プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lotus Notes 5.0.4aを使用しています。
添付ファイルがついたメールにはファイルのアイコンがついていますが、この添付ファイルを削除したい場合、たいていはアイコンを削除すれば添付ファイルが削除されます。
しかし、ときどきメールにあるアイコンをすべて削除しても添付ファイルが残っているときがあります。
(メールには添付ファイルアイコンがないのに、件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)。
このとき文書のプロパティのフィールドを見ると「$File」フィールドが残っていて、添付ファイルが残っていることがわかります。
このアイコンのなくなっている添付ファイルを削除するためには、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

下記のようなスクリプトをフォームのボタンに実装すればいいんでない?


もっともメールテンプレートを触れなきゃだめだけどさ(苦笑)
ユーザレベルでは文書削除しかないかもね。
あとは削除したいファイル名を手入力させるとかすればOKかね?
別な方法は$ファイルがあったらあるだけ削除しろてプログラム組むくらいしかないかな?

Dim ws As New NotesUIWorkspace
Dim doc As NotesDocument
Dim uid As NotesuiDocument
Dim rt As Variant
Set uid = ws.CurrentDocument
Set doc = uid.Document
Set rt = doc.GetFirstItem( "Body" )
If ( rt.Type = RICHTEXT ) Then
Forall o In rtitem.EmbeddedObjects
If ( o.Type = EMBED_ATTACHMENT ) Then
Call o.Remove
Call doc.Save( True, True )
End If
End Forall
End If
ユーザでなんとかしたいのだろうからアドバイスですね(苦笑)
    • good
    • 1

なんか最近そんな話題をIBMのサイトで見たことがありますね



http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=607& …
    • good
    • 0

問題のメール(メール本文には添付ファイルアイコンがないのに、受信ビューにおいて件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)は、


もしかして、外部から送信されてきたHTMLかつJAVA等の何かしらのスクリプトが埋め込まれたメールではないでしょうか?

以下の操作で再現できました。

1 HOTMAILからNotes宛にJAVAスクリプト埋め込みHTMLメールを送信。添付ファイルあり(エクセル文書)。

2 Notesにメール到着。受信ビューの件名左側に添付ファイルありを示すクリップマークが当然ついている。$Fileフィールドもある)

3 メール本文を開き、エクセル文書のアイコンを削りとって本文を保存する。添付ファイルがなくなった状態に。

4 あらためて受信ビューを見ると、添付ファイルがなくなったのに、依然として、受信ビューの件名左側に添付ファイルありを示すクリップマークがついている。$Fileフィールドもある)

もしそうだとするならば、メール自体にスクリプトが埋め込まれているので、削除する方法はないと思います。
    • good
    • 1

WindowsXPをお使いですか?もしそうならば、メールの添付ファイルのアイコンが見えないという障害の可能性が考えられますので


WINDOWSの[画面のプロパティ] で [画面の色] の設定を 16 ビットに変更し、ノーツを再起動してみてください。
この設定で添付ファイルのアイコンは正常に表示される・・・はずですが、5.0.11でしか確認しておりませんので、5.0.4でうまくいくかどうかわからないです、ごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この問題は、画面の色の問題でアイコンが「見えない」問題とは別と考えています。
「見えない」だけでしたら、選択して削除や保存ができるのですが、今回の問題は、「アイコンがない」のに文書のプロパティに$Fileフィールドがあり、ビューにもクリップマークがあって、その添付ファイルが削除できないということです。

補足日時:2005/12/29 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!