コンテンツホルダーの定義を教えてください。
日本語にするとコンテンツ保有者とでもなるのでしょうか。
コンテンツプロバイダーとの違いなども含めて教えていただければありがたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

定義している団体があるのか知らないので、ニュースなどで得た知識です。



コンテンツホルダー:ご質問の通り、コンテンツ所有者。つまり、あるコンテンツを所有している(著作権)個人、法人。持っているだけではしょうがないので、もちろん、提供もします。(有料か無料かはコンテンツ次第)

コンテンツプロバイダー:コンテンツ提供者。つまり、あるコンテンツを提供する個人、法人。この場合、他人が所有するコンテンツを委託提供している場合もある。もちろん、プロバイダーかつホルダーな個人、法人もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/15 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログ有料コンテンツ パスワード

ブログの内容をパスワードブロックして有料会員のみ閲覧できるようなビジネスモデルは確立されているのでしょうか。

あるとすれば、どのようなサービスがありますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料会員限定となると経済やビジネス系のメルマガがほとんどで、ブログというのはあまりみかけませんね。
しいて言えば形は少しばかり異なりますが、ドワンゴが提供しているニコニコチャンネルの1コンテンツであるブロマガがそれにあたるかと思われます。
ブロマガですと有料会員(チャンネル会員)限定のブログを持つことができますよ。

ただ正直、ビジネスモデルとして確立しているかと問われれば微妙なところです。Amebaなどが無料でブログページを提供しており、誰でも見られるという観点から宣伝効果や集客効果が高いなか、あえて有料のモノで展開するとなると、よほどの情報能力がある人もしくは話題性や人気のある人でない限りは難しいところですので、競合他社が今更現れたところでニコニコのブロマガやFC2などから利用者が流れるとは思えないですね。

Q携帯コンテンツ

こんにちは。着メロサイトのような携帯サイトを構築し運営してみたいのですが、大雑把にどれくらい経費がかかりますか?
・課金代行手数料
・サーバー代
・メンテナンス、更新費用
思いつくのはこれくらいですが、これ以外にも何かありますか?
それと、上記の費用が最低でもこれくらいは必要だ!という相場みたいなのをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

i-mode公式は審査が厳しいですよ。

サイト立ち上げから運用までしっかりとしたプランがないとはじかれます。客が来なくて更新も滞りがちになるとドコモの看板にキズがつくので「この先何年も安定してやっていけるのか」というところを重視します。

そのようなしっかりしたサイトを作るとなるとどうしても人件費や開発費で数百万以上のお金がかかってしまいます。
たとえばお金が取れるクオリティーのメロディーを数百曲準備するだけでも百万単位の出費となるでしょう。
(お客さんの目は結構シビアですのでメロディーが悪いと食いつきません。)

ということで必ず払わなければならないお金というのはありませんが、それなりのクオリティーを維持するためにはそれなりの費用が必要ということになります。

Qコンテンツビジネス???

IT業界におけるコンテンツビジネスとはいったいどのようなものを指すのでしょうか?

検索エンジンなどを使っていろいろ調べては見たのですが、どうも「これだ!」という回答を得られませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このカテでは具体的に書くと禁止事項のようなので簡単に…
コンテンツって一つに絞ろうとしてませんか?
ネットの世界って色々無限の可能性が広がりますよね…
電子媒体のダウンロード販売やストリーミングや放送局…
対面コミュニケーションシステム…
考えたら色々あると思います。質問者様がやりたい事をビジネスにしては如何でしょうか?

Qiモードコンテンツをiメニューに登録する

iモードコンテンツをiメニューに登録する(してもらう)にはどのような
手順で、いくらくらいかかるものなのでしょうか。

以前に、2000万くらいと聞いたことがありますが、
(確か、申請料と設備費とか)
実際にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私が勤めていた会社でi-mode公式サイトを立てたとき、総額2百万程度でできたと思いますが...。

nttdocomoの関連会社(子会社?)でそのような業務を行っています。
そこに申請を出し、コンテンツの内容を審査してもらい、OKが出たら登録できます。
代金ですが、申請料というか審査料を取られます。
しかし、?千万ってとこまでいきません。
せいぜい数万程度だったと記憶しています。
設備は自分でサーバ等を立ててそこにコンテンツを準備するので、それらは馬鹿高いところを選ばない限り、月額数万とかせいぜい数十万ですみます。
コンテンツを外注に出すなら、それなりにお金がかかりますが...。
なお、有料サイトの場合、NTTが回収を代行するので手数料として全体の?%を取られます。

最近は審査が厳しくなっていますし、変更も届け出なくてはいけないので、管理は結構手間ひまかかります。

Qデジタルコンテンツの販売方法

デジタルコンテンツを販売したいのですが、初心者の為知識がありません。
お金もないので下記方法を考えたのですが、可能かどうかご意見頂けないでしょうか。

1.ファイルサーバを借りそこにコンテンツを置く
2.ブログを立ち上げてそこにファイルサーバに置いているコンテンツのリンクを貼る。
3.有料メルマガを発行し、購読している方々にIDとPSを送る。
4.ブログのリンクをクリックしたらIDとPSを聞いてきてダウンロードできる。

3、4の部分が気になっている所です。しばらくは無料で行い、後々に有料にしたいと考えております。
後々の設定変更が可能かどうかがも含めて他にも方法があるなど助言を頂けると助かります。

Aベストアンサー

FC2カートの無料版で、デジタルコンテンツ販売ができますので、そちらの方が楽だと思います。

それかインフォカートを利用する等。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報