僕は聴覚障害をもっていて補聴器をふだんつけていますが、
補聴器が邪魔で、街などでヘッドホンで音楽を聞いたりすることが
できないでいます。くやしいっす。
そこでおもったのですが、僕の補聴器はTコイルというものが
ついていて、磁気ループ装置があるところ(映画館や会議室など)では
雑音もはいることなく、そのまま磁気を受信して音を聞くことができる、
ということを利用して何とか、携帯用の磁気ループ装置が
作れないでしょうか?MDなどの音出力から自作の携帯磁気ループ装置に
繋げてワイヤレスで補聴器で聞ける、みたいな。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  自作でいうとちょっと分からないのですが、原理的には、電気信号や空気振動(音)になっている信号を、磁波に変換できれば、効率は分かりませんが、Tコイルで受信できるようです。ただ、磁波変換装置は市販のものはかなり高価で、目的にあったものも探すのが難しいです。
 
  以下のURLにある、「タイループ」という商品は、多分、TVの音声OUTPUTに繋ぐのだと思いますが、値段も4,800円と、それほど高価ではありません。ホールとかで利用する「磁気ループ装置」はかなり複雑な装置で、また非常に高価です。この「タイループ」だと、磁波放射用のループが必要になりますが、これは或る程度やむを得ないのではないかと思います。自作しても、磁波をうまく減衰なしで送信するには、志向性アンテナがいると思います。
 
  以下のURLで、個人用のループシステムもあるとも記されていますが、この装置の例が、上の「タイループ」ではないかとも思えます。
  http://www.warp.or.jp/ent/hochouenjo.htm
  > <1> ループシステム
  >……個人で使用するテレビ聴取用、電話聴取用などの製品もあります。
 
  「タイループ」について、一度、問い合わせてみられてはどうですか。
 

参考URL:http://www.rion.co.jp/products/rionet/rionet20-8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを見て非常に私の要求を満たすものであることがわかり、
本当にうれしいです!!

あす、問い合わせてみようと思っています。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/12/16 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォームのラベルのプロパティを自動で設定したい

Access2013 vba です。

フォームの全てのラベル、テキストボックス、ボタン類をそれぞれの背景色や、テーマ、背景スタイルなどを設定したいのですが、どうやれば、全てのラベル、テキストボックス、ボタンなどを自動でループ処理で取得出来ますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォームをデザインビューで開く必要があります。で、保存。
windowmode は適当に。
標準モジュールで
docmd.OpenForm "formName",view:=acDesign,windowmode:=acHidden
forms!formName!ラベル2.backcolor = vbred
docmd.Close acForm ,"formName",save:=acSaveYes

Q僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんと

僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんとやってるのに。
もうこの二人を殺したくなってきました。
この二人を対処する方法を教えてください。ちなみに二人は僕よりテストの点が低いです。

Aベストアンサー

殺したくなる気持ちは解りますが、ご自身の得にはなりませんので、ご注意を。スルーがいちばんですし、気に入らなければ叩きのめせば良いのでは?口でも、手でも。

QVBA:ユーザフォームのラベルの指定の仕方教えてください。

 今、ユーザフォームに20個のラベルがあります。それぞれのラベルは、条件によりラベルの表示内容が変更します。そこで、ラベルの表示変更が必要なときにすぐに変更できるようにしたいと考えています。しかし、例えば以下のようなコードを作成するとエラーになり困っています。
 Label(i)で、iの番号によりラベルが呼び出されないだろうかと自分なりに作りましたがダメでした。以下のようなループ文中で特定のラベルを呼び出し処理することは不可能でしょうか?
 やはり、UserForm1.Label3などのように番号をきちんと書かないとダメでしょうか?本当は、ラベルが82個ありその一つ一つにコードを割り当てるのが大変です。また、きれいなコードで書きたいと思うからです。宜しければ、ご教授願います。
--------------------------------------------
Sub セルの値をラベル表示する()
For i = 1 To 20
With UserForm1.Label(i)
.Caption = Cells(1, i)
End With
Next i
End Sub

 今、ユーザフォームに20個のラベルがあります。それぞれのラベルは、条件によりラベルの表示内容が変更します。そこで、ラベルの表示変更が必要なときにすぐに変更できるようにしたいと考えています。しかし、例えば以下のようなコードを作成するとエラーになり困っています。
 Label(i)で、iの番号によりラベルが呼び出されないだろうかと自分なりに作りましたがダメでした。以下のようなループ文中で特定のラベルを呼び出し処理することは不可能でしょうか?
 やはり、UserForm1.Label3などのように番号...続きを読む

Aベストアンサー

 Excel VBAではコントロール配列はサポートされていませんが、ラベルの名前をLabel1, Label2,・・・ Label20とすると、以下のコードでほぼ同じことを実現できます。

Sub セルの値をラベル表示する()
 For i = 1 To 20
  With UserForm1.Controls("Label" & i)
   .Caption = Cells(1, i)
  End With
 Next i
End Sub

Q僕は今13歳です。 僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、 僕の歳からはどうなるのです

僕は今13歳です。
僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、
僕の歳からはどうなるのですか?僕でもわかるように詳しく教えてくださいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://www.mutant.jp/center.html
ある予備校のサイトです。

Qエクセルグラフの軸ラベルを一括変換出来なくて困っています。

お世話になります。
初めて投稿いたします。

VBA初心者です。エクセルグラフの軸ラベルを一括変換したいのですが、分からなくて困っています。

過去ログ、個人HPなどを参考にして、一つのグラフを選択、下記マクロを実行すれば、一つのグラフのみなら軸ラベルを変更する事が出来たのですが、ワークシート内の複数の埋め込みグラフを一発でラベル変更する場合のマクロが作成できません。

当方会社員、データをまとめる為、今回100ヶほどのグラフを一括変換したいため、どうしてもマクロ処理したいと考えています。
For Each・・・Next でループさせたいのですが、何分初心者勉強中の為、エラー多発、何方かお分かりの方、お助け下さい。


Sub 軸ラベル一括変換()
With ActiveChart
With .Axes(xlCategory, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "X"
End With
With .Axes(xlValue, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "y"
End With
End With
End Sub

お世話になります。
初めて投稿いたします。

VBA初心者です。エクセルグラフの軸ラベルを一括変換したいのですが、分からなくて困っています。

過去ログ、個人HPなどを参考にして、一つのグラフを選択、下記マクロを実行すれば、一つのグラフのみなら軸ラベルを変更する事が出来たのですが、ワークシート内の複数の埋め込みグラフを一発でラベル変更する場合のマクロが作成できません。

当方会社員、データをまとめる為、今回100ヶほどのグラフを一括変換したいため、どうしてもマクロ処理したいと考え...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのではどうでしょうか?

ActiveSheetの全グラフを変更する場合
Sub 軸ラベル一括変換()
Dim co As ChartObject
For Each co In ActiveSheet.ChartObjects
With co.Chart
With .Axes(xlCategory, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "X"
End With
With .Axes(xlValue, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "y"
End With
End With
Next
End Sub

全シートの全グラフを変更する場合
Sub 軸ラベル一括変換()
Dim ws As Worksheet
Dim co As ChartObject
For Each ws In ThisWorkbook.Worksheets
For Each co In ws.ChartObjects
With co.Chart
With .Axes(xlCategory, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "X"
End With
With .Axes(xlValue, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "y"
End With
End With
Next
Next
End Sub

こんなのではどうでしょうか?

ActiveSheetの全グラフを変更する場合
Sub 軸ラベル一括変換()
Dim co As ChartObject
For Each co In ActiveSheet.ChartObjects
With co.Chart
With .Axes(xlCategory, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "X"
End With
With .Axes(xlValue, xlPrimary)
.HasTitle = True
.AxisTitle.Text = "y"
End With
End With
Next
End Sub

全シートの全グラフを変更する場合
Sub 軸ラベル一括変換()
Dim ws As Worksheet
Dim co As ChartObject
For Eac...続きを読む

Qこの選択が分かりません(^ω^;);););) 全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・

この選択が分かりません(^ω^;);););)
全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・
22日の7時までに教えて頂きたいです(^ω^;);););)

Aベストアンサー

(入)出力装置→ハードディスク、光磁気ディスク(MO)、フラッシュメモリー
入力装置→CD-ROM(ROM→Read only memory)、DVD装置(Rでは無いので、ROMと判断)

Qループ中にlabel_clickの読み込みを認識する

開発環境はMicrofoft visual stdio 2005 で開発言語はC#を使い、Windousアプリケーションでプログラミングしているのですが
ループ中に、ラベルがクリックされたことを認識したいのです。ソースで説明すると
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
  while(1)
  {
    if(label1がクリックされたら・・・)
    {
    }
    else if(label2がクリックされたら・・・)
    {
    }
  }
}
このようなif文を書きたいのですが、よい方法はないでしょうか?
よければ御知恵を貸してください。よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

あるプロシージャの中でループしているときに他のコントロールでのイベントを認識させるなら Application.DoEventsなどを呼び出してWindowsのメッセージポンプを機能させましょう

LabelのClickイベント自体は別途記述して そのフォームクラスのフィールドにクリックされたのかどうかを記憶しておきます

そのループ処理中でフィールドをチェックするようにすればいいと思います

boolean lbl1Click= false, lbl2Click = false;
などと宣言しておいて

void lblClick( s as object, e as Eventargs )
{
  Label lbl = (Label)s;
  if ( lbl.Name == "label1 )
  {
    lbl1Click = true;
  }
  esle if ( lbl.Name == "label2" )
  {
    lbl2Click = true;
  }
}
といった具合でクリックイベントを処理します

ループ処理側では
while( 1 )
{
  Application.DoEvents();
  if ( lbl1Click )
  {
    // Label1がクリックされた場合の処理
  }
  else if( lbl2Click )
  {
    // Label2がクリックされた場合の処理
  }
}
といった具合でしょう …

あるプロシージャの中でループしているときに他のコントロールでのイベントを認識させるなら Application.DoEventsなどを呼び出してWindowsのメッセージポンプを機能させましょう

LabelのClickイベント自体は別途記述して そのフォームクラスのフィールドにクリックされたのかどうかを記憶しておきます

そのループ処理中でフィールドをチェックするようにすればいいと思います

boolean lbl1Click= false, lbl2Click = false;
などと宣言しておいて

void lblClick( s as object, e as Eventargs )
{
...続きを読む

QOLの「そっすか」言葉について

「そっすか」と区別なく目上の人に対して応対する人が職場にいます。年は44才のOLです。また平均的にタメ口を使います。いちいち気になっているのですが、相手に傷をつけずに上手に止めさせる方法はありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは~

あなたがその方より、職場で先輩か後輩か、または年上か年下なのかによっても
言いやすい言いずらいがありますよね。
その方にとっては、やはり先輩、年上の人から注意されたほうが、すんなりと
受け入れやすいですから。
もし、あなたが上の立場でしたら迷うことなく言ってあげるべきです。
でなければ、上司に忠告してもらうようお願いするといいと思います。

ただ、上司の方達や他の職員達がどう思っているのでしょうか。
逆に職場の雰囲気がその方のタメ口で和んでいるということはないですよね。
気になっているのはあなただけということもないですよね。
その辺が難しいですね。

私も職場でタメ口はないなと思います。
その場に合った言葉使いは社会の常識ですよね!
分かってもらいたいですね~

Qワードの連番のラベル名が消える

ワード2003+XPです。
連番機能で、三種類のラベルA,B,Cに対して連番を作成しました。
保存後に開くといつの間にか、ラベルAが全てラベルBに変わり、元のAとBが区別なく連番がつきました。

フィールドコードを見ると元は
ラベルA・・・・・ SEQ ラベルA・・・・
ラベルB・・・・・ SEQ ラベルB・・・・
ラベルC・・・・・ SEQ ラベルC・・・・
だったものが、何故か、

ラベルA・・・・・ SEQ ラベルA・・・・
が全て
ラベルB・・・・・ SEQ ラベルB・・・・
に変わっています。
オフィスと自宅で文書作成をしておりどこで変わったのかわからないのです。
どなたか原因について心当たりあれば教えてください。
手動で、もとに戻しましたが、再発を防止したいので。

Aベストアンサー

図表番号がおかしい動作をするのですね。
もしかしたらWord2000を使っていませんか?

例えば、変更履歴を使っていませんか?
[WD2000] クロスリファレンス、図表番号の番号が異なる
http://support.microsoft.com/kb/252619/ja

それ以外の原因だとこちら↓とか。
http://support.microsoft.com/kb/252619/ja
http://support.microsoft.com/kb/211707/ja

どれもWord2000の不具合のようなのですが、私はWord2000を触る程度に
扱ったことがありますが、現時点での対処方法はサポートページにある
ものを紹介する以外にアドバイスはできません。他のバージョンの場合
ならWordのバージョンを補足されてはいかが。

Word2007を使っている場合だと、私はまったく門外漢ですので補足への
追加回答はほとんどできないと思います。
(他のバージョンでも専門家ではないので門外漢は不適切な使い方かも)

とりあえず変更履歴を使わないとか、[ SEQ ]フィールドを[図表番号]
からではなく直接フィールドコードから入力するとかの手動で対応する
とかで対応ことになるようですが。
(確実な対処方法ではないし、適切なアドバイスでもありませんが)

図表番号がおかしい動作をするのですね。
もしかしたらWord2000を使っていませんか?

例えば、変更履歴を使っていませんか?
[WD2000] クロスリファレンス、図表番号の番号が異なる
http://support.microsoft.com/kb/252619/ja

それ以外の原因だとこちら↓とか。
http://support.microsoft.com/kb/252619/ja
http://support.microsoft.com/kb/211707/ja

どれもWord2000の不具合のようなのですが、私はWord2000を触る程度に
扱ったことがありますが、現時点での対処方法はサポートページにある
もの...続きを読む

Q僕はいつも自分の戦略などを友達に話してしまい、それを真似されて最後には

僕はいつも自分の戦略などを友達に話してしまい、それを真似されて最後には後悔してしまいます。最近はかなり黙っている方ですが、それでもたまに言ってしまいます。
言わないほうが良いことは百も承知なのですが、抑えきれなくなって言ってしまうことがあります。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に何を話したのでしょうか?


人気Q&Aランキング