人生のプチ美学を教えてください!!

みなさん、団地住まいについてどう思いますか?
団地住まいしてきた方も団地住まいから脱出した方も
団地に住んだことがない方もいらっしゃると
思います。

古い団地に住んでいると率直なところ、
貧相なイメージがありますが、
やはりみなさんもお持ちなんでしょうか?
率直な意見が聞きたいです。

実際、団地に住んでいる人は金持ちは
少ないんでしょうか?

ちなみに私は昭和50年代に建てられたエレベータなし、
駅徒歩15分の分譲団地に住んでいます。いまの値段は1000
万強で買えます。

A 回答 (3件)

はい。

その「貧相な団地」に半年前に越してきましたshhkmgです。

築35年、5階建ての4階。当然エレベータなんてシロモノは無く、それどころか洗濯機置き場と言うものも存在しません(ですから防水パンを布いてその上に洗濯機を置き、給水は風呂場・排水も風呂場)。
 この団地もご多分に漏れず高齢化が進んでおり、特に昼間など右も左もご老体ばかり。ビニール袋一杯に食料品を詰め、重そうに団地の階段を登っていくその様は、ある種の哀愁さえ感じます。

……と、こんなことを書くと確かに貧相なのですが、実はこの団地のそばに4年前、片側3車線の立派な幹線道路が開通し、それまで「陸の孤島」だとか「○○のチベット」、酷い時には「ヒマラヤ」などと呼ばれていたのが急に交通至便になったのです。それどころか、団地全棟に光ファイバーやケーブルテレビも最近になって整えられ、見た目は古いものの、「現代の生活」を満喫する上では何の障害もない環境に変貌しました。
 その効果は覿面で、若い夫婦や家族連れが急に増え始めたのでした。この団地は46平米の典型的な3DK分譲団地なのですが、安い住まいを求めて若い人たちが結構集まっているようなのです(私もその内の一人でした)。実際土日の公園は、若い家族連れの黄色い声が飛び交っています。

ちなみにこの団地の相場は平均で700万円~800万円前後。同じ間取りを賃貸で入居すると月5~6万円かかりますが、敢えて分譲物件を購入すると、管理費を含めても月4万に届かずに済んでしまうのです。

まあモノがモノだけに例えば耐震性などは望むべくもありませんが、私個人としては「買って正解だったかな?」と思い込むようにしている毎日です。はい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。団地住まいでも卑屈になることもないことがわかりました。耐震性は心配ですけどね。

鉄筋の4・5階建てのことですよね。

◆東京オリンピックの頃(1964年)から急激に増えましたね。
私は75~90年まで県営の3K住んでいました。

団地の件ですが、特に最初の頃の問題点は
・占有面積が狭く、駅から遠くても駐車場が無い
・湿気によるカビの発生が多い
・電気アンペアが少ない(当然IH200Vは使えない)
・老人だけの街と化している⇒ これが最大の問題かも
でしょうか。

◆80年頃からは【狭かろう・安かろう】でなく欧米並みに
近づけるべく
・居住誘導水準(不確か)なる指針が作られ、3LDK・90m2以上
とか広目の団地が多く作られ始めました。
ただ、落ち度は高齢化社会を全く考えず、エレベーターの設置義務
化が遅れましたね。

◆その点を除けば80年以降の団地はすごくイイものが多いですよ。

かなり裕福な方も住んでいますし、敢えて郊外の戸建てに執着する
必要は全く無いと思います。

・何てったってこれだけ人口密度の高い国(最近使わない)ですから、
合理的な集合住宅を見下すとしたら、おかしいと思います。

以上です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まったくおっしゃるとおりの家に住んでいます。広さは満足していますが、エレベータがないのが×××。共益費などにお金がかからないのでお金は溜まりやすいかも知れません。

40年前に団地に住んでいました。

府営の賃貸だったので所得制限があり、横並びの感じでした。
カラーのNHKのシールが張ってあってもテレビは白黒という家もありました。(見得ですね)
その後分譲住宅の一戸建てに移りましたが、同じです。
車庫はあっても車のない家がありました。(見得です)
今はニュータウンですが、同じです。
1軒がクリスマスの電飾をすると、必ず近所がまねをします。(対抗心です)
でも貧富の差があるよりは、みんな暮らしやすいと思います。
一戸建てに初めて住んだ人は、みんなイヌを飼い、庭でバーベキューをします。
なんか寂しい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一軒家事情を知りませんでした。みんな無理してるんですね。ただ、団地住まいは貧乏ですよ。