フリーのウイルスチェックソフト、AntiVir 9xを試用しています。
アップデートの手順についての質問です。

本体を起動→インターネットに接続→アップデート をすると、データファイルと
いうよりも本体のインストールが始まります。

その後、(強制的に?)スキャンが始まり、おわるとパソコンを再起動するように指示がでます。
この方法だと、アップデートのたびにスキャンが始まり、スタートアップやスタートメニューに
登録されてしまいます。

データのみのアップデートなどの方法があれば教えていただきたいのです。
AntiVirをお使いの方や、ご存知の方よろしくお願いします。

OSはWindowsMeです。

A 回答 (2件)

 オリジナルの質問と同じものが、AntiVir の BBS にも有りましたが、その答えは、その時点でプログラム本体もアップデートされているので、ダウンロード後は、セットアップから PC の再起動まで必要とのこと。

通常は上書きインストールで、ショートカットが2つ出来る事は有りえないとのこと。



>>現在のファイルのバージョンとアップデートファイルのバージョン

に差が有るかを、今度はよく確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですか。スタートメニューとデスクトップのショートカットは削除しているのですが、
インストール時に新たに作成されるのですね。
でも、上書きインストールということは設定は残りそうですね。
バージョンは確認しています。プログラム本体のバージョンは前回と同じときもあるようです。
(気のせいかな?)

PC再起動までが仕様とわかり落ち着きました。

お礼日時:2001/12/17 19:03

 トレイのアイコンを右クリックして、Main Program を開き、そのメニューで、Options > Confguration > Updates via the internet > Automatic download... の項目で、



□Allow automatic...

 にチェックが入っていて、その右の Settings 内の以下の各項目にもチェックが入っているためではないでしょうか。

 □ヴィールス定義ファイルのダウンロード後に PC 再スタート
 □アップデートが必要な場合は常に全てのインストールファイルを
   ダウンロード
 □ダウンロードしたインストレーションファイルのリンクをデスク
   トップに作る
 □インターネットアップデートで開かれたダイアルアップを切断


 オートマチック... のチェックを外すか、Settings 内の必要のない項目のチェックを外す方法を試してみて下さい。最後に Options > Save settings でセッティングを保存する事を忘れずに。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、□Allow automatic... のチェックは入っていませんでした。
もう一度確かめてみたところ、以下のような手順です。

Start Internet Update をクリックすると、「Would you like to leave AntiVir now and to run the internet update program?」という内容のダイアログが出ます。

次に進むと、現在のファイルのバージョンとアップデートファイルのバージョンの画面がでてStartでダウンロードが始まります。(3911kbyte)

ダウンロードが終ると、セットアップのダイアログがでて、「SetUp」をクリック。
スタートメニューに登録や、インストールする内容など選択してインストール。
その後、「全部をスキャン」と「Systemフォルダをスキャン」の選択画面がでて、スキャン開始。
終ると、「再起動で完了します」となります。

印象ですけど、仕様っぽい気がします。
定義ファイルのみのダウンロードはできないのでしょうか。

補足日時:2001/12/17 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報