電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくPC買いたいんですがDELLとかSOTECとか色々ありすぎてわかりません!
一般的にどこのPCが性能がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

一概にどこが良いとは言えないと思いますよ。

冬モデルが発売されたと思ったら、雑誌で新作春モデルの紹介がされますし、近い将来に新しいOSがリリースされますのであっという間に型遅れになりますよ。

PCを主に何に使いたいかで選べば良いと思います。デジカメ・動画編集に使いたいのか…インターネットや事務用にしか使わないのか…。大型電気店の店員さんの意見を参考にしてみると良いですよ。CPU・HDD・メモリがどんな役割を持っているかだけでも勉強した方が良いと思います。
    • 0

私は断然、国産のFUJITU,又はNECをお勧めします。

どちらも79000円くらいのノートを出していますよね。ムービーの編集さえしなければ、これで十分です。アフターサービスも、電話相談も、インターネットによるサービスもDELLやSOTECと比べ物にならないくらい充実しています。
    • 0

パソコンは、メーカーで決めるのではなく、自分の用途に応じて決める必要があります。

まずは、デスクトップパソコンを買うかノートパソコンを買うかを決めてください。絶対的な性能はデスクトップのほうが良いですが、ノートは持ち運びに便利で置き場所が少なくて済むので、ノートパソコンのほうが人気があります。それに、多くの場合、パソコンの処理速度より人間の処理速度のほうが遅い(例えば、入力が遅いとか、インターネットでは見ている時間のほうが長いのでパソコンからみれば負荷が少ない処理である、など)ので、今のパソコンであればあまり処理速度を気にしなくて良いと思います。

3Dゲームとか、デジタルビデオの編集とかをしたいなら、性能は高ければ高いほうが良いと思いますが、デジカメ、ワープロ、DVD鑑賞、インターネット程度であれば、一番安いパソコンでも十分です。テレビの録画をしたい場合は、ハードディスクの容量なども大事になってきます。

それに、性能といってもいろいろな性能があります。
処理速度が速くても、消費電力も大きく、冷却ファンががんがん回ってうるさく、置き場所をとるようなパソコンは、本当に満足できない人も多いかもしれません。

もし、DELLで買う場合は、保証をしっかりつけたほうが良いですよ。他のメーカーより手数料が高めだからです。
もし、パソコンのサポートをしっかりしてほしい場合は、NECとかEpson Directなどの国内メーカーのほうが良いという人もいると思います。DELLは注文後とどくのに時間がかかります。
    • 0

私は、自宅で富士通、NECのパソコンを使用しています。

会社では、DELLを2台使っています。
メーカー製(NEC等)は、ソフトがいっぱい入っていて良いように思いますが、パソコンの動作が少し遅いように思います。
会社のDELLは、さくさく動いて、メーカー製より性能が上(CPU、メモリの量、ハードディスクの量)なのに、価格が安かったです。
    • 0

結論から言うと、どのメーカーでも変わらないというところです。

ですから、価格やサポートを重視にしたほうがいいと思います。
    • 0

使った実感としては、IBM、HP(職場で使ってます、家のはDELL(スイッチ壊れましたカバー外さないと反応しない)とFAITH(特に不都合なし)、SOTEC(5年前のものでも動いてますイーグルシリーズ)です)。

余計なソフトが無く、つくりもいいしキーボードのタッチもいいです。IBMは昔に比べ安くなってます。
性能的には大差ないと思います。購入するなら使用用途と、値段だと思います。
    • 0