カハマルカの瞳でストリーム映像をキャプチャーして
いますが、以前はソニーバイオで正常に出来ていましたのですが、今回PCをDELL製DIMENSION9150を購入して
使うと、映像はうまくキャプチャー出来ますが、音が
録音出来ません。何故でしょうか?ちなみに、環境設定<保存ファイル処理>録音するのチェクは付けています。他に設定する処があるのでしょうか。それとも
デバイスがこのソフトに対応してないのでしょうか
もしそうであるなら、それを調べる方法をご存知の方
がいらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

解決する情報が見当たりませんね



音声が再生できない場合の対処方法
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

#最終的には、テクニカルサポートでしょか?

確認(1)「デバイス マネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に?や!は無いですよね?

確認(2)「C:\WINDOWS\Media」の音は鳴りますか?
鳴っても鳴らなくても、問題の解決は出来ませんが(ここの音声「WAVE」ファイルが鳴らなかったら、「DELL」に問い合わせするか、ドライバの再インストールまたは、修正プログラム有れば、インストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間のサポートありがとうございました。
<#最終的には、テクニカルサポートでしょか?>
テクニカルサポートに尋ねてみました。答えはPC側の音声の設定には問題はないそうです。
<確認(1)「デバイス マネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に?や!は無いですよね?> はい、正常のようです。
<確認(2)「C:\WINDOWS\Media」の音は鳴りますか?
こちらも正常の音は鳴ります。結局考えられるのは
ソフト側とサウンドカードとの相性だろうと思います。
再インストールは無駄みたいなのでやめときます。
どうも諦めるしかなさそうです。 残念!

お礼日時:2005/12/30 22:43

>


補足: オプション→プロパティ→録音チエック→表示するコントロールの中の項目は「Stereo Mixer」はなく「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。

「マイク(バック)」を「選択」してもだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「マイク(バック)」を「選択」してもだめですか? 
他をはずして「マイク(バック)」だけ選択してもだめでした。

お礼日時:2005/12/29 18:16

>「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これは正常に音が聞こえました


*他のサウンドも正常ですね
試しに、ストリーム映像放送されているサイトに行き「WAVE」のみで録音してみて下さい。
(音声が小さいのかな?)

>もう1点 *「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい
ここのところの「Stereo Mixer」もしくはそれらしい
名前がありませんでした。何故だかご存知でしょうか?
*多分PCの環境で異なるでしょう(家に有るPCも無かったです有ったのは「WAVE」でした。
サウンドドライバは「C-Media 3D Audio」です。

この回答への補足

オプション→プロパティ→録音チエック→表示するコントロールの中の項目は「Stereo Mixer」はなく「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。これらにすべてチエックを入れていますが、間違いでしょうか。

補足日時:2005/12/29 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけいたします。 *他のサウンドも正常ですね はい正常だと思います。Media PlayerやiTunesでCDをとりこんで聞けますので...
(音声が小さいのかな?)音声バーもすべて最大にしているので大丈夫と思います。
試しに、ストリーム映像放送されているサイトに行き「WAVE」のみで録音してみて下さい。
「WAVE」のみで録音でも録音出来ませんんでした。
ちなみにこのPCのサウンドドライバは「SigmaTel High Definition Audio 」です

お礼日時:2005/12/29 12:52

「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これで音が聞こえなかったら・・・・サウンドドライバが無いかスピーカにコードが外れているか、プログラムの不都合でしょう(修正プログラム有るか確認?DELL)



ANo.3 さんの回答と被りますが
スピーカーマーク押し「Size:16dit」確認
「I」クリックし録音コントロールが起動しますので、「オプション」「プロパティ」表示するコントロール
*「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい

後は、右下のテスクバーにスピーカーが有れば、ミートになっていないか確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これは正常に音が聞こえました。もう1点 *「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい
ここのところの「Stereo Mixer」もしくはそれらしい
名前がありませんでした。何故だかご存知でしょうか?

お礼日時:2005/12/28 21:42

NO.1の者です。


ステレオミキサーにチェックをしないと駄目です。

「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「録音」をクリック。
「表示するコントロール」→「ステレオミキサー」
にチェックをして、OKをクリック。
そうしたら、「録音コントロール」というのが出ますので、
「ステレオミキサー」に「選択」のチェックをして下さい。

なお、この方法はカハマルカのサポートページにも書かれています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/baile/00 …

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。録音をクリックした後 「表示するコントロール」のチェクの欄に「ステレオミキサー」という標示がありません。あるのは、「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。
「ステレオミキサー」とはデバイス名ですか?とすると
このPCにはこのデバイスがもともと存在しないので、音を取れないのでしょうか?もしお解りになられるようでしたら、お教えください。

お礼日時:2005/12/28 13:01

「環境設定」「保存ファイルの処理」


*「最終ファイルのほかに残しておきたいもの」から「録画用WAVEファイル」にチェックし

*「AVIモード字の特殊設定」「録音もする」にチェック

その他各種「保存ファイル」/「作業ファイル」を「既定」にして「OK」
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘どうりの手順で進めましたが駄目でした。
本当に不思議です。

お礼日時:2005/12/27 23:25

もしかして、


「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「ステレオミキサー」
に「選択」をチェックしていないとか…?
もしくは音量がかなり小さくて聞こえなかったとか…?

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の<「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「ステレオミキサー」>のところの「ステレオミキサー」と名称が表示されていない模様です。
その辺になにか問題があるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/27 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヘーゼル」ってどんな色の目なの?

図書館で往年のハリウッドスターの本を見ていたんですけど、目の色が「ヘーゼル」と書いてありました。
でも白黒写真しか載ってないし、ヘーゼルってどんな色なの?

Aベストアンサー

検索サイト Google http://www.google.co.jp/ で「ヘーゼル」と入力する。

文字などの説明は不要で,色を見たいだけなら,
Googleイメージ http://images.google.co.jp/ で「ヘーゼル」と入力する。

ということで,ヘーゼルナッツ(hazel nuts)の色なのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘーゼルナッツ

Qカハマルカの瞳で録画で音声が録音できない。(Vista)

OS:Vista
Ver:3.3
カハマルカの瞳で録画をしてみたのですが、画質は問題ないのですが、
音声が全く収録されていません。
そこで、音声を最大限にして録画を試みたのですが音声は収録されません。

おそらくVistaの設定に問題があると思われます?

詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

カハマルカの瞳での録音のほうの設定ミスか
vistaのステレオミックス問題が考えられます
エラーはでませんか?
カコログと参考で

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa4263428.html,http://www.atamanikita.com/stereo-mix/

Qなぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

なぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

ニュージーランド人の友だちからの質問。なぜ日本人は彼らの瞳の色を黒だと言うのか?

彼曰く世界には青と緑、それから茶色の瞳があり、日本人の瞳の色は茶色だろう、と。彼らは瞳の色を黒なんて呼ばないと言っていました。

そう言われれば真っ黒な瞳をした人なんて見たことない。そして韓国人も日本人と同じように彼らの瞳の色を黒と呼ぶそう。

そんなに深い理由もなさそうですが、少し興味がわいたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 確かに明かりに照らしてよく見ると茶色ですね。
でもちょっと暗いところで離れてみると黒く見えますね。
メラニンの粒が大きくたくさんあるとより黒く見えるようです。これは遺伝的なものです。

 昔の日本は(おそらく中国や韓国も)そんなに色が細分化されていなかったので茶色も黒の範囲に入っていたのではないかと思われますよ。
 信号は緑色だけど青と言ったりするようなものです。
黒砂糖や黒蜜は茶色い色をしてますけど黒とついているのと同じことと思います。
黒人も実際の肌の色は茶色というのと同じことと思います。

 また、おそらくは白目に対して黒目という色の対比で黒と呼ぶのではないでしょうか。

Qカハマルカの瞳で音は

カハマルカの瞳が使えるようになったのですが、音がとれてませんでした。とり方を教えてください。
早めの回答よろしくお願いたします。
m(_ ● _)m

Aベストアンサー

ヘルプの豆知識の上の方に録音できないの対策が書かれてますよ

録音できない
 本アプリケーションでは起動時に強制的に録音ラインを『ステレオ』(デバイスによってはWAVE出力MIXなど)にセットするようにプログラムされていますが、ミキサーデバイスによっては失敗します。

 詳細はサポートページにて確認してください。連絡先から飛べます。
1. ツールバーにあるスピーカーアイコンを開き、『I』をクリックしてください。
2. Windows 9x、Me であれば右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンからも設定できます。
3. その画面から『オプション』→『プロパティ』を開いてください。
4. 万全を期して表示するコントロールをすべてチェックしてください。そして『OK』です。
6. 画面で『ステレオ』に相当する項目の『選択』にチェックを入れ、ボリュームが適度に上がっているか確認してください。
 以上の設定で音もとれると思います。
 もし『MMSYSTEM・・・デバイスを解放してから・・・』といったようなエラーがでたら、オーディオデバイスが対応していないということになります。
 その場合、オーディオケーブルなどを使った裏技がありますので試してみてください(サポートページ参照)。

 ただし、デバイスが複数ある場合などは、同様の設定をして試してみるのも一案です。

 また、USBで外部スピーカーやWebカメラなどを接続している場合(メーカー、機種による)にも録音できなくなることがあるようです。
 そのスピーカーの録音に際しての注意事項や設定に準じてください。

音がおかしくなった
 本アプリケーションを使用したことにより、他の音声関係のアプリケーションなどに影響が出た場合、それは『録音ライン』を見直すことで改善することができます。

 問題の出ているアプリなどで要求される録音ラインをきちんと選択しなおせば元に戻ると思います。
 本アプリでは起動時に録音ラインとして『ステレオ』に相当する項目を自動選択します。
 このことにより、他のラインでしか動作しないアプリに影響を及ぼすことがあります。
 自動的に選択できないようにするには『環境設定』→『その他』で自動選択のチェックを外してください。

<多分サウンドデバイスの問題だと思います。>

ヘルプの豆知識の上の方に録音できないの対策が書かれてますよ

録音できない
 本アプリケーションでは起動時に強制的に録音ラインを『ステレオ』(デバイスによってはWAVE出力MIXなど)にセットするようにプログラムされていますが、ミキサーデバイスによっては失敗します。

 詳細はサポートページにて確認してください。連絡先から飛べます。
1. ツールバーにあるスピーカーアイコンを開き、『I』をクリックしてください。
2. Windows 9x、Me であれば右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンか...続きを読む

Q視力と瞳の色

わたしの現在の視力は0.02でひどい近視です。
視力が2.0とよかった頃より瞳の色が薄くなった、澱んだ色になったような気がします。
視力がよかった頃、確か、瞳ははっきりした色で澄んでいたように思うのですが。

●視力の変化によって瞳の色(澄んだ瞳→澱んだ瞳)も変化することってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

なんの根拠もないのですが・・・
私も現在視力が0.01ないです。子供の頃から近視がひどく
瞳の色も薄かったです。子供の時の瞳の色は新品の5円玉。
そのことでよくからかわれて傷つき何度針で瞳を潰してしまおうと思ったかしれません。ただそのころの方が視力は良かったです。0.1だったから。年取るにつれて視力は下がりましたが瞳の色は少し濃くなりました。cheek123さんは色というより澱んだことに視力低下の原因が(なんらかの病気?)が隠れているような気がします。白内障とか緑内障とか・・一度病院にいかれたほうがいいかもしれません。
瞳の色が薄いって何がつらいかって大したことない天気でもすごくまぶしいんですよね。目開けてられないの(泣)これからの季節はサングラスが手放せません。
まったくのしろうとな意見でごめんなさい。でもお大事に。

Q「カハマルカの瞳」で、うまく録画できない

先日、ゲーム画面を保存したくて「カハマルカの瞳」をダウンロードして、使ってみたのですが、うまくいきません。
http://tokoton.pasoall.net/streaming3.htm
ここでやり方をみて、そのとおりにやったつもりなのですが…。

録画し終わって、AVIのフォルダを見ると、それらしいものが保存されているのですが、再生させてみるとまっくらで音もしません。
MUSICフォルダの中には、ちゃんと音楽だけのデータが保存されていて、再生できます。
WinXPです。

何かお心あたりありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パソコンにAVIファイルを再生させる為のコーデックが足りないのだと思います。
足りないコーデックの種類が分からない場合はコーデックパックを利用してはどうでしょうか。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/

もしくは、コーデックをインストールしなくてもあらかじめコーデックが内蔵されているプレーヤーもあります。
GOM PLAYER
http://www.gigafree.net/media/codecplay/gomplayer.html

Q視力と瞳の色

わたしの現在の視力は0.02でひどい近視です。
視力が2.0とよかった頃より瞳の色が薄くなった、澱んだ色になったような気がします。
視力がいい人は瞳が澄んでいてキレイだというのをどこかできいたことがあるのですが。
●視力の変化によって瞳の色(澄んだ瞳→澱んだ瞳)も変化することってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確かな情報ではありませんが私も聞いたことがあります。
お年寄りなんかは瞳が濁ってしまい白内障や緑内障になってしまいますよね。
それと関係があるのでしょうか?
答えになってませんね(笑)

Qカハマルカの瞳の音質を上げたいです!

カハマルカの瞳の音質を上げたいです!

上記のまんまです。何度かキャプチャしてみたのですが、画質は今のところいいのですが、
音質が最悪なんです。音源はいいはずなんですが、キャプチャとか録音の機能を使うと、
音がこもっている感じがします。たまに良くなるんですが、一瞬だけで、
すぐこもった音になります。録音したやつをつけたので聞いてみてください。適当な曲を選びました。
音がこもったりしている上に、なんかザーザーという音も聞こえます。
これらの問題を解決したいです。
パソコンはmsiというパソコンで、マイクが標準で装備されています。すごく小さいです。
よけいな音が入るのは、コレが原因というのも考えられるでしょうか?
OS:XP
録音のミキサーデバイス:最初からついていたRealtek HD Audio Input
再生のミキサーデバイス:最初からついていたRealtek HD Audio output
フレームレートなどは、ちょっとよく分からなくて、ダウンロードしてからずっと同じ設定です。
どうにかして音質を上げたいです。
カハマルカの瞳では限界だというならば、他のキャプチャソフトを紹介していただきたいです。
また、msiのマイクを消音にする方法を知っていたらおしえていただきたいです。
長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

カハマルカの瞳の音質を上げたいです!

上記のまんまです。何度かキャプチャしてみたのですが、画質は今のところいいのですが、
音質が最悪なんです。音源はいいはずなんですが、キャプチャとか録音の機能を使うと、
音がこもっている感じがします。たまに良くなるんですが、一瞬だけで、
すぐこもった音になります。録音したやつをつけたので聞いてみてください。適当な曲を選びました。
音がこもったりしている上に、なんかザーザーという音も聞こえます。
これらの問題を解決したいです。
パソコンはmsiという...続きを読む

Aベストアンサー

サウンドレコーダで録音してみて下さい。
それで明らかに音が違う様なら、カマハルカの仕様なのだと思います。録音だけ他のソフトを使って、後で映像と合成するなどの手法を使ったら良いのではないですか?

Q「黒木瞳」という名前は駄洒落ですか?

「黒木瞳」という名前は駄洒落ですか?

「黒木瞳」という名前は、「黒き瞳」という駄洒落なのでしょうか。

Aベストアンサー

芸能界では、だじゃれ的な名前の付け方は良くあることです。
文字を知らないので「この字は何というのですか」とよく質問するので「南都ゆうじ」という芸名をもらった人もいました。
吉本一小さい背の「池のメダカ」なんて、そのままですね。
確かに「黒木瞳」さんは目が綺麗ですね。

Qカハマルカの瞳 「AVI作成再試行」について

カハマルカの瞳で30分くらいの動画を録画しましたが、HDD容量(Cドライブ)が足りず、AVIが作成されませんでした。

「AVI作成再試行」からojobファイルを選択して実行すると動画はできあがりますが、音が出ません。
(音声ファイルを選択していなかったので当然なのですが)
今度は「wavefile.ojow」という音声ファイルもいっしょに選択しましたが、「WAVE調整中」と表示されたまま「応答なし」になってしまいます。

サポートページには「無音声のAVIを作成し、他のソフトでWAVEファイルと合した方が良い」と書いてありましたが、肝心のWAVEファイルの作り方がわかりません。

ちなみに他の短い動画を録画すると、ちゃんと音声入りの動画ができます。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

環境設定の保存ファイル処理で録画用WAVEファイルにチェックで作成されます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報