女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

カハマルカの瞳でストリーム映像をキャプチャーして
いますが、以前はソニーバイオで正常に出来ていましたのですが、今回PCをDELL製DIMENSION9150を購入して
使うと、映像はうまくキャプチャー出来ますが、音が
録音出来ません。何故でしょうか?ちなみに、環境設定<保存ファイル処理>録音するのチェクは付けています。他に設定する処があるのでしょうか。それとも
デバイスがこのソフトに対応してないのでしょうか
もしそうであるなら、それを調べる方法をご存知の方
がいらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

解決する情報が見当たりませんね



音声が再生できない場合の対処方法
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

#最終的には、テクニカルサポートでしょか?

確認(1)「デバイス マネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に?や!は無いですよね?

確認(2)「C:\WINDOWS\Media」の音は鳴りますか?
鳴っても鳴らなくても、問題の解決は出来ませんが(ここの音声「WAVE」ファイルが鳴らなかったら、「DELL」に問い合わせするか、ドライバの再インストールまたは、修正プログラム有れば、インストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間のサポートありがとうございました。
<#最終的には、テクニカルサポートでしょか?>
テクニカルサポートに尋ねてみました。答えはPC側の音声の設定には問題はないそうです。
<確認(1)「デバイス マネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に?や!は無いですよね?> はい、正常のようです。
<確認(2)「C:\WINDOWS\Media」の音は鳴りますか?
こちらも正常の音は鳴ります。結局考えられるのは
ソフト側とサウンドカードとの相性だろうと思います。
再インストールは無駄みたいなのでやめときます。
どうも諦めるしかなさそうです。 残念!

お礼日時:2005/12/30 22:43

>


補足: オプション→プロパティ→録音チエック→表示するコントロールの中の項目は「Stereo Mixer」はなく「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。

「マイク(バック)」を「選択」してもだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「マイク(バック)」を「選択」してもだめですか? 
他をはずして「マイク(バック)」だけ選択してもだめでした。

お礼日時:2005/12/29 18:16

>「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これは正常に音が聞こえました


*他のサウンドも正常ですね
試しに、ストリーム映像放送されているサイトに行き「WAVE」のみで録音してみて下さい。
(音声が小さいのかな?)

>もう1点 *「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい
ここのところの「Stereo Mixer」もしくはそれらしい
名前がありませんでした。何故だかご存知でしょうか?
*多分PCの環境で異なるでしょう(家に有るPCも無かったです有ったのは「WAVE」でした。
サウンドドライバは「C-Media 3D Audio」です。

この回答への補足

オプション→プロパティ→録音チエック→表示するコントロールの中の項目は「Stereo Mixer」はなく「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。これらにすべてチエックを入れていますが、間違いでしょうか。

補足日時:2005/12/29 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけいたします。 *他のサウンドも正常ですね はい正常だと思います。Media PlayerやiTunesでCDをとりこんで聞けますので...
(音声が小さいのかな?)音声バーもすべて最大にしているので大丈夫と思います。
試しに、ストリーム映像放送されているサイトに行き「WAVE」のみで録音してみて下さい。
「WAVE」のみで録音でも録音出来ませんんでした。
ちなみにこのPCのサウンドドライバは「SigmaTel High Definition Audio 」です

お礼日時:2005/12/29 12:52

「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これで音が聞こえなかったら・・・・サウンドドライバが無いかスピーカにコードが外れているか、プログラムの不都合でしょう(修正プログラム有るか確認?DELL)



ANo.3 さんの回答と被りますが
スピーカーマーク押し「Size:16dit」確認
「I」クリックし録音コントロールが起動しますので、「オプション」「プロパティ」表示するコントロール
*「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい

後は、右下のテスクバーにスピーカーが有れば、ミートになっていないか確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これは正常に音が聞こえました。もう1点 *「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい
ここのところの「Stereo Mixer」もしくはそれらしい
名前がありませんでした。何故だかご存知でしょうか?

お礼日時:2005/12/28 21:42

NO.1の者です。


ステレオミキサーにチェックをしないと駄目です。

「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「録音」をクリック。
「表示するコントロール」→「ステレオミキサー」
にチェックをして、OKをクリック。
そうしたら、「録音コントロール」というのが出ますので、
「ステレオミキサー」に「選択」のチェックをして下さい。

なお、この方法はカハマルカのサポートページにも書かれています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/baile/00 …

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。録音をクリックした後 「表示するコントロール」のチェクの欄に「ステレオミキサー」という標示がありません。あるのは、「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。
「ステレオミキサー」とはデバイス名ですか?とすると
このPCにはこのデバイスがもともと存在しないので、音を取れないのでしょうか?もしお解りになられるようでしたら、お教えください。

お礼日時:2005/12/28 13:01

「環境設定」「保存ファイルの処理」


*「最終ファイルのほかに残しておきたいもの」から「録画用WAVEファイル」にチェックし

*「AVIモード字の特殊設定」「録音もする」にチェック

その他各種「保存ファイル」/「作業ファイル」を「既定」にして「OK」
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘どうりの手順で進めましたが駄目でした。
本当に不思議です。

お礼日時:2005/12/27 23:25

もしかして、


「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「ステレオミキサー」
に「選択」をチェックしていないとか…?
もしくは音量がかなり小さくて聞こえなかったとか…?

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の<「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「ステレオミキサー」>のところの「ステレオミキサー」と名称が表示されていない模様です。
その辺になにか問題があるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/27 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカハマルカの瞳で音は

カハマルカの瞳が使えるようになったのですが、音がとれてませんでした。とり方を教えてください。
早めの回答よろしくお願いたします。
m(_ ● _)m

Aベストアンサー

ヘルプの豆知識の上の方に録音できないの対策が書かれてますよ

録音できない
 本アプリケーションでは起動時に強制的に録音ラインを『ステレオ』(デバイスによってはWAVE出力MIXなど)にセットするようにプログラムされていますが、ミキサーデバイスによっては失敗します。

 詳細はサポートページにて確認してください。連絡先から飛べます。
1. ツールバーにあるスピーカーアイコンを開き、『I』をクリックしてください。
2. Windows 9x、Me であれば右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンからも設定できます。
3. その画面から『オプション』→『プロパティ』を開いてください。
4. 万全を期して表示するコントロールをすべてチェックしてください。そして『OK』です。
6. 画面で『ステレオ』に相当する項目の『選択』にチェックを入れ、ボリュームが適度に上がっているか確認してください。
 以上の設定で音もとれると思います。
 もし『MMSYSTEM・・・デバイスを解放してから・・・』といったようなエラーがでたら、オーディオデバイスが対応していないということになります。
 その場合、オーディオケーブルなどを使った裏技がありますので試してみてください(サポートページ参照)。

 ただし、デバイスが複数ある場合などは、同様の設定をして試してみるのも一案です。

 また、USBで外部スピーカーやWebカメラなどを接続している場合(メーカー、機種による)にも録音できなくなることがあるようです。
 そのスピーカーの録音に際しての注意事項や設定に準じてください。

音がおかしくなった
 本アプリケーションを使用したことにより、他の音声関係のアプリケーションなどに影響が出た場合、それは『録音ライン』を見直すことで改善することができます。

 問題の出ているアプリなどで要求される録音ラインをきちんと選択しなおせば元に戻ると思います。
 本アプリでは起動時に録音ラインとして『ステレオ』に相当する項目を自動選択します。
 このことにより、他のラインでしか動作しないアプリに影響を及ぼすことがあります。
 自動的に選択できないようにするには『環境設定』→『その他』で自動選択のチェックを外してください。

<多分サウンドデバイスの問題だと思います。>

ヘルプの豆知識の上の方に録音できないの対策が書かれてますよ

録音できない
 本アプリケーションでは起動時に強制的に録音ラインを『ステレオ』(デバイスによってはWAVE出力MIXなど)にセットするようにプログラムされていますが、ミキサーデバイスによっては失敗します。

 詳細はサポートページにて確認してください。連絡先から飛べます。
1. ツールバーにあるスピーカーアイコンを開き、『I』をクリックしてください。
2. Windows 9x、Me であれば右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンか...続きを読む

Qカハマルカの瞳のAVI出力の際の音声録音について

私はWindows Vistaを使っているのですが、
カハマルカの瞳のAVI出力で動画をキャプチャした時に、私はその動画の「音声と映像」をキャプチャして保存したいのですが、
動画の映像は取れているのだけれど、その動画の音声は全くとれずに、動画キャプチャ中には、自分のパソコンに接続されているマイク端子の方からの音声(自分の声など)がとれていて動画の音声が全くとれません。
カハマルカの瞳を使って映像と音声を同時に保存するにはどうすればいいのでしょうか?
詳しくご指導お願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

右下の「Realtek HD オーディオマネージャ」右クリック
サウンドマネージャー を開く
ミキサー タブ
録音の左下のスパナマークをクリック
録音マルチストリーミングを有効にします
にチェックははいっていませんか?

これでだめなら、メーカーに問い合わせてみてください

Qカハマルカの瞳使用のAVIデータが大きいこと

 変なタイトルですみません。動画キャプチャー初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。私は、本日はじめてカハマルカの瞳を使いました。すごいですね、あんなのがフリーソフトだなんて信じられないです。皆さんにとっては以前から知ってたことでしょうが、私には感激です。ある意味ショックです。

 さて本題ですが、ごく普通のDVDの2時間ものが DVD shrink を使ってPC内に大体3、4GBくらいのデータで存在しています。対して、カハマルカの瞳で、設定:フレームレート20コマ/秒、サイズ等倍、ビット32bitにて、そのワンシーンを10秒くらい撮っただけで約400MBにもなってしまいます。

 元になるデータよりもバカでかく理由は何なんでしょうか。
 また、保存する場合、一番圧縮できる方法は何でしょうか。圧縮ソフトも本日フリーでLhazをダウンロードしました。zipにはではきる(Lhazの技量ではなく私のショボイ技量)のですが、あまり圧縮になっていませんでした(約170MB)。

どちらか一つの回答でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あんなのがフリーソフトだなんて信じられないです。

キャプチャーソフトなら、フリーでもシェアでも他に沢山ありますよ?
例えば、こんなところを参考に。
http://nyansel.exblog.jp/7016064/
他にもまだありますw


>元になるデータよりもバカでかく理由は何なんでしょうか。

無圧縮AVIだからでしょう。
これを扱うには、高いマシンスペックが必要です。
速いCPUとHDD。(HDDの容量も沢山必要)


>保存する場合、一番圧縮できる方法は何でしょうか。

とりあえず、無圧縮AVIは止めましょう。
扱いづらいですし。(初心者なら特に…)
ここで必要になるのがコーデック…画質を保ちつつ、容量を抑える為には必要なものです。
キャプチャソフトの設定時に、コーデックを選択する所があるので、そこで自分の好きなコーデックを選んでキャプチャしてください。
これも種類が沢山あるんですよね~。
ここでは、とりあえず二つに大別してみます。
--------------------------------------------------
※[ ]内はコーデックの種類

【可逆形式】[huffyuv,fastcodec …etc]
処理が早く、オリジナルと同じ画質で保存可能だが、容量がデカイ。

【不可逆形式】[DivX,WMV9 …etc]
データを削って容量を小さくする。
高画質での保存は可能だが、エンコード時に失ったデータは元には戻らない。
処理は遅い。
--------------------------------------------------
簡単に説明するとこんな感じ。
使いたいコーデックが決まったら、それをインストールしてキャプチャソフトで使えるようにしましょう。

個人的なオススメは…
1.可逆形式を選択してキャプチャ。(一時ファイルを作成)
2.別エンコーダ(AviUtl,MediaCoder,TMPGEnc …etc)を使用し、再度エンコード。
こうすることで、選択の幅が広がります。
マシンパワーがあり重くても大丈夫とか、メンドイので一発でという理由なら、イキナリDivXとか使っても良いかと思います。
あとは好みの問題。
動画の圧縮率は、コーデック、設定、に左右されるので、どれが一番圧縮されるかは、自分で使って試してみる以外にありません。
私自身は『カハマルカの瞳』使っていませんが、理屈は他のソフトでも一緒です。

最終的にアーカイブするということなら、圧縮率の高い形式が扱えるものを利用すればOK。
Lhazなら、7zは高圧縮です。
他にオススメなのは下記のもの。
リカバリレコードも付加できるので、破損してもある程度なら修復可能。
■WinRAR(シェア)
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
高い圧縮率を誇るアーカイバ。
■DGCA(フリー)
http://www.emit.jp/dgca/dgca.html
rarとほぼ同等の圧縮率を誇るが、処理が遅い。
汎用性も無い。

ちなみに、エンコード(圧縮)を行った動画を、更にLhazなどで圧縮しても、全部が全部縮むわけではありません。
MPEGとか可逆形式の動画なら縮むけど、他は…。

>あんなのがフリーソフトだなんて信じられないです。

キャプチャーソフトなら、フリーでもシェアでも他に沢山ありますよ?
例えば、こんなところを参考に。
http://nyansel.exblog.jp/7016064/
他にもまだありますw


>元になるデータよりもバカでかく理由は何なんでしょうか。

無圧縮AVIだからでしょう。
これを扱うには、高いマシンスペックが必要です。
速いCPUとHDD。(HDDの容量も沢山必要)


>保存する場合、一番圧縮できる方法は何でしょうか。

とりあえず、無圧縮AVIは止めまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報