アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持っているCDや本を2度買いすることってありませんか? 私は結構あるんです。これをなくす為に持っているCDや本などを管理したいのです。いわゆる在庫管理かも知れません。ショップでCDや本を買う前にポケットから出して持っているかチェック出来ればと思っています。項目としては アーティスト・アルバムタイトル・曲目などでの項目で検索出来れば大丈夫だと思います。何か良いPDAとソフトってありませんか?

A 回答 (3件)

CLIEでHanDBaseを使っています。

データベースソフトで、自分でデータベースを作れるので、購入のチェックボックス入れたり、出版社のリストからプルダウンしたりしています。
便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

目的にあうかどうか分かりませんが、

私は、Zaurusでパーソナルデータベースで管理しています。

CDや本というより、
映画ビデオレンタルで2度借りしてしまうことがあり、データベースで管理しています。
使い方は、新作でなく旧作で借りたいDVDなどがあったときにレンタル屋店頭で開いて確認します。また、感想や評価も付け加えたりして、既に2000件を超えるまでになっています。
また、レンタルしたい予備群のタイトルや監督・出演者などを発見した場合など、とりあえずその場で入力したりして使っています。
店頭でメモしたものを帰宅後、正式にPCに入力するのはダメな気性なので、その場で入力ということになって、PDAになります。ノートを開いてはまず無理ですね。
グルメ情報や音楽情報、買い物リストも管理しています。
今、現在の機種は、4世代目ですが、SL-C3100でデータベース付属していたので、過去の機種からの移し変えで継続利用中です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店頭で入力できるほど簡単なのですか…良いかもです検討してみます。

答えになってない回答をします。

私もよく二度買いしてました。
PDAの購入も考えたのですが、現在はPCでデータベースをつくって、本やCDの購入はネット通販でしか買わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はEXCELで表を作って紙に出力し手帳に挟む用にしていますが、酔って帰るときとかって気が大きくなっているのか確認せずに購入しています…ってことはPDAを持っていても一緒かもしれませんが……