生地の種類で詳しいことをご存知の方教えて下さい。
「OX FORD」「POLYESTER SILK」「1/2TWILL」「POLYESTER LINE」「純棉」「100%コットン」「DOBBY T75/C25」はどんな生地の違いがあるのでしょうか。
織り方の違いというのは判るのですが・・・。
「POLYESTER SILK」「POLYESTER LINE」はどう違うの?
しわになりにくい生地はどれですか?
コットン100%と棉100%は違うものですか?
後この中で、生地に値段の高い順番をつけるとどのようになりますか?
参考になるHPをご存じの方も、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

純棉、100%コットンは同じもの。

棉=綿です。
素材名なので生地名ではないです。

「OX FORD」は、綿織物で、比較的厚地の、
柔らかくて光沢のある斜子織りを言う。
綿のコーマ糸をたて、よことも2本ひきそろえて平織りにする。
折り目に隙間が出来るので通気性に富んでいる。

「1/2TWILL」は1/2の部分はよく分からないのですが、
糸の撚り方や太さを表していると思います。
ツイルは綿、ウール、絹などの綾織物で
斜めの畝があらわれて見える織物の総称です。

「DOBBY T75/C25」
T75/C25のぶぶんはわかりません。
ドビーはドビー織機で、紋紙の指示により縦糸を上下させ、
小さな紋様を織りだした織物です。
ドビー織機で作られた物はすべてドビーと呼ばれます。

「POLYESTER SILK」「POLYESTER LINE」の違いは分かりません。
ポリエステルシルクはシルクに似た質感を表現している生地だと思いますが
ポリエステルラインが分かりません。

しわになりにくい生地は、素材が分からなければ何とも言えません。
一般的に、綿100%よりは、ポリエステルがいくらか入ってると
しわになりにくいです。

あと、一回大きな生地屋さんに足を運んでみることをおすすめします。
そこで、忙しすぎないときに物知りそうな店員さんに色々尋ねると
納得のいく回答がもらえると思います。

生地は実際に触ってみないとわからないですから。
都内に住んでる方なら、
日暮里の問屋街の小さなお店なんか最高なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
又PCの調子が悪くお礼を言うのが遅くなり御免なさい。
参考になりました。