アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私の会社はどんなに早くても15時15分ぐらいまであがれません。電車の時刻と合わせるとどうしても、17時前ぐらいの到着になるのです。
有給があまりとれないので、時間を有効活用して夜便出発でめいっぱい遊びたいと考えております。
18時ぐらいの便に乗るには、成田空港でよく言われている2時間前までに間に合いません。(羽田も原則2時間前なのでしょうか?)
チェックインが遅くなり席が離れ離れになってしまう可能性以外に、乗れなくなってしまうなどの不都合が生じる可能性はあるのでしょうか?
何分前ぐらいまでに最悪ついていれば間に合いますか?
その場合、遅れるということを航空会社・旅行会社などに当日電話で話をしておいても席の確保は難しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

お乗りになるのは国内線でしょうか。

国際線でしょうか。成田発の国際線ならば出国手続き等があり、また今の時期は込み合うので、やはり2時間前チェックイン(どんなに遅くとも1時間半前)でないと厳しいでしょう。余裕を持つ事をお勧めします。

国内線なら成田・羽田ともに、20分前までにチェックインすれば間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国際線です。シフト制なので平日出発します。
時期は2月下旬ごろです。

お礼日時:2005/12/25 02:27

質問者は飛行機の出発時刻はどうやって決まるか知ってますか?


航空会社が好きな時間に好きなルートを飛んで言い訳ではありませんですべて予定が組まれていてコントロールされてます。不心得者の愚行でプシュバックが30分遅れたせいで上空通過のクリアランスがとれずに離陸できなくなり6時間も空港で待機した経験があるものとしては飛行機の定期定時運行を妨害する人には乗って欲しいと思いません。最初から遅れる事がわかってるのであれば予約しないでください。なお、航空会社は搭乗手続きの遅れは上記の事情で待ってくれませんから。まだ、出発まで時間あると某外国の空港で飛行機に乗せろと大騒ぎを起こした某テレビ局の撮影スタッフ(10人はいたぞ)を見た事ありますが相手にされてませんでした。

この回答への補足

専門用語を使われても言いたいことがわかりません。
なぜもともと席を買っているのに2時間前なの?と正直思いますけど。
迷惑をかけてもいいとかいってないので自分のした体験を思い出して興奮しないでください。

補足日時:2005/12/25 22:58
    • good
    • 0

 チェックインの締切時間は航空会社や空港によって異なりますが、JALだと60分前まで受け付けています。

事前にチケットを手に入れていれば、17時までにチェックインすれば全く問題ないこととなります。締切時間はホームページ等でよく確認してください。米国線だと締切が早かったりしますが、韓国線だと1時間のことが多いようです。航空会社に遅れて到着することを伝えてもほとんど意味はありませんので、念のため。
 また、チケットが空港カウンターでの当日受け渡しだと、設定されている締切はもっと早いと思いますが、不慣れな方が多いこと等を見越して早めに時間が設定されているようです。ここは多少の交渉の余地はあるかもしれませんが、かなり厳しいと思います。可能な限り事前に入手しておいた方がよいです。
 なお、チェックインに成功しても、混雑していると出国審査等で時間がかかる場合もあります(United航空では混雑時間がホームページ書かれています)ので、場合によっては航空会社の地上係員に相談しつつ、手続きを進めてください。羽田の場合だと便数が限られるので、混雑していて遅れることはないと思います。選択できるなら、羽田をお薦めします。
 いろいろ調べてみて、楽しいご旅行になさってください。
(参考)
ttp://www.jal.co.jp/inter/flow/ より
チェックインとは搭乗手続きのことで、その便にご搭乗になられる意思表示でもあります。チェックインは自動チェックイン機、または空港カウンターにて、ご出発の60分前までにお済ませください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 23:02

羽田での韓国線チェックインについては先日別の質問に回答したので覗いてみてください。

No4です。
ただしあくまでも大丈夫な事を保障するものではありませんのでご参考までに

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1796980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:04

最近ですが、WebチェックインというものがJALで国内線と国際線で使えるようになりました。

JALのマイレージ会員じゃないと使えませんが無料で入会できるので誰でも事実上は使えます。

Webチェックインでは…3日前からチェックインが出来て…1時間前までに空港に行けば大丈夫です。このシステムを使えば…今までの2時間前ではなく正規に1時間前に空港についていれば文句は言われません。また事前に席の指定なども3日前からのチェックイン時に自分でWEB上に表示された座席のマップ上から選ぶ事ができます。あと、ボーディングタイムの最低30分前までに成田で荷物を預けないといくらWEBチェックインをしていても飛行機に荷物を積んでくれないこともあるのでご注意を。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2005/12/25 23:04

連れの人にチェクインを頼む事は出来ません。



1時間前にチェックイン出来れば楽勝でしょうが果たして辿りつけるかで
決まるでしょう。

交通機関の遅れやチケットを受け取るまでの時間他を考慮する
必要が有ります。

事前にチケットを持っていればより余裕は出てきますので格安チケットの場合は
事前にチケットを受け取る手続きをしたほうが良いです。
2千円位費用はかかりますが期間を買うと思えば高くはないでしょう。

あまり参考になりませんが9月に出発40分前に空港に到着し、
チケットを受け取った後チェックインでしたが間に合いました。
これは運が良かった例でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:05

私の経験を書きます。


お盆休みの時期、台湾に行ったときのことです。成田発の飛行機の時間を間違えていて、家を出るのが遅れました。

航空券は空港受け取りの格安チケットだったので、家を出る前にチケット引換証に書いてある連絡先(チケット受け渡し引き受け会社らしいです)に電話をし、空港着が、飛行機の出発時刻の1時間前ぐらいになりそうなことを告げました。その時点で、乗客の締め切りは航空会社にかかっているので席を確保できると約束はできないが航空会社に伝えておくと言われました。

電車が成田空港駅についた時点で航空会社から携帯に電話がはいり(上記のチケット引き渡し会社が航空会社に連絡先を知らせたものと思われます)いまどこにいますか?と訊かれました。ここでまだ電車に乗っていたら締め切られていたかもしれませんが、もう駅まで来ているということで待ってもらえました。

結局飛行機出発の55分前ぐらいにカウンターに到着し、飛行機は定刻に出発しました。繁忙期だったので出国の列が長く、出発ロビーではほとんど待ち時間がありませんでした。ちなみに航空会社はキャセイでした。

私の経験から行くと、空港渡しの場合で、事前に連絡をとっておいた場合、少なくともキャセイは出発時刻の1時間前までは待ってもらえるということだと思います。あまり賭けに出てもよくないですが、参考になれば。

また、ハネムーンのときの経験ですがやはりチェックインが遅かった(出発1時間40分前ぐらい)ために連れと席が離れそうになったときには「ハネムーンに席が離れると悲しいね」とつぶやいたところ、出発ロビーの係員がほかのお客様と交渉して並んだ席をとってくれました。係員の方の親切のおかげですが、誠意をもってお願いすれば席のほうはそれなりに融通がきくようです

以上、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:07

> 何分前ぐらいまでに最悪ついていれば間に合いますか?



「最悪」というのは普通「何があってもまず間違いなくOKと言える時間の
最小値」の意味ですが、それこそが「2時間前」に他ならないと思います。
それとも、本来の意味ではなくて、「たまたまこんなギリギリで間に合ったと
いうラッキーな体験談」を募集されているのでしょうか?

> 遅れるということを航空会社・旅行会社などに当日電話で話をしておいても

「その便の出発が遅れることになって他の人に迷惑をかけても」ということを
含めてご質問されているのでしょうか?

この回答への補足

>「その便の出発が遅れることになって他の人に迷惑をかけても」ということを
含めてご質問されているのでしょうか?

そんなことどこにかいてますか?
手続きを間に合わせて定刻通り出発するために本当に必要な時間は?ということを聞きたくてかいてます。

補足日時:2005/12/25 23:07
    • good
    • 0

No.8 さん他のおっしゃる通りで、「1時間前で間に合った」という体験はあっても、それは航空会社によっては決められているたとえば「60分前でチェックインを締め切る」場合の裏返しであって、誰に尋ねてもグレーでしかありません。


個々の航空会社、空港、便の個別の事情等、いくらでも厳しくなる可能性があります。
VIP、上級クラスの乗客、FFP上級会員等、乗客に応じた優遇措置は航空会社の判断では、いくらかはあります。

あくまで目安が、2時間前であれば、チェックインにまず問題はない、原則60分前では締め切る(乗せない)ということですね。

最悪という話では、そのあたりで、あとは個別に交渉することになるでしょう。誰も断定はできません。
推測で「搭乗できないかもしれない」「間に合うかもしれない」「座席位置が悪くなるかも」「荷物がロスト(行方不明)になるかも」「荷物が預けられずに、持ったまま搭乗口まで走るかも」等々。

誰が乗るかわからない電車と違って、正当に乗った人がそろったら、飛行機は定時運航(到着)を果たすために、早めでも締め切って飛びますよね。(細かい話は省略して)
この季節、北半球は、天候も厳しいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度か海外旅行に行ったことはあるのですが、
2時間以上前に余裕を持って到着するのですがチェックインは短時間で済み、大部分の時間をもてあます事が多く、実際に必要な時間は2時間も必要ではないのではないのかとよく思ってました。
実際に羽田空港は20分前でOKなのに何故120分もかかるのか疑問です。

お礼日時:2005/12/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!