生地の種類で詳しいことをご存知の方教えて下さい。
「OX FORD」「POLYESTER SILK」「1/2TWILL」「POLYESTER LINE」「純棉」「100%コットン」「DOBBY T75/C25」はどんな生地の違いがあるのでしょうか。
織り方の違いというのは判るのですが・・・。
「POLYESTER SILK」「POLYESTER LINE」はどう違うの?
しわになりにくい生地はどれですか?
コットン100%と棉100%は違うものですか?
後この中で、生地に値段の高い順番をつけるとどのようになりますか?
参考になるHPをご存じの方も、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

純棉、100%コットンは同じもの。

棉=綿です。
素材名なので生地名ではないです。

「OX FORD」は、綿織物で、比較的厚地の、
柔らかくて光沢のある斜子織りを言う。
綿のコーマ糸をたて、よことも2本ひきそろえて平織りにする。
折り目に隙間が出来るので通気性に富んでいる。

「1/2TWILL」は1/2の部分はよく分からないのですが、
糸の撚り方や太さを表していると思います。
ツイルは綿、ウール、絹などの綾織物で
斜めの畝があらわれて見える織物の総称です。

「DOBBY T75/C25」
T75/C25のぶぶんはわかりません。
ドビーはドビー織機で、紋紙の指示により縦糸を上下させ、
小さな紋様を織りだした織物です。
ドビー織機で作られた物はすべてドビーと呼ばれます。

「POLYESTER SILK」「POLYESTER LINE」の違いは分かりません。
ポリエステルシルクはシルクに似た質感を表現している生地だと思いますが
ポリエステルラインが分かりません。

しわになりにくい生地は、素材が分からなければ何とも言えません。
一般的に、綿100%よりは、ポリエステルがいくらか入ってると
しわになりにくいです。

あと、一回大きな生地屋さんに足を運んでみることをおすすめします。
そこで、忙しすぎないときに物知りそうな店員さんに色々尋ねると
納得のいく回答がもらえると思います。

生地は実際に触ってみないとわからないですから。
都内に住んでる方なら、
日暮里の問屋街の小さなお店なんか最高なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
又PCの調子が悪くお礼を言うのが遅くなり御免なさい。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/04 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。

で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。
両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか?
手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。
手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も子供用のキャラ物のリップル生地がたくさん余っています。

私の場合はもともと浴衣を作る為ではなく(年長児の分1着だけ作りましたが・・・)
子供の夏用パジャマを作る予定で購入しました。
大型スーパーは最初から生地がカットされて売られていますが、
浴衣用の生地などは1.5m~2mぐらいに長めにカットされているので、パジャマに最適なんですよね♪

お子様がおいくつか分りませんが、
もし2歳ぐらいまででしたら、もしかしたらパジャマが作れるかも・・・。
夏用なので、スモックタイプの袖なし+ショート丈だと生地もそんなに使いませんし、
上下とは言わなくても、パンツだけとか、ちょっとしたキャミソールもいけるかもしれません。
部屋着として、汚れたときの替えのような感じで気軽に着るつもりで(^_-)-☆

小物は、私もぜひ知りたいです!(ごめんなさい、便乗です)
リップルってけっこう伸縮性があるので、なかなか思いつきませんよね。

Qコットンで 綿100%の天然素材

手芸についてまったく知らないものですが、生地の名前が知りたくて投稿しました。

コットンで 綿100%の天然素材なのですが なんて名前の生地なのでしょうか?

どこに売ってますでしょうか?大きなお店でないとありませんか?

写真
http://blog.goo.ne.jp/synchro-night/e/2135753ef5cccd3857ab71a1c808ca91

Aベストアンサー

キルト芯ですね。

クッションの中身とかいったものです。

Q赤ちゃん甚平用の生地

裁縫初心者なので教えてください。
甚平といえば、サッカー生地(リップル生地)ですが、他にもあるんでしょうか?

赤ちゃん甚平用のサッカー生地より柔らかい生地で作りたいと思うのですが、そういう生地ってあるのでしょうか?

ガーゼ生地でも作ることできるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずーっと昔のことになりましたが
子供たちの服はすべて手作りした母親です。
小学校卒業と同時にママブランドも休業しました。
自我が芽生え、あの店のあの服が着たいと言い出す年頃に
手を引く方針でした。

さて、ご質問のベビー用甚平ですが、
私も肌さわりの優しいものがいいような気がして
ガーゼや薄手の綿ニットで作ったことがあります。
作る事はもちろんできますよ、手作りだもの、何でもアリ。
夫の黄ばんできた肌着を紅茶で染めて淡いベージュにし、
それでブラウスなどを作ったりもしました。

ただ、経験してみて感じたのは
甚平はやはり真夏の猛暑の頃に着せるので
サッカー地のように
肌への接触点が少ないものの方が涼しい、ということ。
冷房ガンガンの中だけで育てるわけでもないでしょうし、
戸外でたとえば花火を見に行くような時もあり、
そうなると肌触りのシャキッとしたサッカーや麻は
やはり涼しいです。
よほど、肌の弱い子でないかぎり。

ガーゼの甚平よりも
サッカーの甚平のほうが
あせもも出にくかった記憶があります。
サッカーの甚平に、ガーゼの汗取りを首に巻かせました。

手作り、たのしいですよね。
頑張ってください。

子供たちが思春期・反抗期を脱却し、
私はまたそろそろ手作り服に戻りつつあります。
もはや「子供服」ではありません。
先日は大学生の娘のスーツを作りました。

ずーっと昔のことになりましたが
子供たちの服はすべて手作りした母親です。
小学校卒業と同時にママブランドも休業しました。
自我が芽生え、あの店のあの服が着たいと言い出す年頃に
手を引く方針でした。

さて、ご質問のベビー用甚平ですが、
私も肌さわりの優しいものがいいような気がして
ガーゼや薄手の綿ニットで作ったことがあります。
作る事はもちろんできますよ、手作りだもの、何でもアリ。
夫の黄ばんできた肌着を紅茶で染めて淡いベージュにし、
それでブラウスなどを作ったりもしまし...続きを読む

Qナイロン100%の生地で、夏のワンピースはできる?

最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。

先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニットのような伸び縮みする生地です。ただ、ちょっと静電気が発生するような感じの素材ではあります。

苦労して縫ってから着られないと悲しいので、今のうちに皆さんのご意見をお聞きしたいです。夏のワンピース(またはツーピース)に使えるナイロン100%の生地はあるのでしょうか?長袖にして春物のワンピースかジャケットに予定変更した方がよいでしょうか?デパートの店員さんは、私が夏物を縫う生地を探していることを知った上で勧めてくれたのですが。そのまま信じていいでしょうか?

よろしくお願いします。

最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。

先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニッ...続きを読む

Aベストアンサー

エスパンディ生地かな?

テルナイロン100%の生地は夏用に加工した糸繊維でも
真夏には無理だと思います
確か去年購入したポリエステル混ストレッチジョーゼット(と説明された生地)で作った
チュニックワンピース風のユルいデザインでも暑かったです
あと,汗を吸湿しないのでクーラーの効いた店内だと冷えます

まぁ,私が暑がり&汗かきのせいでそう感じただけなのか?
春~初夏,秋物って感じになるかも?

ポリエステル,ナイロン,レーヨンは縫う時に滑るので
イライラして熱くなります

Q凹凸のある生地のアイロンがけ

リップル生地で浴衣を作りました。
普通の浴衣のように、肩から袖に折り目をつけたいのですが、アイロンをかけると生地の凹凸がなくなってしまいます。
洗濯をすると凹凸は戻るのですが、折り目がなくなってしまいます。

凹凸をなくさずにアイロンをかける・・・いい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

下に厚目のタオルを敷き、上にも当て布(タオル)をして、スチームで軽く当ててください。。タオルの弾力がコツです。平らな板の上でゴシゴシやったら何でもペチャンコになります…(あとは経験と勘)

Q綿100%のオックス生地のミシン目が直線になりません

綿100%、キャラクターがプリントしてあるオックス生地にミシンをかけています。
以前からうまくいかなくてあきらめていたのですが、今回は友人にプレゼントするので教えてください。

生地の横目にミシンをかける時、どうしても縫い目がきれいな直線になりません。
針の落ちる場所が1ミリくらいですが、時々右や左に勝手にズレてしまうような感じです。
縦目はまっすぐきれいな縫い目で縫えます。

生地の織り方に原因があるのかな、とも感じられますが、コレを何とか
きれいにまっすぐ縫うコツはありますでしょうか。
アクセントに少々目立つ色の糸を使うなど、とてもできない状況で悲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オックスの畝に針と糸が負けている感じでしょうか。
針を1号太くして試してみてください。
糸は60番ぐらいで大丈夫だと思います。

生地の目が通っていないとうねりやすいので、
地直しをしてから縫ったほうが綺麗に仕上がります。

贈り物って気を遣いますよね。
頑張ってください。

Q甚平の生地

楽天でかわいいリップル生地をみつけたのですが、ピンクと紺色が売り切れで、入荷できる可能性は低いと言われました。
そこで、インターネットで探してみたのですが、ヒットするのは同じ店ばかりで、みつかりません。
これと同じ生地が売っている店を知りませんか??
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/1486499/1486822/1493066/#1092866

Aベストアンサー

もしヤフオクのIDをお持ちなら、「きのこ 生地」で探すと、今現在いくつか出品されているようです。

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r25426667

Q裂き織りの横布の織り方は?

卓上の織り機で裂き織りを始めました。横布の作り方は色々あるようですが、とりあえずは今持っている初心者用の本の通りに、1センチ巾に切って捻らずにそのまま織っています。
横布を入れておさで手前に打込むときの加減がわかりません。
1センチ巾のままのこすのでしょうか?違いますよね。出来上がりの写真をみると巾が半分くらいになっていますが、ちゃんと布の断面が山形にきれいにそろっているように見えます。
私が打込むと、丸まったり折れたり裏返ったりで、均一に織れません。
どうしたらきれいに織れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
裂き織りをするときは、布を通したら、筬を強く打ち込みます。卓上機は打ち込みが弱いですが、なるべく強く(勢いよく)打ち込んだほうがよいと思います。打ち込んだ後、さらにぎゅーっと強く手前に寄せます。あと、次の段を織るために糸の開口を変えたら、その段を織る前にもう一度おさを手前に強く引き寄せると、さらによこ糸がつまると思います。
…ということで、布幅そのまま残して織ることは、普通はしません。(そういうデザインにすることもないわけではないと思いますが。)
打ち込みの具合は、実際に織りたいものにもよるので一概には言えないんですけど、基本的にはぎゅっと詰まってしっかりした感じのほうがきれいだと思います。
あと、布が丸まったり折れたり裏返ったりするのは、特に珍しいことではありません。大体あんまりそこは気にしないで織っちゃう人が多いんじゃないでしょうか。でも、気になるようだったら、よこに裂き布を通すときに、丁寧にまっすぐに通すことです。
私は裂き織りをするときはあんまり裏表のある布は使いませんが、裏と表が違って、それが織り上がったときに表情となることもありますので、あんまり気にしなくてもいいと思いますよー。

こんばんは。
裂き織りをするときは、布を通したら、筬を強く打ち込みます。卓上機は打ち込みが弱いですが、なるべく強く(勢いよく)打ち込んだほうがよいと思います。打ち込んだ後、さらにぎゅーっと強く手前に寄せます。あと、次の段を織るために糸の開口を変えたら、その段を織る前にもう一度おさを手前に強く引き寄せると、さらによこ糸がつまると思います。
…ということで、布幅そのまま残して織ることは、普通はしません。(そういうデザインにすることもないわけではないと思いますが。)
打ち込みの具...続きを読む

Qリップルについて

リップルとは交流から直流に変換する際、直流に残る交流成分のことを言うと思うのですが、これは主にどのような装置や状況でで起こりうるのでしょうか?

 今学校で実験をやっているののですが、安定化電源、あとアンプの電源をコンセントにつないで実験してます。安定化電源のリップルはよく話を聞くのですが、この場合、アンプの電源からのリップルもノイズとしてのってくるのでしょうか?

 またアンプの電源や安定化電源の近くに、出力線があったら、電磁波としてのノイズが出力に載るという話を聞いたのですが、これもリップルというのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

>電源などで1次側の交流成分が2次側に伝達する場合に起きると思われます。
>1次側と2次側の意味がいまいち分からないのですが。すみません。
電源は、大別すると、リニア電源とスイッチング電源に別れます。おおまかに、
リニア電源の場合は、AC100⇒トランス(変圧)⇒整流⇒DC出力。
スイッチングの場合は、AC100⇒整流⇒スイッチング⇒トランス⇒整流⇒DC出力。
のような構成になります。
で、上記のトランスを境に左側が1次側、右側が2次側です。

>あとコンデンサーを入れると、何故リップルが減少するのでしょうか?
>コンデンサーの性質=交流成分しか通さない と話が繋がらないのですが。
繋がりますよ。w
整流後の直流電源ラインとGND間に入れたコンデンサは、交流を通すわけですか
ら、ノイズのような交流成分は、GND側に流れやすくなってノイズやリップルを
軽減してくれます。
逆に直流成分はコンデンサを通過できないので、理想的には直流成分だけを残し
て、余分なノイズやリップルはGNDに逃がすようなイメージです。

#1です

>電源などで1次側の交流成分が2次側に伝達する場合に起きると思われます。
>1次側と2次側の意味がいまいち分からないのですが。すみません。
電源は、大別すると、リニア電源とスイッチング電源に別れます。おおまかに、
リニア電源の場合は、AC100⇒トランス(変圧)⇒整流⇒DC出力。
スイッチングの場合は、AC100⇒整流⇒スイッチング⇒トランス⇒整流⇒DC出力。
のような構成になります。
で、上記のトランスを境に左側が1次側、右側が2次側です。

>あとコンデンサーを入れると、何故リップル...続きを読む

QUSAコットンで薔薇と骸骨柄の生地を探しています

ちょっと変わった感じの柄の物を扱っているお店を探しています。
バラとガイコツが絡み合うような?なんともオカルトチックなゴスロリ風?の生地を探しています。
着物が好きなので小物や帯を自作したいと思っているのですが、ネットで検索して探しているものの、なかなかヒットせず困っています。
ガイコツ柄だけでなく、蜘蛛の巣柄とか、ちょっと変わった(居内商店さんが扱っているような)変わったおもしろ柄の生地を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
既にチェック済みでしたらすみません。
http://nittodaisuki.kt.fc2.com/gaikotu.htm

*丈は30センチですが横幅は約112センチ(既にカットされている)
*定番商品ということなので数枚注文可能の様です。
*作ったことが無いのと、着物に詳しくないので詳しくはわかりませんが
プリントの向きからして帯をお作りになるのなら、横に生地を取ると思うのですが、、
そうなるとどちらにせよ丈を長くよりも横幅を繋げなくてはいけないのではないかと思われます。
*小物類(バッグやリボン等)なら一枚でお作りになることも可能かと思います。

お探しの柄の在庫がありましたので、ご報告差し上げました。
素敵な帯が完成すると良いですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報