体には悪影響があるのか?だとしたらそれを回避するにはワインを飲むしかないのでしょか?

Aベストアンサー

はい!
>このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。
これを書き込んだ本人です。本当にひどい目にあいました(笑)。
ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
チーズが消化が悪いとかの問題でなく、単純に、熱で溶かされたチーズが胃の中にある所に冷たい飲み物を飲むと、それが再び固まって胃壁をおおってしまって、消化吸収ができなくなって、悪酔いするのかなと感じました。「冷たい飲み物」がポイントなのではないでしょうか?
「適度な温度のワインなら大丈夫」と書かれてあるものもあります。やはりワインでも冷たいのはダメなようです。実際私たちがその時飲んだのはよく冷えた白ワインでしたからね、、、。
まあ、確かにかなり脂っこい料理ではあります。前菜程度にちょっとだけ食べる分にはいいかもしれませんが、そればっかり食べると、脂肪分の多いチーズを普通いっぺんに食べないような量摂取することになります(使うのは溶けやすい脂肪分の多いナチュラルチーズですし、溶かしてパンなどにつけられるだけの分量となると固形の段階でかなりの量でした)。胃のあまり丈夫でない人はそれだけでダメかもしれませんね。
くれぐれも気をつけて、、、。

はい!
>このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。
これを書き込んだ本人です。本当にひどい目にあいました(笑)。
ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
チーズが消化が悪いとかの問題でなく、単純に、熱で溶かされたチーズが胃の中にある所に冷たい飲み物を飲むと、それが再び固まって胃壁をおおってしまって、消化吸収ができなくな...続きを読む

Qチーズフォンデュの予定なのにチーズ不足・・・

こんにちは。

今夜はチーズフォンデュの予定でいろいろと食材を買い込んできたのはいいのですが、肝心のチーズが200g弱しかありません・・・。 普段チーズなんてこんなに食べられるものではないので、多いかな、と思いつつ帰ってきてレシピを見ると、ぜんぜん足りない!

10数種類のレシピを見てみましたが、どれも二人分で400g位のチーズを使っています。 やっぱり、足りない?ですよね?

チーズを延ばす方法(セコイけど・・・)、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

レシピによっては、4~6人分でチーズ350gなんてのもあります。
そのまま作っても大丈夫だと思いますよ~。

どれも4人分で400グラムより少ないレシピです↓
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0240/index-j.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00008.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html , http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm

Qチーズフォンデュはメインですか?

今年のクリスマスの夕食に彼氏と2人でチーズフォンデュをしようと計画中なのですが
チーズフォンデュをするのが初めてなので教えてください。

チーズフォンデュをする場合は他に何か料理を作るのでしょうか?
それとも、チーズフォンデュがメインになるのでしょうか?

メインにする場合だったら具材はこんなものがある。
サブの場合は他にこんな物をつくってみてわ。
など、あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チーズフォンデュがメインのパーティーをしたことあります。
ハッキリ言って、チーズフォンデュのみでは飽きますし、なんか見た目にもつまらないですよ。
チーズフォンデュって味が単調なんですよね。何の具を用意しようが、結局はチーズの味になっちゃうので、変化が無い。だからそうそうたくさん食べられるもんじゃないです。私の中では前菜のひとつって感じです。
チーズが濃厚なのでお腹にももたれるし、フォンデュは前菜程度に少し用意し、ほかにクリスマスらしいメインを用意するのがいいと思います。チキンがあればクリスマスムードになります。
鶏モモのローストなど、どこでも売っていますし、自分で作っても簡単なもんです。二人なら、あとは華やかなサラダなどあれば十分では?
あと、とても大事な注意点をひとつ!チーズフォンデュをする時に、一緒に冷たい飲み物を飲むのはやめましょう!冷たい白ワインを一緒に飲んで、パーティーが大惨事になりました…。チーズが胃の中で固まり、ひどく悪酔いして、ひどいと吐いたりってことになりますので。

Q冷たいチーズフォンデュ

よろしくお願いします。
昨日、ある居酒屋で冷たいチーズフォンデュを食べました。カリッとしたトーストにディップして食べたのですがとても美味しくぜひ家で作ってみたいと思い、インターネットでレシピを検索したのですが探すことが出来ませんでした。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

夏野菜と食べる冷たいチーズフォンデュ っていう、
レシピがばっちり載ったサイトも発見!
見て下さいね。

参考URL:http://www.reversible.co.jp/back2/U/226UC/226U001.html

Qチーズフォンデュとチョコフォンデュに、おすすめの具材。 クリスマスに、初めてチーズフォンデュとチョコ

チーズフォンデュとチョコフォンデュに、おすすめの具材。

クリスマスに、初めてチーズフォンデュとチョコフォンデュをやろうと思ってます。
それぞれ、おすすめの具材を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

チーズフォンデュにはゆがいた野菜などがいいのでは。また、バゲットやフライドポテト、ウインナー、プチトマトなんかもおいしいのでは。(^_^;)

チョコレートフォンデュには当然フルーツ系やマシュマロ、などが定番かと。

Qチーズフォンデュ

先日、初めてチーズフォンデュをやりました。 チーズを溶かすために白ワインの辛口を入れて食べたのですが、臭いは良いのですが、辛口のせいかちょっと苦味が気になります。

 そこで質問ですが、
 
 1 使ったのはレトルトの「ふOんじゅ亭」ですが、やはグリュイエールチーズやエメンタールチーズを使うと 苦味は消えますか?
 2 甘口のワインは使うと甘くなりそうですが、だめでしょうか?
 3 キルシュ(サクランボのお酒)やコーンスターチやナツメグやレモン汁を良く使うそうですが、使う目的は何でしょうか?
 4 味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

Aベストアンサー

苦味はどの程度なのでしょうね。チーズにも本来からの苦味がある物もあります。お酒が苦手な人がアルコールから感じる苦味に近いのであれば、酒の煮きりのように、一瞬ワインを沸騰させてアルコール分を飛ばして使うと良いかも知れません。ただ、若干香りは落ちます。

キルシュは香りづけ、コーンスターチは濃度付け、レモン汁は爽快感を与えるためだと思います。

>ほんのりと甘みが有った方が
これは好みだと思います。白ワインを選ぶときにやや甘口というタイプが良いと思います。ドイツのカッツやリースリング系などが良いかも。やはりあまり安価な物よりもある程度の物を使うことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報