推しミネラルウォーターはありますか?

ファミレスでハンバーグと一緒にきたりする、丸ごとじゃがいも。
あれの上に乗ってる、バターのようなものは何でできているんですか?
緑色のパセリのようなものも混ざっていたんですが。バターとパセリを混ぜただけとも思えなくて。

家でも簡単に作れるものでしょうか?
畑のじゃがいもが収穫できたので、アレと一緒に食べたいなあと思っています。

知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

私は家で作り置きしてありますよ。


バターを室温でやわらかくして固めのクリーム状に
なるまでボールで練り、そこにレモン汁を少々と
パセリのみじん切りを混ぜます。
それをラップに棒状に包み、冷凍庫で凍らせます。
使うときに使う分だけ切って使えるし、保存もできるので
とても便利です。

ポイントとしては、
バターがなかなかやわらかくならないからといって
レンジで溶かしたりしないこと。
バターが完全に溶けちゃうとできません(泣)←経験アリ

ポイント2
ラップに包む時、やわらかくてうまく包めないので
私はラップの芯を半分に切ったものにラップを敷き
そこにバターをのせています。うまく棒状になりますよ。

お試しください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
早速バターを買ってきたので明日作ろうと思います。
バターってなかなかやわらかくならないので、いつもレンジや湯せんでとかしちゃうんですけど、
今回は気をつけます。ポイント2もナイスなアイディアですね。真似させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 20:59

 こんにちは。


 ココスはわからないのですが、企業サイトを見てみました。ほかの方が仰るとおり、バターにフレッシュパセリを混ぜこんだものだと思います。
 バターだけだと重くなるし、あっと言う間に溶けること、高価になることを考えるとほかのまぜものをしてあっさり仕上げているかもしれませんね。
 
 それはともかく、なぜすでに回答が出揃っているのにおじゃましたかというと、チーズの回し者として伺いました(笑)。
 ブルサンという商標のチーズをご存知でしょうか?
 これは発酵させないフレッシュチーズで、生クリームを加えて非常にこってり仕上げたチーズなのですが、香草や胡椒などを混ぜてあるのです。非常に美味です。
 ブルサンのなかでもアイユ(にんにく&ハーブ)やポワブル(胡椒)、チャイブ、などはジャガイモにもとても合うと思います。
 日本人の口に非常に馴染む味で、一箱が80gのものは500円弱ぐらいの値段です。小さいサイズの一箱はちょびっとしかなくて、2、3口で終わってしまうのですが・・・。
 たまに安売りになっていたりします。ぜひぜひ、一度味わってみてください。
 参考URLにブルサン・アイユを紹介したページを載せておきます。
 
 あ、それと、パセリバターにするのには緑のあざやかなフレッシュなパセリを利用したほうが薫り高くなります。
 苦みも加わって味がはっきりしてきます。比較的クセが少なく、葉がひらたいイタリアンパセリなどを使ってもおいしいと思います。
 クリームチーズを混ぜるのもお薦めです。
 余談を長々と失礼しました。

参考URL:http://www.axe-cheese.com/cheese/A0030_detail/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、バターだけだとココスのアレよりちょっと重たいんです・・・。みなさんのおっしゃるようにパセリとレモン汁でだいぶ変わるのかな?と期待はしてるんですが。
私もチーズ大好きです!このブルサンというチーズは初めて知りました。ふかしたてのじゃがいもにチーズ。おいしそうですねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 15:31

ファミレスってことなので、たぶん、バターか、マーガリンだと思うんですが、ファミレスより、少々、お値段高めの店ならサワークリームってのもあるかもしれません。

ゆでたてのジャガイモにサワークリームもなかなか美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココスで食べました。
980円のハンバーグ・ライス・スープのセットだったんですけど、980円だとやはりバターですよね?
じゃがいもにサワークリームの組み合わせは食べたことがありませんが、おいしそうです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 21:02

昔、すかいらーくとガストでバイトしていたものです。

(5年以上前)

ジャガイモの添え物ですが、
私のバイト先では、バターとパセリです。
パセリといっても、乾燥させて粉末にしてものです。
パセリ缶と呼んでいましたが、市販されてるものでした。

参考までに、その時の作り方。
自然解凍された冷凍ジャガイモを
(確かアイダホという品種だったような記憶)
レンジ(業務用:1400wぐらいの物でした)で1~1:30分ほど加熱。
十字に切れ間を入れて、オーブンで焦げ目をつけて熱いうちにバターを乗せ、
パセリアッセ(パセリの粉末)を振りかけて終わり。

だったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すかいらーくでもやはりバターとパセリですか。
おととい久しぶりにその丸ごとじゃがいもの上のアレを食べたんですが、すごく懐かしかったんです。昔よく、すかいらーくに家族で行って食べていたからかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 20:52

「パセリバター」--でいいと思います。



バターを室温に戻してから柔らかく練った後、パセリを加えて混ぜ合わせましょう。レモン汁も少し加えると美味しいかも。

同じ要領で、粒マスタードやたらこ、レーズンなどを加えてもOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速バターを買ってきました。
粒マスタード・たらこ・レーズンですか。
食べたことがない味になりそうでいいですね!少量作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!