アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出産予定の友人からメールが来ました。
1週間前に死産したとの事でした。
ありがとうと今はそっとしておいてと
書かれてありました。
何もしない方がいいのはもちろんですが
メールもしない方がいいでしょうか?
ゆっくり体を休めて下さい。ぐらいのメールを
送ったほうがいいのでしょうか?
そっとしておいてと言うことはメールも
されたくないと思うのですが
何もしないのも薄情のような気がして・・・。

私も最近出産したので私から何をしても
辛い思いをさせてしまうかもしれないし・・・。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

死産経験者です。

私も今年死産をしました。
お友達もやっとの思いで死産のメールをしたのだと
思います。どうか今はそっとしておいてあげてください
同情されたり、優しい言葉も今は耳にはいらない状態だと思いますので・・・
少し落ち着いてお友達から連絡が来た時には「よく頑張ったね」とひとこと声をかけてあげてください。
この言葉が私は一番うれしかったです。
何もしないのは決して薄情ではないですよ そっとしておくのも優しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し分けございません。
やはり何もしないのが一番だと思うので
友人から連絡が来るまで待とうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 07:20

そっとしておいてと言うなら、そっとしておいたらいいと思いますよ。

自分でそういってるのだから、メ-ルが来なくても薄情とは思わないと思います。

ただ、そういってもメ-ルくれると嬉しい人もいれば、そっとしておいてって言ったのにって思う人もいますよね。人に寄りますよ。

>私も最近出産したので私から何をしても
辛い思いをさせてしまうかもしれないし・・・

問題はここですよね。どう反応するか、人に寄りますよね。友人の性格をよく考えて判断した方がいいと思います。

私があなたの立場だったら、心の通じ合ってる仲なら、「私が必要だったら、いつでも言ってね」って言います。自分には子供が産まれたとか産まれないとかじゃなくて、友人だから。

もし、そこまで言えないような関係なら、友人の性格を考えて判断した方がいいと思います。
    • good
    • 0

メールも辞めた方がいいと思います。


そっとしておいて欲しいときって
目の前に現れないで、
誰にも会いたくない、
とかそれ以外にもテレビもみたくない、
何もしたくない、
誰かに気を使いたくない、
ただ眠っていたいとかあると思うのです。
もし、メールぐらいならできるなら
わざわざ死産の報告をしてこないと思います。
普通にメールしている間に話題にするとしても・・。
メールでそっとしておいて、ということは
メールもだめだと思ったほうがいいですよ。
経験してない人からの心遣いや慰めほど
傷つくものはないと思います。
しかも最近ご出産されたんですよね??
絶対だめです。
いまもし貴方のお子さんが死んだらどうします?
子育て幸せ一杯の方から
心温まる一言メールなんかもらっても
きっとはた迷惑だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています