谷川俊太郎さんの詩で、結婚を祝福するのにふさわしい詩はありますでしょうか?
また、その他の作家さんでも良いので結婚を祝福する詩を教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

【祝婚歌】

吉野 弘の『祝婚歌 しゅくこんか 』という詩があります。
いろいろなところで紹介されていますので、
ご存知かもしれませんが、胸を強く打つ詩ですね。
下記のサイトで紹介されています。

http://1952mail904.269g.net/article/1012797.html

【迷子】
谷川俊太郎の詩ですが、結婚式の詩でいいですね。

私が迷子になったらあなたが手をひいてくれる

http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/poem09.htm

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/poem09.htm,http://1952mail904.269g.net/article/1012797.html
    • 1

特に結婚式用の詩ではないですが、谷川俊太郎さんの「あい」というのはいかがでしょうか?

「あい」 谷川俊太郎
あい 口で言うのはかんたんだ
愛 文字で書くのもむずかしくない
あい 気持ちはだれでも知っている
愛 悲しいくらい好きになること
あい いつでもそばにいたいこと
愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと
あい それは愛ということばじゃない
愛 それは気持ちだけでもない
あい はるかな過去をわすれないこと
愛 見えない未来を信じること
あい くりかえしくりかえし考えること