プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真や年賀状などをフチなし印刷すると、
影みたいなものが出たような感じになります。
普通の印刷(フチなし印刷を使わない)では影みたいなものは出ません。

ドライバを再インストールもしてみましたがだめでした。
ヘッド位置調整も一応してみましたがだめでした。
(どうなるのかは無知ですが・・・(苦笑))

何方か対処法をお教えください。

プリンターはCanon PIXUS MP5で、
PCはWindows98SEです。

A 回答 (4件)

同じ写真を同じ用紙を使って、フチありとフチなしで試してみてもフチありだけに影のようなものがでますか?



プリンターは、用紙種類や印刷設定(普通紙,はがき,光沢紙など)によって、インクの使用の仕方が違うようですし、設定が同じ場合でも、用紙のメーカーが違えば同じ光沢紙でも実際色が違ったりします。インクの滲み方も違います。

その影というのが、許せる範囲を超えていないなら、そういうものだともいえますが、範囲を超えるほど、明らかに影ができているというならば、メーカーに印刷結果を送って判断してもらうのも手かと思います。

この回答への補足

フチなしでは正常に印刷されます。(同じ用紙)
なので用紙のメーカは多分関係ないんだと思います。
用紙の設定もきちんと用紙にあわせています。

メーカに印刷結果を送ってみて返事を待ってみようと思います。

補足日時:2005/12/27 19:39
    • good
    • 0

キヤノンのサポートページにある確認事項を全て試しても変わらないなら、プリンタの故障だと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。


一度、試してください。
プリンターの電源を切って差込を抜いて時間を5分ぐらい置いてから電源を入れて再プリントしてください。

この回答への補足

やってみましたがだめでした・・・。
やっぱりプリンタの故障でしょうか。

補足日時:2005/12/24 14:03
    • good
    • 0

ソフトの名前を書いて下さい。


キヤノンのサポートページも参考に
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QA_MENU.EdtMen …

この回答への補足

写真や年賀状を印刷する全てのソフトで起こります。

補足日時:2005/12/24 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!