プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで普通に並んでいた文字が一部分くっついています。
それも全部の文字間隔が狭くなるのでなく、不規則なパターンで普通の文字間隔の所と文字同士が重なるくらい間隔が狭い所があるのです。
※コピペでメモ帳に貼り付けると普通になります。

ワード文書で罫線で囲った枠の中に文字と画像が入っている文書です。
ご指導いただけませんか<(__)>

A 回答 (5件)

回答ではありません。



わが社の数台のコンピュータのうちの一台がごく稀に起す現象と似ています。

ワードのファイルそのものには問題なく、他のコンピュータで開くと正常な状態です。キャシュファイルの破損が原因かと思い、セーフモードで起動し、終了、再度起動して、正常な状態に戻っても、数時間後には間隔が乱れたり。放って置いただけで元に戻ったりと、まったく原因がつかめていません。

回答でなくてごめんなさい。

だめもとで、
セーフモードで起動し、終了、再度起動
をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクをかけて再起動すると直りました。
原因は不明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 15:04

Officeのトラブルの時はバージョンを載せたほうが良いですよ。



とりあえず、こちら↓で確認を
[WD2003] プリンタを変更して印刷すると文字が重なって印刷 表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Word 2002 で文字が重なって表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

説明不足でした(^^;
XPでワード2003を使用しています。

補足日時:2005/12/22 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5さんのアドバイスでなんとかなりました。
原因はいまだ不明ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 15:33

 禁則処理の影響ではないでしょうか?



・日本語の場合
 開く括弧(「[{などは、行末にきてはいけないこと
 になっており、また閉じる括弧)」]}などは行頭に
 来てはいけないことになっています。
 これらの文字が来ては行けない場所に来ると、
 自動的に文字間隔が調整されて、位置をずらすように
 働きます。

・英語混じりの場合
 英語に限ったことではありませんが、アルファベットを
 並べた場合、これが一つの英単語とされて、
 単語の途中で改行されないようになります。
 この場合も、自動で文字間隔が調整され
 不自然に間隔が空いたりします。

少し表現を変える、間に空白を別途詰めるなどすれば、
この影響を回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5さんのアドバイスでうまく解決?しました。
完全のスキャンディスクをかけただけです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 15:31

自信はありませんが、アドバイスということで。



文字間隔がおかしくなっているところにカーソルを合わせたときの書式は何になっていますか?
「書式」はふつうはフォント名やポイント数が表示されているところの左側に表示されています。
確認してみて下さい。
もし「標準」になっていなかったら、おかしくなっているところを選択(反転)し、「標準」にして
みて下さい。直ったらラッキー。

この回答への補足

今気が付きましたが、フォントサイズが現在10.5なのですが、それ以外に変えると良くなるようです。再度10.5に設定すると同じ現象になります。
原因は???です。

補足日時:2005/12/22 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5さんのアドバイスで一応解決?しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 15:30

プロポーショナルフォントを使用しているからだと思います。



フォントをMS 明朝、MS ゴシックに変更すれば等幅になるはずです。

メモ帳の設定でフォントをMSP 明朝に変更すれば文字間隔が不規則になります。

この回答への補足

MS明朝で標準となっています。一部「一太郎」と出るページがありましたがそこを標準に変えてもいっしょでした。
※一太郎文書からコピペで持ってきた箇所です。

とりあえず、時間が厳しいのでフォントを10.5以外に変えて対策しています。バタバタ中につき後ほどご報告とお礼とさせていただきます。

補足日時:2005/12/22 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS明朝のようです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!