息子は県立高校の2年生です。
ある教科の授業態度が悪く(4名グループ)担任の先生に「謝りに行きなさい。」と
言われ謝りに行ったそうです。
ただ担任の先生に言われてから2週間ぐらいたってからです。
何故そんなたってしまったかと言うと息子が高熱をだし学校を休んでいたり
期末試験が始まり職員室には入れなかったり3~4回は先生を尋ねたけれど
あえなかったりといろんな事情が重なってしまったとのことでした。
謝りに行ったところ3~4回呼んでも無視され、そして、いきなり
「謝りにくるには遅すぎる!親を連れて来い!」との事。
息子といろいろ話したところ、今までずーと無視されつづけていたようです。
授業態度が悪くても1度も注意されたことはなく先生に質問等しても無視され
グループの中でも「お前が一番むかつく!」とか言われていたそうです。
私としては子供の話を全て信じることができず教科の先生に連絡したところ
「あなたのお子さんが、1学期の最初の授業のときに注意したら、ふてぶてしい態度をとりかまわないでくれ!と言ったので無視している。」と
はっきり言われてしまいました。
授業態度が悪いのは息子の責任があると思います。
でも1学期から2学期の終わり今まで注意もせず無視しつづけていた先生にも
問題があると私は思うのですが?

話は長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?

息子とは親子の会話もあり普通の高校生です。
確かに時々ふてぶてしい態度をとることもありますがこの年頃は当たり前だと
おもうのでが・・・
来週面談があります。
先生が無視しつづけた事でいったい何を息子に教育したいのか納得いく説明をして頂きたいのですが・・・・おかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

私の父親は現役の教師をしておりますが、この話をしたところ、いくら生徒に問題があってもそれで教師が口も聞かないなどとは、何事だ!怒ってましたよ。

私もカウンセラーの勉強をしているので興味あるテーマです。教師が一生懸命話し掛けても、生徒が無視することはあっても、こういうケースは悪い意味で珍しいですね。でもまあ、先生も人間ですから、よっぽど腹がたったのか、それにしても無視する期間が長すぎます。よっぽど、性格的に子供っぽいのか、自分勝手な人なのか...学問的には優れているかも知れないですが、人間の心を育てるのが教師本来の仕事なのに、その方面での勉強が足りないと思います。教科の先生が無視してるんですよね。担任の先生は何とかしてくれないのでしょうか?それにしてもただ怒っているだけでなく、異常に嫌っている感じが文面からよみとれましたが、こうなると、もう完璧に生理的に嫌っているんだと思います。生徒にとってもどうもあの先生だけは好きになれないって人いるでしょう。あんな感じです。でも息子さんはよっぽどこたえたのか、何度も誤りに行っているので反省していることでしょう。それなのに、先生が聞く耳もたないのであれば今のところ、その先生に対しては受け入れてくれるまでなす術はありませんね。ほんとはひたすら先生の方が生徒に働きかけなきゃならないと思うのに。多分この先生は心を息子さんに開いてないんだと思います。息子さんも家ではいい子であると思うし優しい子なのでしょう。でも人間の心というものは、別の場でしかも集団になると違った態度をとるものなのです。きっと軽い気持ちで悪乗りというか悪ふざけをしただけのこととは思います。この場合、先生が無視するなら、もう第三者の力を借りるしかないと思いますが。だれか熱心で生徒好きの先生がまわりにいて助言してくれたらいいのですが。私も中学時代に先生を怒らせてしまったことはありました。(怒ると叱るはまったくべつですが。)女性教師だったのですが、みんなのいる前で「先生、チャック開いてます」って言っちゃって...それ以来、口を聞いてくれなくなりました。自分が悪いことはわかっていたのでひたすら、話かけたり、謝ったりしました。先生にみんなの前で恥をかかせてごめんなさいって。そしたらその熱意としつこさに負けたのか、先生がやっと挨拶を返してくれて...。通じたのかなって思いました。先生も人間なので時が経てばそれなりに変わってくれるとは思いますが。それにしても授業中しゃべるのはいけないですね。先生にも失礼ですが、何より他の、まじめに授業を受けている生徒に対しても申し訳ないと思います。授業を受ける権利の侵害にあたりますから、欧米では厳しく、つまみだしたり、体罰を行うこともあるぐらいなので。日本でもそういう意識が高まれば授業中しゃべる生徒も減るかもしれませんが。まとまりない文ですみません。最後の息子に何を教育したいのか、というところですが、教育したいも何もないと思います。ただ腹が立ったから無視しているといったところでしょう。人間は話合って初めてコミュ二ケーションができて教育もできるのであって、無視は何も生み出さず、一番いけないことであり関係を破壊するものであります。納得いく説明をぜひ求めてください。無視することだけは、子供の喧嘩の範囲であり、逃げていることの行為の裏返しであるので。とにかく話さなければ前に進みませんし、解決も望めないでしょう。それから本来、子供の性格や人格を造るのは、学校の役目だけではないので、(幼児期にどう育てたか、あるいは育ったか、この頃の環境は非常に大事です)家庭でもこれからもできるだけ、父親も交えて、(父親の教育や存在も重要であると精神医学でも考えます)コミュニケーションをとり続けていってくださいね。家で息子さんと会話があるだけでも救いがあるというか大丈夫でしょう。無言の家庭もあるくらいの現代ですから。学校は、将来社会に出て集団生活していくために今から慣れておくための準備期間でもあるのです。勉強だけでなく。ですからこの経験はこれから先の人間関係においても解決できる能力を身につけるいい試練だと思ってください。先生たちともコミュニケーションをとってなんとかいい方向へいけるよう息子さんとがんばってください。息子さんのことでこうした形で相談してくるのは、子育て(心の)に熱心で息子さんとはいい関係が機能しているからだと思います。この関係が家庭で機能できるのは信頼関係が根底に成り立っているからですよ。これからも家庭での話し合いを持てる関係を持続できたらいいですね。がんばって!
    • 2
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

信頼できる先生がいればいいのですが…
担任の先生も教科の先生以上に変わりものの先生です。
その事についてまた新しい質問をしようと思いますので、できれば
その時もアドバイスよろしくお願いします。

私は学習塾の講師です。

公立の学校ではこの手の話がかなりあると認識しています。第一に先生が大人気ない、第二にお子さんの形成しているグループがよくわからない、これが正直な感想です。年長者は常に年下の人たちを受け止める役目を背負っていると思っています。ましてや教員採用試験に合格した教師がおっしゃるような現状では、教員採用試験が間違っていることの証明ですし、厳しい言い方で申し訳ないのですが、お子様が通っていらっしゃる学校は、将来的な展望をもちにくい学校に思えます。私はどちらかというと目立ってしまう人間です。学生の間はそれでもよく、自分でそれがマイナスだとは思いませんでしたが、社会人になって、それはこの国ではマイナスなのだと気付きました。出る杭は打たれるのです。お子様は平均でいたくないという希望があるのかもしれません。ただ、私は一人で大勢を相手にして勝つことが理想なので、グループで年長者や上司に対したことはありません。個人の自由を最大限に守るのがグループだと思っています。教師に合わせるかグループに合わせるかを考えるならば、お子様はグループに合わせることをお選びになると思います。その結果を後悔しないのであれば、中退・転校を視野に入れた将来設計を立てるべきかと思います。それから、他の方のご意見にもありましたが、「何かを教育したい」という理念を持ち続けている教師は極めてまれだと思います。教員採用試験そのものが間違っているのですから、そこでセレクトされた教師が良い訳がないのです。身もふたもない言い方でとても心苦しいのですが、私は、グループを採るか先生を採るかの選択で決めることが良いと思えます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お子様は平均でいたくないという希望があるのかもしれません。

目立つ存在ではなく、普通の高校生だと思います。
我が道をゆく!てところです。

教員採用試験そのものがどういうものかわかりませんが、
勉強ができ頭の良い方々なんですよね。
でもそれだけじゃない。
子供達の心をどうとらえるかを考えて欲しいです。

理由は何であれ、とにかく、先生(相手)のところに謝るために何度も足を運んでいるのは認められることですね。

息子さんに自分の行為を反省している心があることの表れでしょうから。
それを前提に、気になる部分があるので、現場(高校教育の)に近いところにいる身から投稿します。

どこが気になるかといいますと、まず、授業態度に問題があるのがグループであるということ。
質問は息子さん個人のことに限定されていますが、授業中の態度の悪さは、一人でそうしているのか、グループでしているのかではまるで性質が違いますので。一人で勝手に授業態度を悪くしている生徒は普通そんなに学校に行かないでしょうから、一人ではしないこと、いえないことを仲間がいるから授業中にしていたということはないでしょうか。そうだとすると、態度の悪さの質はずいぶんと問題になってきます。

次に、担任の先生に言われてから謝りに行くまでに2週間たってるというところ。
長いとは思いません。先方の先生だって、実際に会えるまでにそんなに何回もたずねてきてるんだったら、他の先生から伝えられて謝りにきたことを知っていたはずです。考えなければいけない時間は「2週間」ではないでしょう。
>1学期から2学期の終わり今まで注意もせず無視しつづけていた先生にも問題がある
この「1学期から2学期の終わり」が、「遅すぎる」といった時間のことでしょう。息子さんは啖呵を切ったときから、つまり1学期の最初から2学期の終わりまでどんな態度で授業を受けていたのか。良い授業態度同様、悪い授業態度を続けるのも大変ですが、仲間がいれば簡単です。その先生はその間ずっと、その態度で授業を受けられていたわけです。(ずっと無視し続けたという息子さんの言葉からすると、対応してそう考えられます。)だとすると、相当長い期間ですね。
もし、「2週間」を長いというのであれば、それだけの長い期間のことを言いに行くのには時間をかけすぎだということでしょう。

こう考えていくと、面談の時に「納得のいく説明を」というよりも、息子さんの学業についての心配、親に対してはとってもいい失礼な態度を他人の目上の人にとってしまっていないかなど「落ち着いた大人の感じで相談する」としたほうが賢明だと思います。
息子さんのためにも教え育てる親として頑張ってください。(自戒入り)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

授業態度の悪さは、グループでの事です。
この質問をしてからも子供といろいろ話しあっております。

先生にあやまりに行ったのは、本当に反省しているからでは
なかったようです。

でも子供達は子供達で考え、自分達がそばの席だからいけないんだ、
3学期からは別々に座ろう!話しているらしいです。
先生の前では素直にはなれないけど、みんな反省はしていると思います。
損をする正確ですよね。

>先生が無視しつづけた事でいったい何を息子に教育したいのか

「教育したい」という感じではないですね。
ただ、この件をあなたを含め、周りの大人がどのように対処して行くかという点から、息子さんは何かを学ぶことでしょう。

たとえば、
・先生も一個の人間であり、
>ふてぶてしい態度をとりかまわないでくれ!と言っ
たら怒るということ。
・無視されることはどんな気持ちなのかと言うこと
・謝っても許してくれないことがあるということ

また、仮にあなたが教師を追い詰めて、教師のほうが立場が悪くなったとします。
そこで、息子さんは、また学習します。
ふてぶてしい態度を取って、先生に「かまわないでくれ」といっても、いいんだ・・と、
たとえ先生であっても最後は、オレのほうが勝つだ・・・と。
(大人が見ると、相当飛躍しているますが、子供というのは非論理的に学習しますよ)
etc...etc...

まぁ、他人の私から見ると、息子さんがどのような人になろがかまいませんが・・・

私の子供なら、

>授業態度が悪いのは息子の責任があると思います。
>・・先生にも 問題があると私は思うのですが?

ここの部分を、次のようにいい聞かせると思います。

「無視する先生も悪いのかも知れないが、
元はといえば、授業態度が悪い自分の責任なんだ。
親をつれて来いといってるんならいっしょにいって謝ってやるから、今後態度を改めなさい」

先生には、特に大人になってないような先生には・・・逆らわずにひたすら謝ります。
いま悔しくても、そうすることが将来子供のためになると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

息子には、授業態度が悪いのは自分の責任だよ。と重々言っております。

>逆らわずにひたすら謝ります。

私にはできません。
でも子供の事を考えるのなら私の考えも変えなくてはいけない時も
あるのでしょうね。

今までの方の回答と同感、教育者としては欠点を持った人でしょう。

偉そうなこと、まったくいえませんが。

う~ん、どこの教師も同じですか。私も小学校に勤めているから、嫌がらせをしているのかなあ???と自問自答しつつ。
その先生に感じられるのは、大変に感情的で、陰険で、粘着質なところです。が、まあ真相はわかりません。「かまわないでくれ」というお子さんの態度を真に受けて、教師は学ぶ権利の放棄、ととらえ、授業態度の悪さ(=学ぶ権利の放棄)についても、本人なりの責任でやっているものだと教師は考えて、「本当にかまわなかった」のではないでしょうか。

これが小学校だったら、「そんな態度ではあなたは大事なことを学ぶことができないよ」と指導が入り、保護者との連絡も取り合うものでしょうが、高校では、どうなのでしょう??その年齢になって繰り返す授業態度は、ある程度「自己責任」と感じられなくもありません。そんな授業態度をとって、どうするつもりだったのでしょう?その教師に抗議するなら、わざわざ自滅に向かうような方法をとることもなかったでしょうに。

だって、高校生にもなって、「あなたのお子さんの授業態度が悪いが、家で指導してください」もないでしょう?といっても、本当は、情報ぐらいほしかったですね。

問題は、やはりあなたのお子さんがこれからどうするか、です。

これだけの、心のもつれを繰り返して、これからどのように授業を受けていけそうなのでしょうか。それを中心に考えるべきです。おそらく、お互いに、すでに人間的な信頼関係を結ぶには、修復不可能でしょう。それでも、あなたのお子さんは学生。「学問」を学んでいるのです。

授業が円滑に進むように考え、一つでも多くのことを学んでいくことはできるはず。親としては、今後お子さんがそれに徹することができるかどうかを確かめるべきです。「嫌いな人のいうことは聞かない」では損です。

そして、その教科の先生には、まず、お子さんがやってきたことを聞いた上で、なぜ今まで連絡をくれなかったか、など不審な点についてははっきりと主張してもよいと思います。結構私の予想が当たっているかもしれません。その上で、今後の具体策を話し合うのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>心のもつれを繰り返して、これからどのように授業を受けていけそうなので しょうか。それを中心に考えるべきです。

一番の問題だと思っております。

面談にいってよけい先生方の反感をかわないように、
でも、疑問をもっている事は聞きたいと思っております。

落ち着いて、対応するのが一番いい…確かにそうなんですけれど、実際に荒立てたらどうなるか。

高校ですから、義務教育ではありません。子供が騒ぐというのは授業妨害に他なりませんから、反省の色を見せなかったということは…それだけで高校生としてのマイナスポイントはでかい(常識はずれ)。高校はそこを突いて来るでしょう。

一方先生の側はどうか。1学期の1回の問題点がそれほど重要な問題であれば、その時点で保護者を呼び出すべきであった(過失1)。そのときに適切な対処を取らなかったばかりか、以降もそれを理由に適切な指導をしなかった(過失2:これは授業料を納めていることからすれば契約を履行していないことになるので重大な責任を伴います)。さらにこうした年代の子供に対して適切なコミュニケーションをとらずに一方的に謝れという指導方針(過失ではないが、常識はずれ1)。これは場合によっては裁判でも勝てそう。

こうやって普通にシュミレーションすれば、『ボディー3発くらっても相手をKO可能』って感じでしょうね(表ざたになれば損するのは教師ですからネ。)やろうと思えば学校側に謝らせて、その問題教師の首飛ばすことまでもできるでしょう。どうせやるならココまでやっておかないと、子供が影で嫌がらせされますからね。(←こういうのは何処の教師でも同じです。必ずあると考えておきましょう。)やるなら、子供の安全を考えてココまでへこまさなければいけないと思いますよ。(ココまでやっておけば向こうも戦意喪失しますからね。)

結局は、子供さんと親御さんの考え方次第でしょう。
ただ、一人くらい飛ばしたって次も同じようなもんでしょうし(所詮教師なんてそんなもの)3年間つつがなければ後はサイナラですからね。無用に荒立てるよりは、適当に単位だけ取らせておいて、他で勉強させた方が得かもしれません。一般常識のない教師を信じるのは危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

単位はくれないそうです。

問題な教師はこの先生だけではないのです。
もっと訳のわからない先生がいるのです。
それは担任の先生です。

こんにちは。

まくし立てるのでは無く、やんわりとした口調で、
  まず今までのことを息子さんとともに謝って、
  ある程度先生の怒りが鎮まってからでしたら、
  良いコミュニケーションの場になるのではないでしょうか。

先生にも少し大人気ないところがあったことは事実ですし。

息子さんにも自我があるでしょう。
  なのであくまでも
   息子さんを含めた「大人同士の話し合い」
  ということで。

先生に納得のいく説明をしていただいた上で、
  うまく解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとございます。

「大人同士の話し合い」ができればいいと
思います。