こんにちは。Visual C++ システムシンボルセットアップについて質問です。
WinMEの時には発生しなかったのですがWinXPにして、VC++を
インストールすると、次のようなメッセージが出ます。

"Windows NT デバッグ シンボル"
(Visual C++6.0 Tools プログラムグループにVisual C++ CD-ROMからシンボ
ルファイル(DBG)のサブセットをセットアップするためのアイコンを登録しま
した。これらのシンボルファイルがセットアップされなかった場合、Visual C
++のデバッカは呼び出し先関数のコンテキストを決定できません。
アプリケーションのデバッグを容易にするために、これらのシンボルファイル
をセットアップすることを強く推奨します。)

と、出るので指示通り"SETUPDBG.EXE"を実行して見ると

(ファイルのバージョンがこのマシン上の対応するDLLと
マッチしません。)

と、出て正常にセットアップが終了しません。
(このマシン上の対応するDLL)とは、どこにあるのでしょう?また、正常にセ
ットアップをするにはどうしたらいいでしょう?
ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000ProとXP ProのCDをざっと目を通しましたが、シンボルファイルはないようです。



もっともXPはその性質上、付かなくとも不思議ではありませんし、2000もNT5から改名された時点でなんかあったのかも知れません。
また、VisualStudio6.0が出た時点ではXpはもちろん、2000もまだリリースされていませんでした(2000はまだNT5として発売予定だったはず)。

なのでVisualStudio6.0移行に発売された2000/Xpではシンボルセットアップがサポートされていなくとも別に不思議ではないでしょう(前科もあるし・・・NT4でVC4.0のデバッグが出来ないとか・・・VC4.2以降で可能でした)。

なお、デバッグシンボルですが、なくてもそれほど困るものでもありません。KernelやGDIなどのシステムDLLのエントリポイントアドレスと関数名のマッパですので、なくてもCallStackを上がってソースを見れば、どのコードの中にいるのか、は分かりますので(stack破壊してシステムDLL内で止まった場合はその限りではありませんが、はっきり言ってそういう場合では現在位置も結構怪しいです)。

なお、NT4.0ではDisc2にシンボルファイルが入っておりServicePackを当てるたびにServicePackのDisc2からシンボルを入れなお差投げれば行けない、というけっこう面倒なものでした。結局入っていても使わないような代物だったので今ではセットアップしなくなりましたが・・・(もっとも雑誌添付のServicePackではDisc2が付いてないので入れるためにはMicrosoftに注文しなきゃならない、という事もあったんですが・・・)。

・・・と調べてたら出てきました。
参考URLに載っています。
Windows 2000 Customer Support and Diagnostics Tools CD-ROM
というのに添付されているらしいです・・・入手方法はMicrosoftに問い合わせてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

デバッグシンボルは実行ファイルに埋め込まれる


デバッグ用情報ですよね。本格的にデバッグしないのなら(^^;
いらないと思います。正当で理想的な解決方法は
WinXPあるいはVC++のサポート情報等を探してもしあればアップデートファイル(パッチ)を適用する
ことではないでしょうか。

あまり助けになってなくてすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

"WinXPあるいはVC++のサポート情報等を探してもしあればアップデートファイル(パッチ)を適用する "

と、ありますがアップデートファイル(パッチ)がなければ解決できないということなのでしょうか?
たびたびすいません。

補足日時:2001/12/16 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisual C++ 2008 Express EditionとVisual c++.net standard version 2003

私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。
そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。

そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプログラムを組んでいく方が良いと思われますか?幾つかサイトで調べてみましたが、イマイチ違いが分かりませんでした。

恐らくプログラムの目的によって変わってくるとは思いますが、その辺りも含めて御教え頂けたら…(こういうことするならこっち、特に何も制限がないならこちらを勧める、など)
ちなみに今の所、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで不便に思ったことはありません。

私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。
そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。

そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプ...続きを読む

Aベストアンサー

2003と2008の違いは大学生が趣味か学業のためにやる程度であれば差がないと思います.

2003から2008への変更点ですが,
・Vista対応
・64ビットCPUへの対応
・.NetFramework 3.5に対応
・コンパイラの最適化精度が上がっている

ExpressEditionは,使用用途や製品版と比べてWindows SDKなどが省かれています.

QVisual C++ 6.0とVisual C++ 2005 についてですが・・・

Visual C++ 6.0でワークスペースと呼ばれていた物がVisual C++ 2005になるとソリューションと言う名前になったと聞きました。
また、Visual C++ 6.0で製作したファイルはVisual C++ 2005でも開けるけどVisual C++ 2005製作したファイルはVisual C++ 6.0では開けないと聞いたのですがVisual C++ 2005製作したファイルをVisual C++ 6.0でも開ける様に互換性を持たせる方法はありませんか?
学校と家で使っている環境が違うので互換性がもてれば両方で使えてとても便利になります。
御存知の方がいましたら御伝授お願いします。

Aベストアンサー

ソースファイルやヘッダファイル(拡張子CPP/C/H/HPPなど)はVisual C++ 6.0と2005で共用できるので、6.0用のプロジェクトファイル&ワークスペースと、2005用のプロジェクトファイル&ソリューションファイルを用意すれば両方の環境で開発を進めることができるでしょう。

但し、以下の点にご注意下さい。
・ソースファイルの追加や削除は両方のプロジェクトに対して行うこと。
・Visual C++6.0ではManaged C++が使えないのでManaged C++は使わないこと。
・MFCの仕様がだいぶ違うので、MFCも避けること。MFCを知り尽くしているのでしたらチャレンジはご自由に。
・C++コンパイラとしても若干仕様が違うので(for文内で定義された変数のスコープなど)、常に両方の環境でコンパイルできるか考えながら開発する必要があること。

QVisual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++

Visual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++ 2008で実行することはできるのでしょうか?

ビルドしてみるのですが、afxwin.hがないと表示されてしまいます。
自分でも検索してみたのですが、ダウンロードできる状況なのかも良く分かりませんでした。

2週間後にプレゼンがあるのですが、手持ちのパソコンにはVisual C++2008しかないため、6.0をインストール、と考えたのですがそれもできないようなので・・・

もし、実行できるのであればその方法をお手数ですが分かりやすく教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ひょっとして Visual C++ Express Edition を使っているのでしょうか。

afxwin.h は MFC のヘッダーで、MFC は Visual C++ Express Edition では利用できません。
Visual Studio の Standard Edition 以上を購入するか、Visual C++ 6.0のプログラムをもとに .NET で作り直すかのどちらかですが、……前者は結構な出費となりますし、後者は 2 週間ではかなり難しいと思います。

Qvisual studio 2005 c++/CLI ではないC++ winアプリ

こんばんは

表記の件に関して質問があります。
表題のとおりなのですが
visual studio 2005 でc++/CLI ではないC++(gcnewがでてこないやつ)
windowsアプリを作成したいのですが、出来ますでしょうか。
2003にすればたぶん大丈夫なのですが、2005でできないでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころでは「猫でもわかるプログラミング」でしょうね。
C#に慣れているのであれば、C言語の基本的なところからやっておいた方がよいでしょう。

http://homepage2.nifty.com/c_lang/
VC++2005なら
http://homepage2.nifty.com/c_lang/net2005/sample.htm
をまず理解する必要があり。
これに沿って、それぞれのサンプルを読み替える。

Qvisual c++のセットアップ後

セットアップ後にどうやってどこに作るのか忘れてしまいました。
ファイル→新規作成~~~

ソースファイルに
#include<stdio.h>

void main(void){
int i=0;
printf("i=%d\n,i)
return 0;
}
プロジェクトを最初につくるんだったとおもいましたが
どのプロジェクトを選びどうやってソースを書くところまで
いくのかを教えてください

 

Aベストアンサー

せめてバージョンくらい書きましょう。
IDEのUI、バージョン変わると変化することありますし。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VS2005+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88+%E4%BD%9C%E6%88%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=
2005の場合。
2008やExpress Editionだとた違うかも知れません。

# 2005 Express Edition+PlatformSDKでのWin32アプリでは多純が微妙に違ったかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報