憲法上の警察官とそうでない人の法執行上の権利についてお教えください。例えば、警察官が、職務質問するときの法的根拠はなんですか?そして、警察官の一般市民と違う職質が出来る資格はなんというのでしょうか?裁判所の捜査令状がないのに、職務質問に答えなければならないのでしょうか?もし、そうなら、職質をするしないは、警察官個々の主観的判断に、ゆだねられるのでしょうか?高圧的な警察官に頭にきたへそ曲がりな私は、職質を受けたら1、これは、任意か?強制か?2、もし強制なら、法的根拠を示し。及び、捜査令状を見せろ。?憲法上は、あなたは、法の代理執行官であって、逮捕権などは、憲法上同等の権利だ!!拳銃所持も我々が委託しているからもてるのだ!といって、公務執行妨害にならないように、堂々と、後でおとな気ないと思いましたが、あまりにも高圧的な警察官だったので、答えずに、その場を離れました。このようなことで逮捕されることはあるのでしょか?あるいは、もちろん、こちらも主観ですが(でもそう感じたのは事実です)このような、高圧的な警察官を告発するすべはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

職質は警察にとって、犯人検挙のための有効な手段であり、実際に被疑者が検挙された刑事事件の約7割は職質から逮捕に結びついていると言われています。

とはいえ、罪を犯している訳でもないのに、突然される職質は気分のいいものではありません。
質問の内容とは異なりますが、本気で職質に対抗する方法を紹介します。
参考にしていただければ幸いです。


■まず落ち着いて質問攻撃をする

まず覚えておきたいことは、職質に対しては、答える義務がない、ということです。もし職質に遭遇したら、落ち着いて次のように、こちらから質問をしてみましょう(下記参照)。質問に対して、職質を行った警察官は本来は答えなければなりません。
しかし、通常はこんな質問は無視して住所、氏名をしつこく聞いてくるはず。こちらが答えない行為自体を「怪しい」と疑ってくるのです。常套手段である「怪しくないなら答えろ」方式ですね。
しかし、これにビビらず「答える必要も義務も一切ありません」と突っぱねましょう。
それでもしつこいのであれば、これは本当に迷惑ですから「急いでいるので、歩きながら聞いてください」と言いつつ、落ち着いて人気の多い、にぎやかな場所へ移動してください。
ここで慌てて走ったりしてはいけません。逃げると思われるからです。職質は任意であり強制力はありませんが、逃げる相手を追跡したり、制止することはかまわない、とされがちなのです。


■抗戦するための最低限の法知識

警察官とはいえ、少しながらず法律の勉強はしているはず。法の知識で正面衝突しても劣勢なのは明らかです。しかし、覚えておいて損はない法律があります。
職質を受けたときは、次の法律を思い出しつつ、相手の警察官に同じ条文を言ってもらって、“探り”を入れてみるのも効果的かもしれませんね。

★黙秘権は憲法で保障
憲法の第1条には「国民に主権がある」ことが掲げられています。また憲法第38条では、「自己に不利益な供述は強要されない」という黙秘権が明記されています。

★ 連行は強要されない
「警察官職務執行法」第2条では、職質があくまでも任意であることを定めています。また第3項では、「刑事訴訟に関する規定によらぬ限り、身柄を拘束され、その意に反して警察署などに連行され、もしくは答弁を強要されることはない」とされています。

この2つの法律は最低限覚えておきたいものです。できれば、小型のテープレコーダーやポケットカメラなどを使って“現場”の記録保存に努めたいものです。実際に録音や撮影をしなくても、話し方や態度などに必要以上のエネルギーを費やすことになるからです。
これらの小道具は、職質に限らず路上での検問などでも効果を発揮しますので、覚えておいてください。


● 職質に対抗するために便利なひと言

突然の職質には・・
「何かご用ですか」「事件でもあったのですか」「どんな事件ですか」
「私の容疑はどんなことですか」「私のどこが怪しいのですか」

職質で動きを制止されたら・・
「通行の邪魔をしないでください」「これは強制なんですか?」
「職権乱用になるんじゃないですか」「からだに触れないでください」
「質問に答える法的根拠を教えてください」
    • good
    • 1

すでに回答されているように、警察官は不審者に対して(令状なしで)職務質問する職務権限を有しています。

職務質問は強制力を伴わない任意行為である、とよくいわれますが、判例上、相当広範囲の(強制に至らない程度の)実力行使が認められています。例えば、
1 質問に答えず立ち去ろうとする者を引きとめ、あるいは追跡する。
2 その場で質問することが不適当な場合などは適当な場所に任意同行させる。
3 所持品の検査を行う。
などです。
そもそも警察官が職務質問をするということは、相手方に何らかの不審な点があったはずです(何ら不審な点がなかった場合は、その質問は警察官職務執行法の権限に基く「職務質問」ではなく、単なる世間話的な質問だったということになります)。不審の有無は相手の服装・態度など客観的な事実に基き、常識的に判断されるはずです。客観的に見て不審な者から回答を拒否されれば容疑はますます深まるのは当然のことです。このような場合、警察官は粘り強い質問を繰返して容疑の有無を確める責任があります。
公務執行妨害に当るかどうかは別として、居丈高な反発は却って「粘り強い」質問を招くので注意しましょう。
    • good
    • 0

職務質問の具体的な問題は、憲法とは直接関係があるともいいがたいので、警察官職務執行法というのが参考URLにありますからご覧になってください。


「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。」と書かれているように、警察官の主観が入るのはやむを得ません。
また、刑事訴訟では、現行犯とみなす場合の規定をおいており、「警察官の姿を見て逃げ出した」という場合なども逮捕される原因になり得ます。
しかし、職務質問自体は、任意的なものなので、自分の判断で答えたくなければ、その場を離れてもかまわないものです。ただ、自動車に乗っているときは、道路交通法に関わってきますし、何かの法令に関わる場所にいたりする場合も問題になることがあります。
警察官が殴ってきたとかした場合には、刑法に関わりますから、告訴告発はなしえましょうが、言葉だけでは、その旨の苦情を警察署に訴える程度のことしかできないのではないでしょうか。その場で、「なんか、わしが悪いことでもしたんかい」とか言い返すのがいいと思います。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/nob/keishoku.html
    • good
    • 0

 警察官(警察職員・司法警察職員)の職務については、警察法という法律の第5章以下(62条以下)に規定されています。

また、警察官が行う具体的な職務については、警察官職務執行法という法律に規定されています。憲法上には、警察官に関する規定はありません。

 ご質問にある職務質問は警察官職務執行法第2条に規定があります。ご覧になれば分かると思いますが、これはあくまで任意であり、強制ではありません。しかし、「答えなければ公務執行妨害で逮捕する」などと言い、半ば答弁を強要するケースもごく希にありますが、これは一般市民の無知を利用したもので、実際には職務質問を断ったからといって逮捕されることはありません。職務質問が公務であることは確かですが、それを断ることも市民の「当然の権利」であり、公務執行妨害罪になりません。

 現行犯人以外の者を逮捕するには、緊急逮捕という例外がありますが、原則として裁判所が発行する逮捕令状が必要です(刑事訴訟法第199条)。

 高圧的な警察官は、たしかにいます。市民の無知と自分たちの権威に酔った行為であると考えられます。たとい警察官といえども、違法な対応をすれば刑罰法規にかかることもあります。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keisat_s.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法

憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法
教えてください。

Aベストアンサー

その憎い人間と縁を切り、
距離を置き、
自分の行動範囲から消すことですね。

そして、ここからが重要なんですが、

いくら縁を切っても、
あなたが考えればよみがえります。

一人で部屋にいる時や、時間を持て余している時など。


何でもいいから、忙しくして下さい。
バイトでも友人と遊ぶでも、旅行でも趣味でも。
目の前のことに集中できるならば、
その嫌な人間の事を考えずにすむ。


あなたの人生の貴重な時間を、
つまらない人のためにつぶしてはいけません。
ふっと頭をよぎったら、すぐに別のことを考え、
行動にうつして下さい。

Q公務執行妨害は囮捜査の警察官が悪いですよね。

渋谷の女性警察官に痴漢後に後ろでマークされている警察官に逮捕された際に逃げようと犯人が暴れて公務執行妨害で再逮捕でした。
東京都迷惑防止条例は女性警察官の違法な囮捜査で不起訴、公務執行妨害のみ起訴、判決は懲役1年だったかな。
逮捕の際暴れるって
暴れない人の方が珍しいからかわいそうですか

Aベストアンサー

おとり捜査は違法です。
が、逮捕する際、暴れるってのは違法です。
当たり前じゃないですか。

>暴れない人の方が珍しい
●いいえ、暴れる方が珍しいです。

逮捕すると言われても、暴れずに合法的に解決を目指すべきでしょう。

Q寝耳に水!ソフトバンクでプラン変更したら新たに2年縛られるなんて!

【変更前】
・ソフトバンクのスマホでスマ放題を契約
・契約更新月まであと4ヶ月

【変更内容】
・スマホ→ガラケー
・スマ放題→ホワイトプラン
(節約のため)

【変更後】
・更新月:残り4ヶ月→残り24ヶ月

契約更新月にMNPして「スマホ+格安sim」にするつもりでした。
プラン変更したら、新たに2年縛られるなんて説明を受けていません。

なんとか戦って契約解除料を免除させたいです。
ショップやソフトバンク本部とどのように交渉したら良いかご相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事のFAQを見てみると
 ・「スマ放題」、「スマ放題ライト」の「専用2年契約」に変更した場合でも「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれます。「2年契約(フリープラン)」に変更した場合は、「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれず、「2年契約(フリープラン)」加入のタイミングで、新たに更新月のカウントが開始されます。
と変更に成っていますね。
☆余程、問い合わせ・苦情・契約変更をしない 等が有ったと想像できます。
 質問とは逆のパターンですが、今回の事に対しての参考にできますね。

又、FAQ内に、質問に書かれたパターンが有るので見てみましたが、契約期間に関しては明言
が有りません。
 →http://faq.mb.softbank.jp/ (此処から84262を入力し、FAQ番号で探す で探してください)
基本的には約款や条件書等の公式書類に基づいて処理されるべきと思いますので、契約期間の
リセットは有り得ない事だと思いますね。
☆契約期間リセットを謳うのであれば、条件書等に特別に書いておくべき事項であり、
 基本プラン変更者に対しては説明が有るべき事と思います。

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事...続きを読む

Q「警察の捜査令状礼状なし~古物許可調査」12坪ほどの小さな中古PC小売

「警察の捜査令状礼状なし~古物許可調査」12坪ほどの小さな中古PC小売のパパママショップを営んでいます。古物許可書の実態調査ということで4人もの警察の店内の調べがあったのですが このとき 一方的に 警察が店舗に入り 断りもなく私の机、パソコン内部、店の備品(ソフトCDケース)などを かたっぱなしに調べられました。このことを友人に相談したところ 捜査令状もなく無くこのようなことは おかしいと 言われ 一度 念のため 裁判所に 確認してみたらと 言われましたので 翌日 裁判所に確認とったところ 「これが事実であれば違法です。」と言われました。さらに裁判所が言うには「ただ、古物許可書の件ですから裁判所の扱いとならない」と言われました。ここで 本題なのですが 古物許可実態調査の場合 このようなことは許される範囲なのでしょうか。抽象的な内容で申し訳ないのですが 宜しくお願い申し上げます。*ちなみに大切な仕入れ台帳、その他書類、メモの類、ソフト関連も持っていかれました。(半強制的な状態ですが勢いで無理やり了解させられた感があります)

Aベストアンサー

裁判所の令状は不要です。

古物営業法 22条など参照。
営業時間内でしたら、警官はいつでも調査できます。

Q中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。 でも自主的に運動

中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。
でも自主的に運動は続けたいです。運動部に負けたくないのと、運動不足を防ぎたいからです。そこで効率良く体力、筋力をつける方法を知ってる範囲でいいので教えてください。ちなみに体力テストは学年4位でした。
お願いします。

Aベストアンサー

ご教授しましょう。
まぁ体力をつけるのに一番なのは、やはりマラソンです。
なので、毎日自分で時間を決めて走ってください。
そして、筋力は、筋トレですね。
腹筋、背筋、腕立てと。
これは、マラソン後で良いので、これも毎日回数を決めて
行ってください。
マラソンは、体力でも持久力です。
それに対しての体力は、瞬発力です。
瞬発力をつけたいのであれば、ダッシュですかね。
それも、短い距離(50㍍~60㍍)を何本か決めて
走りこむことで、瞬発力はつきます。
坂道でダッシュすれば、尚瞬発力はつきます。

体力と筋力は、「継続」です。
なので、毎日しっかり行ってください。
継続は、裏切りませんからね。
ご教授できたかわかりませんが、頑張って学年1番を目指してください。

Q名前のない捜査令状で家宅捜査できるの?

名前のない捜査令状で家宅捜査できるんでしょうか?

Aベストアンサー

被疑者不詳のままで捜索令状を発行して、家宅捜索ができるのかという質問かと思います。

刑事訴訟規則の155条1項で次のように規定されています。

「差押、捜索又は検証のための令状の請求書には、次に掲げる事項を記載しなければならない。
1号)差し押えるべき物又は捜索し若しくは検証すべき場所、身体若しくは物
2号)請求者の官公職氏名
3号)被疑者又は被告人の氏名(被疑者又は被告人が法人であるときは、その名称)
4号)罪名及び犯罪事実の要旨
5号)七日を超える有効期間を必要とするときは、その旨及び事由
6号)日出前又は日没後に差押、捜索又は検証をする必要があるときは、その旨及び事由」

確かに、上記の3号で令状請求には被疑者名の記載が必要とされていますが、同条3項では下記のように規定されています。

「被疑者又は被告人の氏名又は名称が明らかでないときは、その旨を記載すれば足りる。」

よって、被疑者を特定できなくても、家宅捜索が認められます。
実際に、被疑者が不明でも、犯罪が発生したという事実が明らかならば、必要に応じて関係各所の家宅捜索が行われます。仮に犯人が判明するまで家宅捜索ができないのであれば、犯罪捜査に多大な支障を来たします。

参考URL:http://www.courts.go.jp/kisokusyu/keizi_kisoku/keizi_kisoku_22.html?sess=e636ad2c3aa6db72760b50437d582e39

被疑者不詳のままで捜索令状を発行して、家宅捜索ができるのかという質問かと思います。

刑事訴訟規則の155条1項で次のように規定されています。

「差押、捜索又は検証のための令状の請求書には、次に掲げる事項を記載しなければならない。
1号)差し押えるべき物又は捜索し若しくは検証すべき場所、身体若しくは物
2号)請求者の官公職氏名
3号)被疑者又は被告人の氏名(被疑者又は被告人が法人であるときは、その名称)
4号)罪名及び犯罪事実の要旨
5号)七日を超える有効期間を必要とするときは、...続きを読む

Q足が縛られる感覚

夜、毎日では無いんですが足をきつく縛られる感覚で目がさめる事があります。始めはだいたい片足だけにちょっとした違和感(怠い感じ)があることが多いのですが、どういうわけか必ず両足に同じ感覚を覚えるんです。足を伸ばしてみたり、揉んでみたりしても中々治らず寝付くこともできません…
ちなみに治る時は突然で、片足ずつや両足同時などバラバラです。
よく聞く"つる"というものなのかとも思ったのですが、伸ばしても治らないので違うものかと思い相談しました。

これはどういったものなのでしょうか?
また、どうすれば素早く治るでしょうか?

Aベストアンサー

足は冷たくないですか?私の場合は冷え性で足が冷たくて、「伸びをしたらつる」のがはじまりでした。回数がふえ、時間も長くなってきたので整形外科に行きました。血液の循環が悪いため、足先が冷たい。
今、筋肉のけいれんを和らげる薬と動脈の閉塞に伴うさまざまな症状を改善する薬と胃薬が出て飲んでいます。「足のつる、冷える」が治まっています。彼方も受診してください。一生使う大切な足です。おだいじに!

Q警察官による職質について。

警察官による職質について。

仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。
そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。

数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。

この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。

さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。

一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。

で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。

こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか?

もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。

会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。

法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

警察官による職質について。

仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。
そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。

数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案...続きを読む

Aベストアンサー

公務中の警察官には肖像権はありません。ていうか、肖像権そのものが日本の法律には明記されていないようです。しいて言えば、このような判例が適用されるようです。

平成17年11月10日最高裁第一小法廷判決
違法となるかどうかは、被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである

職質された場合、一番効果的なのは他の方も書いている通り、警官の氏名を登録番号を聞いておくことです。
また撮影しているなら、撮影している旨と公務を邪魔しないようにすべきでしょう。タクシーについているような車内撮影キットがいいと思います。

あと普段誰も止めないようなところに車を止めたり、ガン飛ばさないほうがいいですよ。挑発行為をするような人は、挑発されても挑発に乗っても大丈夫なようにあらかじめ準備している、と思っている警官は多いですし、実際に不適当なものが見つかる場合も多いからです。
どういう意味かは分かりますね。

公務中の警察官には肖像権はありません。ていうか、肖像権そのものが日本の法律には明記されていないようです。しいて言えば、このような判例が適用されるようです。

平成17年11月10日最高裁第一小法廷判決
違法となるかどうかは、被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである

職質された場合、一番効果的なのは他の方...続きを読む

Q過去に縛られるのは、もう嫌!!!

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引いてしまうのではないかと思っているからです。
親にも話していません。いじめについてのテレビ番組を一緒に見ていると、「あんたは我慢強いから大丈夫だね」といわれ、なんだか言いづらくなってしまいました。他にも、話していないがために色々と言われ、「何もしらないくせに!」などと1人で腹を立てていますが、これも自業自得だ、と自分を納得させていました。
でも、もう精神的に限界がきてしまいました。話せば、気持ちも楽になるだろうし、これから新生活を始めるにあたって、気持ちの切り替えができると思っています。しかし、今まで話す事を我慢していた時間が長いが為に、そう簡単にはできません。それは、親に今まで言われ続けられた言動と、今更、人には話せないという自分のプライドのようなものが複雑に絡んでいるからだと思います。
みなさんは自分がこのような時には、どうしますか?

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引...続きを読む

Aベストアンサー

生きてると自分が悪くなくても、傷つくことはあるよね。
相談された側の事まで思いやれるなんて質問者さんは優しい人だ。
苦しいとは言え、今まで耐えたことでその分は強さも身に付いていると思う。
でも頑張りすぎは良くない。
人なんだから、吐き出さないと疲れるよ。
ブログ作って吐き出すのはどうでしょう?
コメント期待しないで、自分の思いだけぶちまければ良いと思う。
ネットの世界は宇宙のように広い。
その片隅に貴方が吐き出す場所があっても良いと思う。
自分の為だけに吐き出せば良い。
それが人の為に繋がることもあると思う。
感情には波があって当然だから、何年経っても辛いことは良いことには転じない。
自分の傷と共存できるまで、行ったり着たりだと思うけれど、動くことに価値があると思います。
自分を大切に!

Qドライバーを所持して自転車に乗っていたら警察官に職質を受け凶器所持で逮捕、留置

 先日、引越しのために工具(ドライバー、バール)を所持して自転車に乗っていたところ、警察官に職質を受け(当方、職質を受ける理由すら理解できませんでした)、警察の言いなりになり任意で、所轄警察署に同行して話合いをしました。当方、多忙でしたので早く終わらせたかたったので丁重に警官と話し解放されることをお願いしましたが、
担当刑事の機嫌が悪かったのか、逮捕のノルマがあるのか、当方、いきなり逮捕と「危険物所持」で告げられ留置所に2日留置されました、その間、外部との連絡は取れず、サラリーマンである当方は無断欠勤2日をして多大な損害を受けました。

 留置2日後、検察に護送され検事より事件性は無いとの判断を頂き、即日釈放になりました。

そこで、ご質問ですが
(1)警察にこのような事で逮捕する権限はあるのでしょうか?
警察の対応に憤慨しています。

(2)担当刑事の行った、逮捕行為は刑法194条の「職権乱用罪」にあたるのではないでしょうか?

(3)また、担当刑事を管理監督している、所轄警察署 署長の部下刑事への管理不行き届きではないでしょうか?警察署長は警視正ですので国家公務員ですので国家公務員法82条(懲戒の場合)概略「職務上の義務に違反し、職務を怠った場合」

(4)その他、東京在中、東京都公安員会に意義申し立てを行うとか?

当方、このようなことで、逮捕、留置を受けたことは納得できません。
当方は早く解放されたいので「工具は引越しで所持していました」、と主張し続けましたが、担当刑事が機嫌が悪いのかハナから当方に暴言、怒鳴りたて、机に足を乗り上げての質問をして、当方、今にも殴られそうで怖くて畏縮してしまいました。

何か警察に対する、訴訟、公安委員会への意義申し立て、等の方法はありませんでしょうか?

2日もいきなり留置されて、業務上の損害も受けましたので民事訴訟で損害賠償を請求したい位です。

なにとぞ、ご意見、参考URL、その他何でもお願い申し上げます。

 先日、引越しのために工具(ドライバー、バール)を所持して自転車に乗っていたところ、警察官に職質を受け(当方、職質を受ける理由すら理解できませんでした)、警察の言いなりになり任意で、所轄警察署に同行して話合いをしました。当方、多忙でしたので早く終わらせたかたったので丁重に警官と話し解放されることをお願いしましたが、
担当刑事の機嫌が悪かったのか、逮捕のノルマがあるのか、当方、いきなり逮捕と「危険物所持」で告げられ留置所に2日留置されました、その間、外部との連絡は取れず、サ...続きを読む

Aベストアンサー

 一応ドライバーでも人を傷つける事は可能ですから、軽犯罪法違反ですから、逮捕は合法です。

 また職質も合法です。

 私も他の回答者さん同様あなたが何を意図して質問しているのか分かりません。教えてくれませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報