電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司の個人的なお世話なのですが、自宅で使うPCを探している
ようでこんなのはどうかなと言われたのですが、XPではなく
Vistaなので全然分からずスペックが最低限なのか、十分なのか
教えて頂けますでしょうか?

インターネットとちょっとメールしたりDVDを見たりする程度で
おもに小学生が使うようです。ゲームもするかも知れませんが
小学生ですので難しい高度なことはしないと思われます。

Vistaなためにこのスペックでどうでしょうか?
やっぱりメモリは増設は必須でしょうか?増やすならどの程度
増やすのが良いのか教えて頂けますでしょうか?

インテル Pentium Dual-Core プロセッサー E2140
1MB Lキャッシュ 1.6Ghz 800MHz FSB
Vista Home Basic
1GB(512×2) デュアルチャネル
80GB SATAHDD
グラフィックスメディアアクセラレーター GMA3100
インテル ハイデフィニション

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

長い目でみたら、HDDの容量が少ないような。

私なら250~300G程度欲しいですね。
あと、メモリが512×2ではなく、2Gは欲しいですね。
最低でも1G1枚で空きスロットを残して増設できるように。

小学生のお子様という事ですので、ゲームをやりたいとかって
いわれるような。
グラフィックカードも必要かも。

OSはVistaかXPかで別れると思いますので、
OSは過去スレを参照されたほうが良いと思います。
私的には今はまだXPが良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼をこちらにまとめさせて頂きました。

アドバイスありがとうございます。
小学生とは言え色々使うでしょうから、やっぱり多少ハードディスクもメモリも足りないんでしょうね。

OSは私もXPでいいと思うのですが、もうセットになった物で安く売っている物を得意になって「コレはどうだ」と言ってきたのでそれが十分であるかどうか調べてみますと言った感じで私の方で質問をさせて頂きました。

小学生の娘さん用と言っても社長本人も使いそうだし(ほとんどPCは使えません)今のPCを占領している高校生の娘さんも使いそうだし、安くてももう少し考えた方がいいのかなと思いました。

難しいことを言っても理解出来ないと思うので、安いなりですねと伝えてそれでも良いと言えば購入のお手伝いまでしようかと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
社長に代わってお礼します!

機種がわからないので何とも言えませんが、DELLのパソコンを勧めるのならばメーカー保証を3年以上にしておいた方が良いです。

安い個人向けの機種の場合、1~2年程度でどこかに不具合が出ると思っておいた方が良いです。通常は標準で1年保証だと思いますので、1年経過後に不具合が出たときの修理費用は本体価格並みになる可能性が高いです。そうなったときに上司からクレームがついてもご質問者が困るでしょうから、引取修理保証でかまわないので3年以上の保証を追加しておいた方が良いです(新規購入時なら1万円程度の費用追加で済むはずです)。
    • 0

小学生で、このスペックは十分ですが、他の人も書いてますが、

「Windows Vista Home Basic」よりも、
「Windows Vista Home Premum」の方をおすすめします。

メモリの増設はした方が良いです。
2GBは欲しい所です。
    • 0

スペック的には必要十分です(最低限よりは結構上ですが場合によっては快適未満かな?と言うところ)が、強いて言えばメモリが1GBなのが引っかかりますね。

ビデオメモリをメインメモリから共有するタイプですので2GBあったほうが良いです。
それよりもVista Home Basicである点がダメダメです。Xpで言うところのHome EditionはVistaではHome Premiumです。BasicはPremiumの機能限定版ですがOSのPCに対する負荷はほとんど変わりありませんので載せる意味がないOSです。
    • 0

結論から言えばVISTAモデルなので最初から問題はありません。

VISTAのHome Basicの格付けは下位ですのでこのスペックならば
問題は無いはずです。以上のエデッションのVISTAをお使いの場合は
RAMの増設、ビデオ(グラフィック)カードなどの強化が必然的に
必要になります。

そして使途などを考えるとこれで良いのではないでしょうか?
5年以上、次期発売のOSまで使う場合でしたらVISTAのHome Premium以上
のモデルの方をお勧めして用途に応じてRAMなどの増設をされるのが
ベストだと思います。
    • 0