アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに余り詳しくないの(特に映像、サウンド)者です。症状をどうすれば改善できるのでしょうか?

かなり前にインターネットにてリアルワンプレーヤーをダウンロード、インストールしました。
 当方の使用PCはWin XPでWinメディアプレーヤーが元々あります。
 リアルワンプレーヤーをインストールしてから、インターネット経由のビデオクリップ等がすべてリアルプレヤーの方で再生されます。

メディアプレーヤーで観たいのにリアルばかりになります。
 それが嫌なので一度、リアルプレーヤーをアンインストールし、メディアプレーヤーだけの状態に戻しました。

そうすると恥ずかしい話で恐縮しますが、今度は特定のビデオ(特に成人向けサンプルクリップ)が再生できず、エラー警告メッセージが出てしまい、再生できないので、リアルを再度、入れました。リアルワンプレーヤーではそういう類のビデオクリップはすべて再生できるのですが、メディアプレーヤーでは全く再生できません。メディアプレーヤーの方で何か制限、規制が掛かっているからなのでしょうか?

何故なのでしょうか?映像、サウンド関係は知識が無く、殆ど素人です。メディアプレーヤーでの設定がおかしいのでしょうか?(セキュリティ、対象ファイル?)どうすれば改善できるのか、これらソフトに詳しい方、ご教導お願いします。

A 回答 (3件)

単に、拡張子(ファイルの種類)の差でしょう。

メディアプレイヤーはaviやmpgファイルを再生できますよね。
リアルは最初からOSに組み込まれているわけではないのでみんなに利用してもらうため便利さを上げる必要があります。その為に標準で再生できるrmファイル以外にaviやmpgも再生できるわけです。

さて、現状を確認してみましょう。
リアルをインストールした段階で、動画の関連付け(このファイルをどのソフトで開くか?という設定)がメディアプレイヤーからリアルにすべて移ってしまいました。その為、メディアプレイヤーで見たい物もリアルで再生されていたわけです。
で、アンインストールすると、今度は再生できなくなった。これは特定のビデオというのがリアルで再生可能なrmファイルだからではないでしょうか?
もちろん、再生ソフトがなくなってしまえば再生できないのは当たり前ですよね。

さて、対処法としては、リアルをインストールする際、関連付けを設定することが出来るのでここで設定を行います。
rmファイルはもちろんリアルで再生ですが、その他のaviやmpgはリアルで再生しないようにチェックをはずしましょう。
これで双方正常に動作するはずですよ。

この回答への補足

ご教導いただいた手順を実行したところ、正常に各ファイルが再生できるようになりました。

動画や画像は余り取り扱うことが少ないので、参考になりました。どうも有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。ファイル名など、よく分かりませんが、設定を調整してみます。すみませんでした。

WinMediaPlayerは、拡張子の「mpeg avi wmv」を映像再生できます。

RealPlayerは、上記の拡張子の他に「rm ram」というRealPlayerを使わないと再生できない拡張子ファイルを再生できます。

ちなみに、拡張子とはファイルに付いているものです。それで、属性を示しています。

画像の再生の設定ですが、次の箇所で書かれている手順を見て設定してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 RealPlayerはスパイウェア?
http://www.higaitaisaku.com/real.html

また、アダルトサイトにもアクセスしているようですので、次のサイトに書かれていることを読んでから
アダルトサイトにアクセスすることを勧めます。
感染してからでは遅いのです。感染する前に読んでおきましょう。

アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難うございました。私は両方とも同じ再生ソフトとばかり思っておりました。

紹介いただいたサイトを閲覧して、参考になりました。気を付けてPCがおかしくならないようにしたいと思います。有難うございました。

リアルプレイヤーをインストールした時に設定画面があるはずです。

無くてもorインストール後でもオプションから変えられます。
ファイルタイプやMIMEの設定でaviやmpgといったWMPで再生したいものをリアルで再生しないようにしてください。
WMPのオプションから、再生したいものを設定する必要もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。回答を参考に設定を変更したら、再生できるようになりました。

ファイル形式に疎いもので、少しは勉強になりました。有難うございました。