電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問No 1827643で一度回答を頂いて締め切りましたが、ボロディンの弦楽四重奏ではありませんでした。確かにあの曲は有名で、使われている部分もありますが、私の聴きたい曲とは違う曲でしたので、再度お伺いします。
金曜深夜のNHK-BS2でクラシックロイヤルシートというコンサートの番組があります。
2,3種類の違ったコンサートの映像が続くのが普通ですが、その合間に、湖の美しい映像に載って流れる、弦楽四重奏と思われる上気するような美しい曲がながれます。

------------------------------------------------
   ラソー      ラソーファ     ラ
ドレミ   レーーーミ      ミレミファ
------------------------------------------------
                   ミレー
ソー      ラソー     ソラ    ラー
  レーーミファ   ファミファ        

ミレードシラシ・・・・・・
ーーシ                     

分かりづらいと思いますが、
バイオリンがこのように奏でています。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

usshisshiさん、ほんとうにごめんなさい。

前回回答した者です。別のどこかで使われているものを勘違いしてお知らせしてしまいました。先日、番組を視て(聴い)ていてハッとしました。どうかお許しください。

曲目は、しかし、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番には間違いありません。ただし、有名な第3楽章「ノクターン」ではなく、第1楽章でした。第1楽章は10分弱なのですが、その冒頭から流れています。CDも何種類か出ていますので、チェックしてみてください。

重ねてごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …
    • 0
この回答へのお礼

DECCA の THE ESSENTIAL BORODIN と言う2枚組み2400円のCD買ったのです。
そうそう第一楽章でした。ありがとうございました。
また、口述譜面での自分の記憶のあいまいさも明らかに(恥)
イゴール公 SYM,1と2 SQ2 中央アジアの平原にて?と後もう一曲入ってこの値段。ブランドレーベルでも安くなりました。