室内幅900mm程の一般的なトイレに、しっかり手の洗える、
でも場所をとらない洗面台を設置したいのです。
しかし色々探しましたが、どうしても見つける事が出来ません。
20cm程あれば良い訳なので、半分壁に埋め込むタイプの物って絶対ありそう
なんですが、、、トイレットペーパーホルダーなどは、よくこのタイプの物を
見かけます。
又は、床屋さんのシャンプードレッサーで引き出し式の物や、折り畳み式の物を見た事がありますが、これを小さくしたものってないのでしょうか。
もし、なにか良い情報を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に対してお礼が送れました。有難うございます。
御紹介のアドレスに飛びましたが、鳥肌が立つ程嬉しかったです。
まさしくこの様なものを探しておりました。
但し困った事に思ったより種類が豊富なので
どれにしようか迷ってしまいます。
早速注文に向けて動きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 07:14

初めまして。


私も工事店に相談されることを進めます。
各工事店で得意の(安く仕入れが出来る)メーカーが異なると思いますので、カタログを提示して貰い、その中に気に入った物がなければ、ホームセンター等で実物をご覧になるのも良いかも知れませんね。

尚、支給材として提供する場合に、それと付随する水栓金具や配管及び継手などが必要となりますので、工事にかかる前に全て揃っているか、あるいは工事店で揃えて頂くのか打合せをしてから行ったほうが良いかと思います。

また、埋め込み式にする場合、状況によっては内装工事も必要な場合が有りますので、よくご相談なされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはり業者に依頼する様にします。
皆様のおかげで、商品も固まりましたので、あとは優良工事店探しですね。
値段が安いから、良い業者とは限りませんからね。
下記にもあるように、内装工事も必至?の様なので思っていたより
多少値段が張ってしまいそうですが、何かもうすでに出来上がりが
楽しみでわくわくしております。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ありませんが、
又、何かありましたら是非宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 08:56

埋め込み型の手洗い器というものがあります。


TOTOの製品を紹介しておきましょう。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00006/06. …
http://www.toto.co.jp/catalog/kaikura/pdf/G042.pdf
INAXはこちら
http://dds.inax.co.jp/prod_data/selecttable1.php …
他に「カウンターはめ込み手洗い器」というものもあります
お近くのホームセンターで取り扱っていると思いますが、取り付けは一般の方ではできませんので、水道工事店に問い合わせてください。
工事店の見積りを取って機器が高いようだったら、機器だけ自分でホームセンターから調達して「支給品」として取り付けてもらう方法もあります。
カタログはホームセンターなどに用意されていますから、じっくりとご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさんには「照明タイマー」の方でもお世話になりまして、
只々、頭が下がるばかりです。
もし手洗い器があったら自分で設置しようかなと思っていたのですが、
唯一設置出来る場所を検知器で調べたところ、筋交いが通っている事が判明!
どちらにしても業者に相談したほうがよさそうです。
しかしrakkiさんは本当に色々な事を御存知なんですね。
十姓どころか千姓ですよ。
ポイントなんですが、自分的にやはり着順にしたいと思いますので、
御理解下さい。
これからもお世話になる事があるかと思いますが、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 08:28

このサイトの下のほうに、2種類あります。


http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/howsfair/equip/p …

商品の写真は載っていませんが、壁掛け式洗面器というものがあるようです。
http://www.tajimar.co.jp/toilet.htm

ここにも、あります。
http://dds.inax.co.jp/prod_data/index_cgr.php3?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、失礼いたしました。
沢山のサイトを紹介して頂いて大変感謝しております。
その中でもinaxの物がデザイン的にも値段的にも気に入った物がありましたのでそちらの方向で進めて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q古いタイプの洗面所の蛇口はどうして短い?

以前から疑問に感じている事がああります。

鉄道の駅や古いビルのトイレの手洗いなんですが、どうして蛇口がどれも短いのでしょうか?

洗面ボウルの右前方の角に蛇口が取り付けられているのですが、ボウル中央に向かって突き出した蛇口の長さがどれも10cmもありません。

その短い蛇口の下で、窮屈な思いをして両手を洗っているわけです。 時には両手をまっすぐに出して洗うとボウルの壁に当たるので、仕方なく体と両手を斜め (左方向) にして洗う時もあります。 

皆さん、そんな経験はないですか?

一方、たしかに最新のビルや公共施設のトイレでは蛇口がかなり長くなっていますので、ボウル中央部の広々とした所で悠々と洗えるようになっていますが、まだごく僅かです。

昔の日本人は手が極端に小さかったわけではないと思うのですが、古いタイプの洗面所の蛇口はどうして短いのですか?

それと欧米での古いタイプのトイレの蛇口はどうですか? やはり日本同様、昔は短かったのでしょうか? 彼らの手は日本人よりウンと大きいと思うのですが ・・

Aベストアンサー

短くて不便だったから最近の蛇口は長くなったのでしょう

短いと材料も少なくて済むので安いでしょうね

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e8%9b%87%e5%8f%a3

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qドアの鍵を締めるとドア上下から突起物?が出てくるタイプがあるんですがその突起物?の名前を教えて下さい

ドアの鍵を締めるとドア上下から突起物?が出てくるタイプがあるんですがその突起物?の名前を教えて下さい。
カギが壊れて下の突起物?が落ちたまま上がらなくなりドアが開きません。

Aベストアンサー

グレモン錠・グレモン扉 という名称でした。
ぜったに素人では修理が出来ないそうです。
鍵屋さんでも、触れない人がいるそうです。

又、部品は閂(かんぬき)というそうですが、何故下側だけがはずれないのが分かったのかと聞かれましたので、適当に上側は少し動くようですと 適当に答えました。

遅くなりましたが 鍵修理専門業者さんにお任せするしか方法はないようです。
鍵メーカーさんに周辺の業者さんに紹介してもらう方法が一番安全ではありますが・・・。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

QINAXの洗面台の洗面鏡扉が外れる。

INAX(SDN-750型)の洗面台の洗面鏡扉が外れる。

原因は扉を固定するリベットのようなものが外れています。

修理部品と方法が分かれば自分で直せそうなのですが、
リベットのような部品が何て名称なのか売っている場所が
わかりません。(自宅近くのホームセンターでは探せなかった)

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般には売られていません。
INAXのお客様相談室に電話してください。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q近隣トラブルについて質問です。 2月から8ヶ月程住んでいる今の引っ越し先のアパートのベランダ(洗濯物

近隣トラブルについて質問です。
2月から8ヶ月程住んでいる今の引っ越し先のアパートのベランダ(洗濯物干し場)の道を挟んで向かいに神社があり背の高い木が数種類程、神社を囲むようにあります。
勿論、ベランダに小枝・落ち葉・花粉・木の実など落ちてきます。
夏場は蝉の墓場の様に毎日死骸が落ちてきます。花粉の時期だと洗濯物に黄色く花粉でシミがついたり 一度洗濯物にくっつくと取りにくい植物の籾殻のような何かや秋場だと窓ガラスにドングリが直撃し窓ガラスが割れるのではないかと心配で先日は頭にドングリが直撃して大変痛かったです。ベランダに出るのも恐怖で困っています。この場合は神社側に対処できる所は対処して頂くのでしょうか?それとも住宅管理をしている不動産屋に対処して頂くのでしょうか?それともただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

道を挟んでとのことですので 神社の木が敷地内に覆いかぶさるように
張り出しているわけではないのですね? 
その場合 管理会社(大家)に連絡を入れ相談しても 改善は難しいと思います。

その場合 自費にはなってしまいますが ベランダをサンルームのように囲ったり
カーポートの屋根のようなものをつけたり ベランダ用カーテンで仕切るなどの対策を
するのはいかがですか?
状況を説明すれば それらの設置について 管理会社からの了承が得られると思います。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qシャッター式と折り畳み式のお風呂の蓋・・・比べてどうですか?

お風呂の蓋購入で、シャッター式のと折りたたみ式のとで迷ってます。
シャッター式のは以前使っていたのですが、開閉は楽だけど。溝が多いのでお手入れが面倒でした。
折り畳み式のだと溝が少なくてお手入れが楽そうなので、次ぎ買う時は折り畳み式がいいなと思ってました。
でもよく考えると、シャッター式みたいにクルクルッとい巻けない分、畳むのが面倒かな?と心配です。
(畳んだ時の見た目はスッキリしていていいですよね。)

折りたたみ式のを実際使ってる方、どうですか?
シャッター式と比べてこうだというのがあったら教えてください。

ちなみに気になってる折りたたみ式のはこれです。
​http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H523633F​
同シリーズのシャッター式
​http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H541119F​

Aベストアンサー

こんにちは、carifornia-catさん。

私の家では、アルミ保温蓋(2枚組)を使ってます。
板なので、立てかければ水切れがよく、平面なので掃除がしやすいですよ。
以前は、巻き式、折り畳み式とも使いましたが、どうしても溝がカビ、汚れで掃除が大変でした。

下記は、INAXの商品ですが、いろいろな物が販売されているので
検索してみて下さい。
http://dds.inax.co.jp/prod_data/


人気Q&Aランキング