青春18きっぷは、首都圏では、日付が変わっても終電まで有効だと思いますが、12月31日~1月1日の終夜運転のとき、首都圏では、12月31日付の青春18きっぷは、いつまで使えるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 補足致します。


 時間の関係でお客様相談室に行くことはできなかったのですが、JR東日本のテレホンサービスで聞くことができました。20分ほど前に問い合わせたのですが、担当の方はわざわざ上の部署にも確認して下さり、親切に回答してくれました。
 それによりますと
*今年の通達はまだ出ていないので、もう少し経たないとわからない。
*去年の通達では、1/1の一番電車までは有効としている。
*青春18きっぷの『電車特定区間は終電まで有効』とは終電まで「乗り降り可能」を指す
*従って12/31付けの電車特定区間内は始発電車まで有効であり、乗り降りも可能である(但し去年の通達によると)
ということです。ですので12/31の青春18きっぷで1/1に初詣できる可能性はあります。

 もう少ししてからJRのお客様相談室などで聞いてみれば、今年の情報が得られると思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ問い合わせまでしていただいて申し訳ありません。
知人には、直前にJR東日本に問い合わせるように言っておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 17:41

 私も気になりますので、今日お客様相談室に聞いてきます。

    • good
    • 0

お礼拝見しました。


多分、だめでしょうね。

想像ですが、終電まで(この場合始電前まで)有効となるのは、日をまたいでずっと改札内にいる場合じゃないでしょうか。

私も青春18きっぷについて決して詳しいわけではありませんので、確実を期すなら駅員に聞くのが一番でしょう。途中下車OKの切符ですから、ひょっとしたら、有効かも知れません。
(そのとき、そのきっぷを処理した駅員or車掌の裁量次第かもしれませんが(笑))

余談ですが、東京(JR東日本)と大阪(JR西日本)では、この終夜運転に対する青春18きっぷの扱いが違うようです。
JR東日本=始電前まで有効
JR西日本=この場合に限り、0時を回って最初に停車する駅まで有効
だそうです。

ちなみに山手線の始電
内回り(大崎→東京→池袋→大崎) 池袋4:33発 大崎4:29発
外回り(大崎→池袋→東京→大崎) 大崎4:29発 池袋4:26発 田町4:38発
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京と大阪では、扱いが違うのも初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 17:38

こんなサイト(FAQ)がありました。


get-miyakoさんの回答にあるURLと合わせると次のように解釈するのが妥当ではないでしょうか。

(1)12月31日から1月1日にまたがって乗車するとき
  始発開始前まで有効。
(2)12月31日から1月1日にまたがらず、終夜運転の列車が乗り始めのとき
  12月31日付の青春18きっぷは無効。1月1日付のものが必要。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/faq.html#Anc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人から、12/31に青春18で上京し、とあるカウントダウン企画に参加し、そのあと(当然0時以降)、初詣に行くのに、青春18で電車に乗れるのかな、と聞かれたので、質問しました。
ということは、ダメということですね?

お礼日時:2001/12/18 10:55

 訂正と補足をさせて頂きます。


>青春18きっぷは東京・大阪の近郊区間内は終電まで有効です。
 近郊区間内ではなく電車特定区間内ですね、失礼致しました。

 さて補足ですが、MMML(みどりの窓口メーリングリスト)でトピックがあったのでよろしければどうぞ。ちょっと古いですけど、変わらないと思いますので。
 やはり始電開始前のようです。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/~ral/mmml/articles/3200/327 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、山手線なんか、どの電車から始発なのか、一般の人には、わかりませんよね。
常識的な使い方をしろって事かな?

お礼日時:2001/12/18 10:51

すみません。


「但し、東京および大阪近郊の電車特定区間内では、終電車までご利用いただけます。」
この条項があったんですね。見落としてました。その上で終夜運転はどうなるの?ということですね。下の回答は撤回します。
早合点してしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京・大阪の特例は、意外に知られていませんよね。私の周りにも、知らない人が多くいました。「首都圏」なんていい加減な書き方をした私も悪かったと思っています。

お礼日時:2001/12/18 10:43

 青春18きっぷは東京・大阪の近郊区間内は終電まで有効です。


 終夜運転は始電の繰り上げというよりは終電の繰り下げといった要素が強いです。ですので始電運転開始前まで、と解したいところですが。
    • good
    • 0

午前0時をすぎて最初に停車する駅まで有効です。


#1の方が正しいです。

購入するとその辺の注意事項が記載されてるので、確認してみてください。

>首都圏では、日付が変わっても終電まで有効
って本当ですか?
    • good
    • 0

青春18切符は、あくまでその日だけ有効です。


ですので、乗っている列車が、午前0時を回って最初に着く駅まで、だったと思います。
(日付が変わっても終電まで有効、ではないと思いますが…。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18きっぷについて

青春18きっぷは一年に5日間なら乗り放題と聞いたのですがもう少し詳細が知りたいのでご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

まず1年間に5日間使えるというのが誤りです。

1年に3回発売期間がありまして(大体、学生が休みになる春休み・夏休み・冬休みの期間)、今年の夏休みの場合ですと、8月31日まで発売されていて9月10日まで使えます。
また、9月11日以降は無効になり、次のシーズンには繰越できません。

1枚で5回分使えます。(5枚綴りではありません)
1回というのはその日初めて電車に乗る時に改札口で改札印を押してもらってから24時を回って最初に電車が停まる駅まで(東京・大阪の国電区間にあっては終電まで)の有効時間内ならいくら途中下車してもかまいません。

そして、このきっぷはJR線の普通電車(快速電車等も可)専用で、特急などに乗車するときは特急料金を払っても特急には乗車できません。
ただし、普通電車の指定席は指定席料金を追加で払えば可能ですし、青函トンネルや石勝線にある普通電車が1本も来ないところ、また宮崎から宮崎空港間はその区間に限って特急(の自由席)に乗車できます。

有効期間でしたら他の人に渡すこともできますし、同一行程なら、複数人乗車もできます。(もちろん、2人なら2回分です)

JRの路線なので、JRに乗り入れしている他社線は乗れませんし、JRバスも乗れません。

また、遅れたときの払い戻しなどはできませんので使用の際は注意してください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

まず1年間に5日間使えるというのが誤りです。

1年に3回発売期間がありまして(大体、学生が休みになる春休み・夏休み・冬休みの期間)、今年の夏休みの場合ですと、8月31日まで発売されていて9月10日まで使えます。
また、9月11日以降は無効になり、次のシーズンには繰越できません。

1枚で5回分使えます。(5枚綴りではありません)
1回というのはその日初めて電車に乗る時に改札口で改札印を押してもらってから24時を回って最初に電車が停まる駅まで(東京・大阪の国電区間にあっては終電まで)の有効時間内な...続きを読む

Q青春18きっぷを使って

石川県から埼玉県所沢市あたりまで行きたいと思います。どなたか最短の経由を往復で教えて頂けませんでしょうか?
できたら経由検索できるサイトを教えていただけると幸いです!
よろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

答えは書きましたから、そっちを見るように。

Q青春18きっぷと奈良への切符について

青春18キップが1枚残ってしまいました。名古屋や豊橋から日帰りで行ける場所で、今の季節お勧めの所ってありますか?岐阜に行けば雪が見れるでしょうか?片道2,300円前後のところが、もちろんBESTですが。。また別の日に奈良にも出掛けてみたいのですが、安く行ける方法ありますか?特急や快速、新幹線を使わなくても構いません。教えて下さい。

Aベストアンサー

 まずは岐阜でも下呂より奥に行かないと確実に雪を見る事は無理です。豊橋方面ですと始発に乗って来ても折り返しのロスが多過ぎます。
雪が積もっているのを見るのならば三重県でよければ、山裾に雪を見る事が可能な地点があります。場所は三岐鉄道の東藤原駅付近で僅かでありますが、雪が見れます。少し離れても良いのならば、同じ三岐鉄道の阿下喜駅付近でも藤原岳の雪を見る事は可能です。
 大和路フリーキップを利用すると奈良へは便利です。このキップは奈良県の中心部に走るJRの路線は乗り放題です。
 また、近鉄が平城京のイベントで、普段は走らない近鉄奈良駅までの臨時特急を走らせますので参考までに。

Q青春18きっぷで福岡→大阪→東京

青春18きっぷで福岡→大阪→東京
1人旅をしようと考えているんですが、

1.福岡→大阪ではどれくらい時間がかかるでしょうか
2.大阪→東京ではどれくらい時間がかかるでしょうか
3.それぞれの地で1日ずつぐらい友人と遊ぶんですが
(東京では宿泊も考えてます)
5日間以内に福岡まで帰ってこれるでしょうか

質問が多くてすみませんがお願いします。

Aベストアンサー

「青春18きっぷ」が、どんな切符かご存知ですね。この切符は新幹線や特急列車など一切利用できず、普通列車を乗り継いで旅行しなければなりません。博多駅から東京まで途中10~20回くらい乗り換えしなければならないとおもいますよ。普通列車はよく遅れて、乗り換えを予定していた列車に接続できなくなることもあります。この切符は列車が遅れて接続できなくなたり、乗ろうと思っていた列車が運休となったり、線路が不通となり運行できなくなったりしても、何も鉄道会社では対応してくれない切符です。そのため、自分で時刻表など見てすぐに計画変更できなくては困りますよ。そのためにも、まず全国版JR時刻表を買って、これを読みこなせて、自分で計画を作れるようになってから、「青春18切符」で旅に出るのがいいですよ。誰かに調べてもらった時刻で旅に出ると、その通り行けなくなったときに困ってしまいますからあえてお教えしません。
 博多駅朝乗れば、普通列車を乗り継ぎながら夜には大阪に着くでしょう。1日目の夜友人と大阪で夜通し遊んで、2日目の朝大阪駅を乗れば、普通列車を乗り継ぎながら2日目の夜には東京駅に着くでしょう。2日目の夜は東京の宿に泊まって、3日目1日中東京の友人と遊び、3日目の夜も東京で泊まって、4日目の朝東京駅を乗れば、4日目の夜には大阪駅~広島駅のどこかくらいまではたどり着けるでしょう。そこでもう1泊して、5日目には博多駅まで帰れますよ。
 但し、大阪の友達と大阪で日中遊ぶのなら大阪で連泊しなければならないので、博多駅に戻ってくるのは6日目になります。
 「青春18きっぷ」は、乗る日が5日間であって、東京で1日中遊ぶ日など列車に乗らないならあけることができますから、最低4日分の「青春18きっぷ」で博多~東京往復できると思いますよ。

「青春18きっぷ」が、どんな切符かご存知ですね。この切符は新幹線や特急列車など一切利用できず、普通列車を乗り継いで旅行しなければなりません。博多駅から東京まで途中10~20回くらい乗り換えしなければならないとおもいますよ。普通列車はよく遅れて、乗り換えを予定していた列車に接続できなくなることもあります。この切符は列車が遅れて接続できなくなたり、乗ろうと思っていた列車が運休となったり、線路が不通となり運行できなくなったりしても、何も鉄道会社では対応してくれない切符です。そのため...続きを読む

Q青春18きっぷでの快速みえ乗車について

快速みえで、津から鳥羽へ乗車する場合
青春18きっぷでも乗車可能でしょうか?

別途料金が発生しますか?

ちなみに亀山方面から津に移動します。

Aベストアンサー

No.2さんが回答なさっている通り、快速「みえ」が走る区間のうち河原田~津の間は伊勢鉄道を経由しますので、この区間を乗車する際には別途運賃が発生します。

津~鳥羽間はJRの区間であって、伊勢鉄道は関係ありません。
ですので指定席に乗車するような事が無ければ、別途運賃が発生する事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報