出産を2002年3月にひかえて、里帰り出産を考えています。1月初めに帰省する予定です。前橋市(なるべく北部)で評判の良い産院・助産院を教えて下さい!陣痛促進剤などの薬を使わず、分娩も自由な姿勢でしたいと思ってます。前橋で出産経験のある方、ご自分の経験なども含めて産院・助産院の情報を教えて下さい。

A 回答 (1件)

直接お教えは出来ませんが、参考になれば幸いです。



参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の病院についての情報は、本やインターネットでたくさん得ることができますが、群馬のはなかなか無かったので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前橋市近郊のマジックスクール

最近マジックにはまっていて、素人が簡単にできるマジック
を覚えて友達に披露したりしています。
もっと高いレベルのマジックを学びたいと思ってマジックスクール
を探しています。前橋市に住んでいるので、前橋市、もしくは
前橋市周辺の市あたりでマジックスクールは無いでしょうか。
何か情報を持っている方、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

新町で看板見るんですけど
いかがですか?
http://news.gunmablog.net/e4178.html

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q高崎市、前橋市周辺でいい感じの服屋はありますか?

高崎市、前橋市周辺でいい感じの服屋はありますか?

18歳 男です。

Aベストアンサー

私は女なのでFINEBOYSがどんな雰囲気なのかわかりませんが…

洋服のお買い物であれば高崎駅西口周辺が良いと思います。
「高崎ビブレ」にはメンズビギや、アバハウスなどのキレイめな男性用ブランドがあります。

それから「高崎レンガ通り」という通りには、セレクトショップなどがあります。
HPも参考にしてみてください。

高崎駅西口を出てスズラン辺りまで周辺をブラブラしてみると、
入ってみたいお店が見つかるんじゃないかなと思います。

参考URL:http://unjustes.com/renga/index.html

Q陣痛促進剤(医者の仕事?助産婦の仕事?)

出産をひかえている初マタです。
ネットでよく陣痛促進剤とか見かけるのですが,これを万が一使用することになれば,お医者さんが直接してくださるのでしょうか。それとも,助産婦さんがしてくださるのでしょうか。
何だか陣痛促進剤って,危ないもののように思うので,微妙な調整を直接お医者さんがされるなら安心なのですが,助産婦さんがされることもあるのかなと不安に感じています。
病院には,医者と助産婦さんと看護婦さんがいるのですが,それぞれの役割がどうなっているのかと思い,質問しました。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私の通っている病院では、先生は影の部屋で待機していて、産む時は助産師さんと看護婦さんの3~4人体制でした。

で、質問の促進剤ですが、結果からお話すると私の場合は助産師さんの判断でしたね。陣痛が終盤になっておさまってきたので、促進剤(点滴)打ちましょう。と助産師さん言われました。

陣痛の合間に看護婦さんが4~5回トライしましたが、結局ハリが入らず自力の陣痛で産みました。針跡だけがいくつもありましたw。

役割りですが、

先生はいざという時に出で来る(急な帝王切開など)のと、最後の縫合。

助産師さんは最初から最後まで、赤ちゃんの取り上げ役でイキみ易くする為にお尻の穴を押さえてくれる。後産も出す。

看護婦さんは汗を拭いてくれたり飲み物をくれたり、足を支えてくれたり(フリースタイルだったので)注射や点滴を打つ。

こんな感じでしたが産院によっては変わってくると思うので参考までに。

Q群馬県の前橋市から栃木県の足利市まで、今からノーマルタイヤでも行けますか?

群馬県の前橋市から栃木県の足利市まで、今からノーマルタイヤでも行けますか?

Aベストアンサー

50号ですか?
国道だけならOKかも

でも横道入ると無理ですよ
動けなくなるから

Q陣痛促進剤を使っての出産が不安です

出産予定日を過ぎました。
次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。
陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。
自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。
でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、
正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。
調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。

予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、
「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、
「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。
焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、
言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。
坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。

陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、
もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、
秘密にしておきたい気持ちもあります。
この気持ちも変でしょうか。

陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、
すがる気持ちで、質問しています。
よろしくお願いします。

出産予定日を過ぎました。
次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。
陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。
自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。
でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、
正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。
調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。

予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありまし...続きを読む

Aベストアンサー

陣痛促進剤は確かに薬ですけど、成分は「オキシトシン」という陣痛を起こすために体内で作られる成分と同じものです。

促進剤を使うことは別に恥ずかしいことではないし、隠すことでもないと思います。
計画分娩の場合は、100%この促進剤を使って陣痛を起こしていますから。

もう生まれてきたほうがいいんだけど、体がその合図を出していないので、代わりに外から入れてあげるだけです。
私も友達も促進剤を使ったことがありますけど、副作用なんてなかったですよ。
ちょっとした刺激で陣痛が始まれば、その後は自分の体からもホルモンが出されていくかもしれません。

それよりも、体内に赤ちゃんが長くとどまることによるリスクの方が大きいと思います。
40週を過ぎたあたりから胎盤機能も低下していくそうです。
胎盤は赤ちゃんに栄養や酸素を送る重要な機能を果たしているので、それが悪くなっていくと赤ちゃんに悪影響を及ぼします。
下手したら体内で死んでしまうかもしれません。
そうさせないために、促進剤を使うのです。

また陣痛が自然に起こったとしても、弱いままだったりすると母体にも胎児にも負担がかかります。
この場合も促進剤を使って補ってあげる必要があります。
痛みで人は死なないとはいいますが、胎児の場合は体力的にもたない場合もあるのです。
いったんお産が始まったら、やっぱり早く出してあげた方が胎児にとってもいいことなのですよ。

なので、大丈夫!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
早く会えますように!

陣痛促進剤は確かに薬ですけど、成分は「オキシトシン」という陣痛を起こすために体内で作られる成分と同じものです。

促進剤を使うことは別に恥ずかしいことではないし、隠すことでもないと思います。
計画分娩の場合は、100%この促進剤を使って陣痛を起こしていますから。

もう生まれてきたほうがいいんだけど、体がその合図を出していないので、代わりに外から入れてあげるだけです。
私も友達も促進剤を使ったことがありますけど、副作用なんてなかったですよ。
ちょっとした刺激で陣痛が始まれば、その後...続きを読む

Q群馬県西部市域(前橋市、渋川市、中之条町等)で、水遊びができる川や公園

群馬県西部市域(前橋市、渋川市、中之条町等)で、水遊びができる川や公園をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

敷島公園

さちの池の向かいにある親水公園

大室公園

Q陣痛促進剤で出産された方質問です

出産予定日が過ぎてから検診に行った際、担当医から1週間後に入院する様に言われました。陣痛促進剤や子宮口を柔らかくする風船を使用して強制的に出産する方法を取るためです。陣痛促進剤に関してネットで色々調べたら、子宮が破裂する事故が起きていたりしてとても怖くなってしまいました…。陣痛が来なくて、上記の様な方法で出産された方がいらっしゃったら、是非体験談を伺いたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は予定日を9日過ぎて、上位破水をしたのですが
破水をして12時間以上経過しても陣痛がなかったので
促進剤を使うことになりました。(風船は入れてません)
昔は事故があったようですが
今はNSTで陣痛の強さを監視しながら量を調整すると思うので
事故は減っていると聞きます。
信頼できる病院であるなら大丈夫だと思いますよ。

促進剤でどんどんお腹が痛くなってくると
「こんなに急に痛いなんて、これって大丈夫なのかな?」って不安になりましたが
後で聞くと促進剤を使った陣痛も、自然な陣痛と同じ痛さ(人それぞれの体質によって違いがあるにせよ)らしいです。
不安なことがあったら事前によく質問しておいて
納得してからの方がよいと思います。
でないと、緊張して子宮口も開きにくくなるかも知れないので。(私がそうでした)
がんばってくださいね。

Q群馬県 前橋市、桐生市

10月下旬に職場の旅行(23名)で、前橋市、桐生市に行くのですが、おいしい昼食場所ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

登利平はどうでしょうか。結構おいしいですよ。でも、もしかしたらお弁当販売のみのところもあるのであらかじめ確認してください。

参考URL:http://www.torihei.co.jp/cgi-usr/top.cgi

Q東大阪の助産院で出産された方

助産院で出産してみたいな~と思ってるんですがいいところ、悪いところ教えてください。
東大阪でいいところありますか?
太平助産院が気になってるんですけど。
上の子も立会いさせたいです。

Aベストアンサー

東大阪のことでしたら、下記URLの掲示板で聞いてみるのがお勧めです。
過去の投稿の検索機能はないのですが、産婦人科関係の投稿は結構多いですよ☆

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~o-s-j/higashiosaka/index.html


人気Q&Aランキング