アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年のメタルバンドにはメロスピ・メロデス・メロハーといったような、北欧メタルを基調としたメロディアスなHR/HMが多いように感じます。自分もそういったものも好んで聴いてたのですが、最近だんだん飽きてきたのです。

そんななか、RAGEってバンドのベスト盤を借りてきて聴いてみたのです。豪快なリフとパワフルなリズム隊がとても耳に心地よく、荒々しささえ感じました。

そこで、みなさんが知っている「これは荒々しい!」と思えるようなHR/HMバンド(できればお勧めアルバムも)を教えてください。『荒々しい』といっても人によって様々かと思うので、できれば自分が「このバンド(アルバム)の、こういうところが気に入ってます」というのも教えてもらえると幸いです。
また、できればヴォーカルが非デス・ヴォイスであるものでお願いします!

自分は前述のとおり、RAGEが気に入りました。
気に入ったポイントは、パワーあふれるドラムとアグレッシブなリフ、そしてゴツゴツとしたヴォーカルの声です!

A 回答 (10件)

REGE、つながりじゃないですが、RAGE AGAINST THE MACHINEはどうですか?


もう解散してしまったバンドですが、映画「マトリックス」のエンディングでも流れてました(タイトルはWake Upとういう曲、ファーストアルバムに入ってます)ラップとの融合という感じですが、すべて楽器のみ(加工なし)でゴリゴリです^^
アルバムは3~4枚出てますが、オススメは1STアルバム・ライブアルバム(解散後、出しました。タイトルは長いので割愛^^;BEST的内容)です
いずれも、レンタル屋・中古屋で探せると思います
ぜひ聞いてみてください^^
定番ならメタリカ・メガデス(解散?!)かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイジつながりですね(笑)Against…の方は、昔1枚だけ聴いたことがあります…「Evil Empire」だったかな?当時はあまり馴染めなかったような記憶があります…(^-^;)
1stがお薦めとのことで、一度探してみようかなって思います。早速のご回答、ありがとうございます~☆

お礼日時:2005/12/25 19:52

【Tool】


ヘヴィーロックバンドですが、かなり緻密に計算されているメロディを演奏します。
荒々しいですが、きめ細かいリズムですね。
これからは注目されるbandでしょう。
彼らのアルバムを紹介します。
Aenima、Disgustipated 、Reflection の曲などいいですね。
まずは、試聴してください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=947907

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=589576

【MIDI】
「Aenima」「Eulogy」「Sober」は下記のサイトの下のほうにあります。
http://www.geocities.com/Area51/Lair/2762/midis. …

参考URL:http://www.geocities.com/Area51/Lair/2762/midis. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
早速試聴させてもらいました。プログレっぽい印象を受けましたね~…ストレートなものばかり聴いてたので馴染めるか自信ありませんが、こちらもCD探してみようと思います(o'-')ノ

お礼日時:2005/12/25 20:00

しぶーく「Motor head」は聴いたことありますか?



個人的に大好きなバンドで、「Ace of Speade」は是非聞いてもらいたいです。ライブ盤だと「NO SLEEP ’TIL HAMMERSMITH」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、モーターヘッド…すっかり忘れてました(^-^;)バンド名だけは聞いたことがありましたが…一度、聴いてみようと思います☆
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/26 11:15

アメリカのシャドウズフォールというスラッシュメタルバンドがオススメですね。

4枚目が良いです。

あとは、カナダのスラッシュメタルバンドのアナイアレイターをオススメします。1~4枚目、6枚目をオススメしますよ。

どちらも格好いいですよ~
    • good
    • 0

RAGE私も大好きです。

パワフルとなると正統派とか(メロディックでない)パワーメタルよりのバンドがいいのかなと思います。

・PRETTY MAIDS "The Best of...Back to Back"
デンマークの古参正統派バンドのベスト。荒々しい声に絡むメロディ重視の曲がたまらない。Back to Backという曲はメタルファン必聴。

・METAL CHURCH "The Human Factor"
正統派パワーメタルバンド。ヴォーカルが変わってからの作品で前任者より聴きやすいかも。JUDAS直系の飾りないメタルで力強い。

・VICIOUS RUMORS "Welcome to the Ball"
これも正統派。とにかく歌が力強くて物凄く巧い。ザクザク刻むリフにからむリードギターのメロディアスさも素晴らしい。

・GRAVE DIGGER "The Grave Digger"
元RAGEのマンニが参加したアルバム。がなり声とリフの刻みが特徴の突進力の強いパワーメタル。ドイツのバンドということでメロディにも気を遣っている。やや声に好みがわかれるかも。

その他、ジャーマン/メロスピの中でも最近のNOCTURNAL RITESというバンドや、BLIND GUARDIANなんかは荒々しさももっている気がします。
あとはパワフルということでMANOWARを勧めます。正統派ながらかなりキャッチーというかわかりやすい音楽をやっていて、しかしベースはゴリゴリ力強いという。"Sign of the Hammer"が名作とされますが、最近の作品でしたら(The Triumph of Steel以外)どれもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MANOWARを聴いてみました。Warriar of the Worldにしたのですが、これは強烈ですね!すごい迫力を感じました(^-^;)
Sign of the Hammerも探してみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/12 20:17

・PRIMAL FEAR


JUDASのボーカル候補にもなった、ラルフ・シーパーズと、元シナーのマット・シナーのコンビは最強。
オススメアルバムは、DEVIL'S GROUNDですね。

・EXODUS
80年代、アメリカのスラッシュ大ブームに現れた数多くのバンドの中で、今でもがんばっている、EXODUS。
最新アルバムもかっこいいですね~
オススメはFABULOUS DISASTER。反論異論あるかもしれないけど。

・HARDCORE SUPERSTAR
最近思いっきりはまってるのが、LAメタル風の荒々しさを持った、このバンド。
北欧はスウェーデンのバンドなんだけど、北欧らしさはありません。
SKID ROWのようなハードなメタルです。オススメは新譜のHARDCORE SUPERSTAR

・・・また思いついたら書きます。
    • good
    • 0

いわゆるパワーメタル、あるいは、漢メタルですね。



私も、RAGEはかなり好きです。
ハイトーンだった書記も好きですし、パワーが増した最近も好きです。
また、下の方が挙げられているPRIMAL FEARは私もお勧めします。
それ以外には・・

■IRON SAVIOR
GAMMA RAYのカイハンセンの盟友ピート・シルーク率いるジャーマンパワーメタルです。
かなり荒々しく漢ですが、RAGEと同じくかなりメロディアスです。
同じジャーマンですし、知名度・ジャンル共にいちばんRAGEに近いと思います。

■RIOT
アメリカのバンドですが、音楽性はヨーロッパのパワーメタルです。
これもかなりパワーがありますがかなりメロディアスです。
そして、かなり有名です。

あと、下記のバンドあたりも荒々しい漢メタルですので、おそらく気に入られると思います。
余裕があったらチェックしてみて下さい。
FALCONER、LOST HORIZON、NOSTRADAMEUS、PHANTOM、STEEL ATTACK、STORMWARRIOR、WIZARD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がめちゃめちゃ遅くなりました、ごめんなさい!
あれからIRON SAVIORを聞きました。まさに、これや!って思いました。
弾丸のようにパワーとスピードがあって、それでいてリフのメロディを大事にしてるような…たしかにRAGEに近いものを感じました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/02 12:36

ひとつ思い出しました。



・SPIRITUAL BEGGARS
あの、ARCH ENEMYのギタリスト、マイケル・アモットのもうひとつのバンドで、70年代のBLACK SABBATHを髣髴とさせる、古くて渋くてかっこよいメタルを聞かせてくれます。

どのアルバムもオススメなのですが、巷ではAd AstraやOn Fireが人気が高いですね。
個人的には、Another Way To ShineとDEMONSがオススメです。

荒々しいですよ~~
そして、かっこいいです。

>>7さん
IRON SAVIORはいいですね。私もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました…
店でタイトルが思い出せなくなって、MantraIIIってのを借りました。こういうカッコよさもアリかなー、って思いました☆店にはOn Fireもあったので、今度はこれを聞こうと思います。
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/13 17:31

RAGEは「Unity」を持っているのですが、まだちゃんと聴いていません。

No.5さんお勧めのVICIOUS RUMORS「Welcome To The Ball」は、私もすごく好きでした(当時は日本盤も出ていた)。

私のお勧めは以下のとおりです。

ANNIHILATOR (Canada) / All For You
LORDI (Finland) / Get Heavy
NEVERMORE (US) / Dead Heart, In A Dead World
SENTENCED (Finland) / The Cold White Light

ANNIHILATORは1~3rdは聴いたんですが(特に3rd「Set~」は良い)、↑のはサンプルしか聴いていないのでスミマセン。LORDIは風貌がすごいんですけど、曲は正統派HRです。NEVERMOREは声が好き嫌い分かれると思います。SENTENCEDは残念ながら解散してしまいました。

あと、ちゃんと聴いたことはないのですが、ARMORED SAINTやRUNNING WILD、また80~90年代初頭に活躍したスラッシュメタルバンドのTESTAMENT、LAAZ ROCKIT、EXODUS、SACRED REICH、XENTRIXなんかもいいんじゃないでしょうか(TESTAMENTは現役のはずですが)。

オフィシャルサイト
http://www.annihilatormetal.com/
http://www.lordi.org/
http://www.nevermore.tv/
http://www.sentenced.org/
http://www.armoredsaint.com/
http://www.running-wild.de/

試聴
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00024BHNI …
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0000248JQ …
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000084I3E …
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000AAVFFO …
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0007XFRVM …
    • good
    • 0

RAGEは僕をメタルの世界へ引きずり込んでくれました。


アルバムでは3人編成から4人編成のあたりが大好きです。

「これは荒々しい!」っと言うことでお勧めするのはTHUNDERHEADです。RAGEとは音楽性が少し異なりますがRAGEがTHE MISSING LINKの時の来日ツアーで一緒にライヴしてました。
言葉で表すと、ストレートでパワフルな骨太ロックンロールかな?勝手にジャンルを作るとストリートヘヴィメタルです。リフはもうアグレッシヴで力強いです。またバラードも秀逸です!
個人的に素晴らしいバンドと思うのですがあまり知られていません…

お勧めアルバムはkilling with style。曲はYoung And Uselessです。

参考URL:http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00001ZU5W …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!