アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにあまり詳しくなく困っています。
今プリンターはEPSONのPX-V600を使用しています。
年賀状を作成しようと思い、黒のインクだけ新しく購入したのですが
印刷できません。
で、インクをはずすと穴のあいた部分はもちろんインクが出るところで
もうひとつの丸い透明の部分は普通黒になっていますよね?
それが透明のままなんです。
他のインクも1年使用してないので固まってるかと思い、
クリーニングと試し印刷を3回したくらいなのに残量がだんだん減っていき、インクもでなく印刷もしていないのに
半分に減りました。
インク自体が不良品なのでしょうか??
説明がうまくできなく申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PX-V700が同じ状況になりました。

EPSONの「ドアtoドア」サービスを利用して修理をしてみました。
家まで取りに来てくれ、修理完了後、家まで配送となり、
梱包を行わなくてもよいので非常に便利です。

本体にカラー、黒インクが満タンでセットされ、
自分での印刷テストの件を説明したところ、
さらにもう1セット、カラー、白黒インクが同梱されていました。

修理費用(1万円ほど)も送料や2セットのインクを考えると
お安いのではないかと思いました。感謝感謝です。

最近、安いプリンターが売っているので、どうしても修理したいプリンターでないと
新品を買ったほうが安くつくと言うのが正直なところです。

私の場合、PX-V700の黒インクが大きいので使い付けたいと思い、修理しました。

参考URL:http://www.epson-service.co.jp/jsp/mitu_result.jsp
    • 0

とりあえず、インクが正しくセットされた状態か確認してください。

※インクに付属しているマニュアルに従ってラベルをはがす位しか注意するところは無いですが・・・

一年使っていないって事なので、ノズルが完全に固まってしまったのかもしれないですね、とても厄介な状態です。

インク残量が減るのは、インクの使用量をカウントするのではなくて、印刷命令に対してどれくらいインクが使われるかを予想してICチップに引き算をする仕組みなので、印刷を実行すれば印刷できなくても残量が減った事になります。
ヘッドクリーニングはインクを大量に流してクリーニングする仕組みなので、通常の印刷よりも激しくインクを消耗する事になっています。
それなのでたとえインクが流れずにクリーニングが失敗してもICにはインクを使った引き算がされますので残量が大きく減ったことになってしまします。

3回クリーニングを行って印刷できないのであれば、ヘッドは交換しないと印刷不可能だと思われます、保証が切れていないのであれば知り合いにプリンターを借りて年賀状を印刷して、V600を修理にだのが良いと思いますが。

保証が切れているなら、買い替えが良いのではないかと思います、EPSONのインクプリンタ修理は機種毎に一律料金なので送料まで考えると1万円近い費用になると思います。
※Webで料金を確認できます。

EPSON カラリオ PX-V630 1万円位
4色カラー、一体型タンク(ICチップ)

CANON PIXUS iP1500 1万円以下位
4色カラー、クロ独立、3色一体タンク

CANON PIXUS iP4200 15000~18000円位
5色カラー、各色独立タンク
両面印刷対応

複合型で無ければ iP4200が一番の売れ筋みたいなので、この辺などはいかがでしょうか???
機能的に考えてもお勧め機種だと思いますよ。

私は最近のプリンタは消耗品と割り切って考えているので、買い替えを勧めてしまいます・・・
それもどうかと思うんですけど、その方がお得じゃないかと^^;;;;

だってインク3~4回買い換えると本体買えちゃうんですよ、しかも保証も1年ついて1回分のインクセットも付いてってお得じゃないですか~~~~
    • 0
この回答へのお礼

買い替えですか!
そうですよね、インクが4つで四千円3回ほど購入すれば
一つ買えますよね!
考えもしませんでした(笑)
購入店に問い合わせると交換してくれるそうなので
それでも無理でしたら買い替えを検討します。
回答有り難うございました!!

まずテスト印字を行ってみて下さい。

プリンターの電源を入れ、A4の紙をセットし、
・スタート->設定->プリンターとFAX をクリック
・PX-V600の上で右クリック->プロパティ->テストページの印刷 をクリック
印刷されない色がありますでしょうか?
ある場合、全色印刷されるまで、クリーニングを何回も行って下さい。
クリーニングはかなりインクを消耗します。2~3本使い切る覚悟で行って下さい。

>他のインクも1年使用してないので固まってるかと思い、
せめて月一回位は何でも良いので、印刷を掛けてあげて下さい。特にEPSONはノズルが詰まりやすいと言われていますので...

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
えっ??
そんなにクリーニングだけでそんなにインクを消耗するのですか?!
5~7回ほどクリーニングとテスト印刷をしましたが、
新しく購入した黒だけが印字出来ません。
真っ白なんです。。。