プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、目上の社会人の方から名刺を頂いたのですが
自分が学生であったこともあり、私は名刺を持っていませんでした。
「すみません、私は名刺を持っておりませんので…」と言ってしまったのですが
どうお詫びするのが一番よかったのでしょうか。
何と言っていいのやら分からず、ついそう答えてしまいました。
また、すぐに名刺を作って郵送する等した方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

「すみません、私は名刺を持っておりませんので…」は正直で悪くない返事です。

名刺を持たないからといって詫びる必要はないと思いますが、名刺を持つとチャンスが拡がるということはあるかもしれません。
もし貴方が名刺をくれた目上の人を頼りにしたいのであれば名詞を作って次に会ったときに渡すか、手紙をつけて送っておいた方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にも関わらず回答いただきありがとうございます。
本当ーに目上の方で、おそらく今後お会いすることはないと思います。
そんな方だったので、まさか私まで名刺をくださるとは思わず嬉しかった反面、申し訳なく思ってしまったんです。

○○に属しているわけではないので名刺を持っていなくて当たり前です、その返答でOKですよ

名刺持ってるほーがおかしいですから。(^^;

間違っても名刺を作って送らないよーに(^^;

どのような出会いでしたか?何かのアドバイスを得たのであればそれについてのお礼の電話や手紙、メールするのは良いことですよ、更に印象が良くなります(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にお二人も回答頂き本当にありがとうございます。
知人の紹介で一度だけお食事の機会を…ということでしたので、今後お会いすることはないと思います。
一度顔みせをするというものでした。
私は大学生で、名刺を持っている友人もいます。
それで不安に感じてしまいました。
間違った対応ではなかったということで、ほっとしてます。