天然高分子を勉強していて、『Fischer投影式』『Haworth投影式』というのが出てきました。これはなんと読むのでしょうか?教えて下さい。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 英語の発音記号はわかりませんが,「化学辞典」(東京化学同人)の記載によると,「フィッシャ-投影式」と「ハ-ス投影式」と読むのが正式な読み方のようです。



 ただし,日本では tyonoko さんがお書きの様に,「フィッシャ-投影式」や「ハワ-ス投影式」と呼ぶ事が多いです(と言うよりも,殆どこっちです。私も,今回調べるまでは「ハ-ス投影式」なんて呼び方知りませんでした)。

 ところで,投影式にはもう一つ「ニュ-マン投影式(Newman's projection formula)」があります。これらはいづれも,天然高分子に関わらず,有機化合物の立体構造を表示するために使われます。

 そろそろ追い込みで時期ですね。風邪など引かないように注意して,受験頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言うことは”ハワース”と読んだ方がいいんですよね?

>「ニュ-マン投影式(Newman's projection formula)」

本当の構造を表していそうなクネクネ(?)したやつのことですか??
OHが上にあるとか下にあるとかが非常にわかりにくいのですが・・・(^^;

>そろそろ追い込みで時期ですね。風邪など引かないように注意して,受験頑張って下さい。

それが今、風邪を引いているんですよ。(爆死
・・・頑張ります!!\(^o^;)/

お礼日時:2001/12/17 23:29

rei00 です。



> と、言うことは”ハワース”と読んだ方がいいんですよね?
 これは難しいですね。人名ですから,本来の発音通り「ハ-ス」と呼ぶべきもののように思いますが,日本で「ハ-ス」と言ってどれだけ通用するか?
 本来は「ハ-ス」と言うという事が判った上で,(日本では)「ハワ-ス」と呼んだほうが良いという感じでしょうね。

> 本当の構造を表していそうなクネクネ(?)したやつのことですか??
 多分勘違いされています。下のペ-ジ(おもしろ有機化学ワ-ルド)の「基礎有機化学講座」の図10又は別図10をご覧下さい。「Newman projection」が出ています。

> 市立図書館しか・・・。(汗
 市立図書館にも縁の無い学生が多い中,お見事!(私みたいに)昼寝はしてないですよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Newman projection

円いやつですか??
見たことがありませんでした。
教えていただいてどうもありがとうございます。

>(私みたいに)昼寝はしてないですよね。

いやぁ・・たまには・・・(爆

お礼日時:2001/12/20 13:35

rei00 です。

MiJun さんのご質問(?)にお答えいたします。

 残念ながら,「糖化学の基礎」ではいづれも「Fischer 投影式」や「Howorth 投影式」の形で出てきて,カタカナでは標記していません。ま,どちらも人名ですので,この形が一番無難な表記法でしょうね。正確を重要視する専門書ではよくある事ですね。
    • good
    • 0

MiJunです。


rei00さんの回答で思い出したのですが、以下の参考URLサイトで紹介した「糖化学の基礎」は名著ですが、手元にないので、ここではどう表現されてましたかね・・・?

gedo-syosaさんも都道府県立レベルの図書館が近くにあれば、探されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

追い込み頑張って!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県立レベル!!Σ( ̄□ ̄|||)
市立図書館しか・・・。(汗
今度行った時に探してみますね。

>追い込み頑張って!!

頑張ります!!
そろそろ社会科もやらないといけませんね~(笑

お礼日時:2001/12/17 23:37

回答は出ており、内容は理解されているのでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「単糖の環状形とグリコシド」

http://www.246.ne.jp/~takeru/chalk-less/lifesci/ …
(糖質とは?)
このページでは「ハース」と記載されてますね・・・?
http://www.iris.dti.ne.jp/~post/biochem/07.html
「糖質」
このページも同様ですね?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/glyc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや参考URLを教えていただいてありがとうございます。

天然高分子は一昨日から勉強し始めてるのですが、
いろいろと難しい感じですね。(^^;
ハース・・・う~ん。英語の発音記号とかはわかりませんかねぇ?(笑
もともと外国語なだけにカタカナで書くのは無理があるのかな~。

お礼日時:2001/12/17 00:18

『Fischer投影式』=『フィッシャーとうえいしき』


『Haworth投影式』=『ハワースとうえいしき』
です。
日曜なのに勉強しているなんてすごいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!
ま、”とうえいしき”は読めたんですけどねぇ(笑

>日曜なのに勉強しているなんてすごいなあ。

高校三年の受験生ですので・・・。
そろそろセンター試験まで一ヶ月ぐらいですしね~。

お礼日時:2001/12/17 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィッシャー投影式について

2つの不斉炭素を持つフィッシャー投影法についてです。
参考書では、4つの透視式についてフィッシャー投影式が、
添付データのようになっていました。(手書きで見にくくて申し訳ないです)

「横線は紙面手前に突き出ている結合を表し、縦線は紙面後方に伸びている結合を表す」がフィッシャー投影式の書き方ですが、

図の一番左側では、Clは破線の楔形で紙面後方に延びている筈なのに、横線につながれでClが描かれていますし、その他の結合も透視式の楔形、破線の楔型とフィッシャー投影式が全く一致していないように思えてしまい、
透視式からフィッシャー投影式を書くことができません。

何故一致していないのかや、フィッシャー投影式を理解する鍵やコツなどがありましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です。
#3のお答えは回転が逆です。フィッシャー投影図では炭素鎖が常に奥側に来るようにするので、#3のお答えの図は立体配座が逆になりその結果、
>参考書にのっていた画像(質問時の画像)ですと、フィッシャー投影式のOHとH、ClとHが左右逆になっているのですが
という事になります。
#3の方は誤解しておられるようです。

QFischer投影式のL、D体の決め方について

Fischer投影式のL、D体の決めて書く時、例えばアラニンのような結合しているものが少ないもののL対は?と尋ねられれば単純にNH2が左に、Hを右に書けば良いのでわかります。

しかし例えば2,3-ジアミノコハク酸(HOOC-CH(NH2)-CH(NH2)-COOH)のような炭素が二つあるもの(二つの-COOHの炭素は除いて)のL体は?と聞かれた場合、これも単純に二つのNH2が二つともCの左に手を繋ぐように書けば良いのでしょうか?

詳しい方居らしたら教えてください。

Aベストアンサー

DとかLとか言うのは1個の不斉炭素を表すことしかできません。したがって2個以上の不斉炭素を持つものの場合には、相対的な配置に基づいて別の名称を使います。
例えば、グルコースなどのアルドヘキソースであれば、いくつもの立体異性体が存在します。その場合、DやLはC5の配置に基づいて決められており、それ以外に関しては、相対的な配置に基づいた名前が付いています。すなわち、D-グルコースの光学異性体はL-グルコースですが、それ以外の立体異性体に関しては別の名称が付いています。

ご質問の例に関しては明確な回答はできませんが、その例では分子の対称性の関係で3種類の立体異性体しかありません。そのうちの2個は光学異性体の関係にあり、他の1個はそれらとはジアステレオマーの関係にあり、分子内に対称面を持つために、光学活性ではありません。そうした物質はメソ体と呼ばれ、しばしば、meso-2,3-ジアミノコハク酸のような名称で呼ばれます。

まあ、そもそも、DL表示法というのはアミノ酸や糖のように、慣例的に用いられている物質群に限って用いるべきものだと思います。それ以外の物質であればRS表示法を用いるのが一般的であり、そうすればご質問のようなことで悩む必要はなくなります。もちろん、アミノ酸などでRS表示法を用いてもかまいませんし、しだいにそう言う方向に進むのではないかと個人的には思います。

それと、単純に二つのNH2が二つともCの左に手を繋ぐように書いたものはメソ体になり、光学活性ではありません。二つとも右に書いたものとは同一物になります。

DとかLとか言うのは1個の不斉炭素を表すことしかできません。したがって2個以上の不斉炭素を持つものの場合には、相対的な配置に基づいて別の名称を使います。
例えば、グルコースなどのアルドヘキソースであれば、いくつもの立体異性体が存在します。その場合、DやLはC5の配置に基づいて決められており、それ以外に関しては、相対的な配置に基づいた名前が付いています。すなわち、D-グルコースの光学異性体はL-グルコースですが、それ以外の立体異性体に関しては別の名称が付いています。

ご質問の例に関...続きを読む

Qフィッシャー型とは・・?経済で使われていたり、杖の形状だったり

御世話になります。

高齢者用の杖のグリップの形状などを表す「フィッシャー型」という表現があります。

これは、魚のフィッシュの意味でしょうか?
杖のグリップ部分の形状が、魚釣り用のつりざおのグリップに似ている、という意味と捉えるのがよいでしょうか。

それとも、杖のグリップが人間工学を応用して作られた結果、魚のを模したような形をしたグリップになったからでしょうか。

これを調べようと検索したところ
経済のお話の中でも「フィッシャー型」という表現が出てきました。

もしかしたら
「フィッシャー型」という言葉は
とっても幅広く使われていて、まったく別の意味を持っているのではないか?と疑問に思い
こちらでご質問させていただきました。

福祉用具に、また、経済の「フィッシャー型」
のどちらかの意味をご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

経済学におけるフィッシャー指数は物価指数を作成するひとつの方式です。おそらく福祉用具とは別にフィッシャーという人の名を冠したものです。詳細には物価指数にはラスパイレス型とパーシェ型というのが別にあってこれらの弱点を補うようにこれらを幾何したものがフィッシャー型指数です。

これで検索すればいくつかサイトが出てきます。

簡単にいうと昔の総合的な物価水準とと今の物価水準を比べる際に生活のうえで買っているものの比率が違いますよね。たとえば電話代は10年前だと固定電話でしたが、今では携帯電話に沢山料金を払っていて、一方で郵便代などは減っているはずです。いまでは郵便料金が値上がりするより携帯料金が値上がりする影響が大きいでしょう。この二時点の生活していくうえでの物価水準をどうやって比較するかにいろいろ工夫がなされていてるわけです。
フィッシャーさんはこれにひとつのアイデアを編み出したということのようです。

参考URL:http://www.eco.osakafu-u.ac.jp/~kazuhisa/info-07.pdf

Q申し訳ないm( _ _)m削除しないで

ずばり「何らかの課題やレポートのテーマを記載し回答を求める質問」なんですが、、すこしアレンジはしてます(^_^;)

本当に今日から「化学」を始めた者です。
この問題の答えが正解かどうか教えて下さい!
自分ではわかりません。

[問]
マグネシウムMgは水H2Oと反応して、水酸化マグネシウムMg(OH)2となり、水素Hを発生する。
いま、Mg12.15gを全て水と反応させた。

発生した水素の標準状態での体積はいくら?

[解]
反応式は
Mg+2H2O→Mg(OH)2+H2
でしょうか。

マグネシウム原子の質量は24.3なので、それが12.15gあるんだから0.5mol。

よってH2も0.5molで1g。

気体の標準状態で1molのしめる体積が22.4リットルだそうなので、半分の11.2リットル。
[答え]11.2リットル。

どうですか?
なんかいろいろ&根本的に間違ってる気がして怖いっす。

Aベストアンサー

あってるよ

12.15[g]
----------- = 0.5[mol]
24.3[g/mol]

Mgと発生したH2のモル比はその化学式のとおり1:1なので,H2も0.5[mol]でOK。

標準状態では1mol当たりの気体体積22.4リットルそのとおり。

22.4[l/mol]×0.5[mol] = 11.2[l]

単位も書いておいたから,単位で計算してもつじつまがあっていることを見て安心なさってください。

QL-プロリンのフィッシャー投影法

L-プロリンの構造式をフィッシャー投影法であらわすとどうなりますか。

Aベストアンサー

No1の回答は、Newman投影式と勘違いされています。
Fisher投影式では、不斉炭素が一つ有れば書けます。
書き方は、先ず
1:不斉炭素のR,Sを決めたモデルを作る
2:不斉炭素を手に持って十字にして、手前にでている2個の置換基を十字の横棒に書く。

Qフィッシャー投影式とニューマン投影式

Fischer投影式とNewman投影式の関係(各置換基の対応)が、よくわかりません。

Fischer投影式では、縦軸(不斉炭素の結合)の、上下についている置換基は、紙面より裏側、
縦軸の左右についている置換基は、紙面より手前に向かって出ていますが、これをそのままニューマン投影式で表そうとすると、全てY字が二つ重なった状態の「重なり型」になってしまうように思うのですが、正しくはどう考えればいいのでしょうか?

つまり、Fischer投影式で左右に表されている手前向きの置換基は、Newman投影式のY字の上の二箇所(円の12時の方向を0度とすると時計回りに、それぞれ60度、300度の部分)に対応し、Fischer投影式の上下に表されている奥に向かう置換基はNewmanのY字の下の部分(同様に、180度の部分)に対応すると考えると、必ず重なり型になってしまうのでは?と考えました。

Fischer投影式で表されたものを、Newmanの「重なり型」ではなく、「ねじれ型」(antiかgauche?)として表すには(または逆にnewmanのねじれ型でかかれたものを、fischer型で表すには)、どう考えればいいのでしょうか?

図を書けないため、とてもわかりづらくてすみません。
説明がわかって頂けたか不安ですが、
よろしくお願いします!

Fischer投影式とNewman投影式の関係(各置換基の対応)が、よくわかりません。

Fischer投影式では、縦軸(不斉炭素の結合)の、上下についている置換基は、紙面より裏側、
縦軸の左右についている置換基は、紙面より手前に向かって出ていますが、これをそのままニューマン投影式で表そうとすると、全てY字が二つ重なった状態の「重なり型」になってしまうように思うのですが、正しくはどう考えればいいのでしょうか?

つまり、Fischer投影式で左右に表されている手前向きの置換基は、Newman投影式のY字の上...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。事情はわかりました。

Newman投影式で書かれたものをFischer投影式にするのは常に可能です。というのは、酒石酸のように不斉炭素原子が2つある分子の場合、Newman投影式は光学異性と立体配座についての完全な情報を含んでいるからです。

逆に、Fischer投影式は光学異性の情報を含みますが、立体配座の情報は含んでいません。そのため、次のようなことになります。

(1)Newman投影式で書かれたものをFischer投影式に変換する場合

 Fischer投影式は、《立体配座は関係なく》《それぞれの炭素原子で》左右の結合が紙面の手前、上下の結合が紙面の向こうになるという関係を表わします。真ん中の、炭素原子間の結合が回転したからといって、Fischer投影式が変わるわけではありません。Fischer投影式は、もともと立体配座を表わしていないのだから、Fischer投影式を書くときに「回転させちゃっていいの?」と悩む必要はありません。遠慮なく回転させてください。

(2)Fischer投影式で書かれたものをNewman投影式に変換する場合

Fischer投影式では立体配座がわかりません。だから、ある立体配座を仮定してNewman投影式を書くことになります。Fischer投影式では常に重なり型に書きますが、Fischer投影式自体は、重なり型かねじれ型かなどを表わしているわけではありません。

分子によってはこの配座が安定というのがあるかもしれませんが、その判断を求められているのでないなら、適当に回転させた形で書けばよいと思います。これは出題の意図によるところなので、「OHが重なる重なり型で書け」など指定があれば従うことになります。

No.1です。事情はわかりました。

Newman投影式で書かれたものをFischer投影式にするのは常に可能です。というのは、酒石酸のように不斉炭素原子が2つある分子の場合、Newman投影式は光学異性と立体配座についての完全な情報を含んでいるからです。

逆に、Fischer投影式は光学異性の情報を含みますが、立体配座の情報は含んでいません。そのため、次のようなことになります。

(1)Newman投影式で書かれたものをFischer投影式に変換する場合

 Fischer投影式は、《立体配座は関係なく》《それぞれの炭素...続きを読む

Q【プーチン大統領はイワン皇帝やピョートル大帝やパーベル皇帝、ニコライ皇帝を尊敬しているのでしょうか?

【プーチン大統領はイワン皇帝やピョートル大帝やパーベル皇帝、ニコライ皇帝を尊敬しているのでしょうか?】


それともクソショボい皇帝だったと思っているのでしょうか?

プーチン大統領が1番尊敬しているロシアの歴代皇帝は誰なんですか?

レーニン?スターリン?アンドロポフ?ゴルバチョフ?エリツィン?

Aベストアンサー

ショボ皇帝だと思ってると思います。

自分が最高だと賛美しているに違いありません。

Q有機化学についての質問です。 ニューマン投影式とフィッシャー投影式の書き方を教えてください。よろしく

有機化学についての質問です。
ニューマン投影式とフィッシャー投影式の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書より分りやすい自信はありませんが・・・
http://www.yakugaku-tik.com/home/organic-chemistry/1-2-you-ji-hua-he-wuno-li-ti-gou-zao/fischer-tou-ying-shitonewman-tou-ying-shi

具体的に何が理解できないのかを質問した方がいいですよ!

Qフィッシャー方程式についての質問です

フィッシャー方程式についての質問です。
r=i➖π
とするのがフィッシャー方程式ですが、厳密には、1➕r=(1➕i)/(1➕π)の近似でしかないという記述がありました。この式の意味をくみ取れないのですが、解説をお願いしたいです。

補足
名目金利を実質金利で割ったら何故インフレの値が出るかがわからないです

Aベストアンサー

回答1への補足です。
1+r=(1+i)/(1+Π) ⇔ (1+Π) =(1+i)/(1+r) ⇔ 1+i = (1+r)(1+Π)
が成り立つから、最後の式を用いれば、rとΠがわかっているなら、それらの情報からi(名目金利)を計算できる。
この式を用いれば、数学のテイラー展開を知らなくても、フィッシャー方程式の近似式が得られることを示しておきましょう。最後の式の右辺は1+r +Π+rΠと展開できるから、rとΠが十分0に近い値なら

1+i = (1+r)(1+Π)= 1+ r + Π +rΠ ≒ 1 + r + Π

i = r + Π
よって
r=i - Π
となり、求める式を得る。たとえば、r=0.0294、Π=0.02なら、rΠ=0.000588と無視してよいほど0に近い値をとることがわかるだろう。

Qイオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。 化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、

イオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。
化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、
組成式と分子式、イオン式の違いがよくわかりませんでした。
これは表すものが違うことで生じた名称なのでしょうか?
それとも同じものでもそれぞれの式で表せるのでしょうか?
後者が当てはまる場合はそれぞれの式で表した場合の違いを具体的なもので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分子式か組成式かの呼び方が曖昧になってきます。

組成式と分子式の違いも不明瞭ことがありますね、
セメンタイト等の金属材料の析出物は、ある結晶構造を持つが”分子”という形態を取らないため組成式でしか表せないことが多いです。

また、上記で例に出した五酸化二リンは、分子的には十酸化四リンが正しいが、慣用的に五酸化二リンと用いられることが多いです。
他に、分子の構造を表すことに重きを置いた構造式(数種有り)や、
実験式(構造や組成を確かめる途中の元素構成をアバウトに表した式)等がありこれは組成式に近い表し方をします。

何を表すかによって、式を使い分けている部分がある。
明確な区分が存在していない部分もある。
慣用的に昔からだから…という部分もある。
化学の分野によって、特に、構造式、分子式、組成式と断らなくても通じてしまう部分がある。

中高の教科書で教わるような基本的なことなのですが、曖昧に使い分けていることが時々ありますね。

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分...続きを読む


人気Q&Aランキング