ホンダ車に乗っています。今日、ボンネットから白煙が出て、あけた所ラジエーターからの液もれと冷却ファンが動いていないことが分かりました。エンジン音もおかしい感じです。9年乗って走行距離は9万キロ。8月に車検をしましたが、その時にもベルト類などいくつかの部品交換をしています。そこで質問ですが、ラジエーター、冷却ファンの修理でだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?交換か修理でも違うと思いますが、分かる範囲で教えていただければと思います。燃費も悪いし、修理代や今後のメンテ&部品交換を考えると、中古ですが買い換えたほうがコスパ的にいいような気がするのですがどうでしょう?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問内容が漠然としているので1つ1つつぶしてみて結論を


出してみてはいかがでしょうか?
1、ボンネットから白煙がでる。
   ラジエター液が漏れているのが蒸発して、結果として白煙
   この場合は、アッパーホース交換とラジエター液補充で完了と思います。
2、ラジエターファンが回転していない。
   ラジエター液が規定水温以上か、エアコン作動時でなければ回りませんよ。
   ラジエターFAN本体からのコネクターに直接12Vを通電させてみて回るようであればFANは問題ありません。
   水温計(インパネ部では無く、サーモスタットの所にある)が異常の場合もあります。(工賃込みで1万ぐらい)
3、エンジン音もおかしい感じです
   具体的にどんな音がするのでしょうか?
4、9年乗って走行距離は9万キロ。
   1年で1万Kmですね。通常一般で考えられる走行距離です。
5、8月に車検をし、その時にもベルト類などいくつかの部品交換・・
   タイミングベルトも同時に交換しましたでしょうか?
   ウォーターポンプも同時に交換しましたでしょうか?
   上記2点を、通常整備で行った場合7万円ぐらいの出費になります。
6、燃費も悪いし(約5km強/L)
   市街地だけの走行(ストップ&GO)でしたら、その位まで落ち込みます。個人差、気象条件、運転状況にかなり影響されます。
7、最後にですがラジエーター、冷却ファンの修理及び交換。
   中古部品(リビルド)か新品をを使うか、修理だけで済むのか。
   かなり違います。すべて新品なら10万以上。
   修理の場合、1万円~でしょうか。
   そもそも、インパネの水温計がHまで指してしまいましたか?
   ↑これが一番回答するにあたって大事です。

大変個人的な意見になってしまいますが、修理で済むのは修理で済ます。のが一番得策と思います。
    • good
    • 0

私も、ホンダ車に乗っています。


シビック・CR-V・ロゴ・オデッセイと、4台目です。
まあホンダ車には限らないですが、信頼の置けるディーラーと付き合っているならば、ディーラーに相談するのが一番いいと思いますよ。
聞いた話ですが、プリモ店は小さい会社らしいです。
知人の話によるとある奈良県の販売店で、かなりきついことを言われたようです。(信じられない言葉です)私の場合は、ベルノ店で会社も大きいので?かなり丁寧な接客をしてくれます。
トヨタ店・三菱店と今まで付き合いましたが、今の
”ホンダ奈良四輪”という会社は一番いいです。

sakuya55さんはどこの地方かは分かりませんが
ベルノ店や、クリオ店とお付き合いすることをオススメします。

先日、日経新聞の記事で読んだのですが、何処のホンダ店でも軽自動車を含めて全車種取り扱えるようになるので、かなりの販売店が淘汰されていくらしいです。
そうなると、規模の小さいプリモ店は生き残りが難しいと思います。
”教えてgoo"で質問されるよりも、専門のホンダディーラーへ質問されるほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

車種がわかりませんが、その程度ですと直した方がいいのでは?


以前ホンダ車に乗っていたときに、同じように白煙が出ましたが、ラジエータの寿命(たしかDENSO製)で、ラジエータ交換しました。
ラジエータから冷却水が漏れたのが原因で、これが白煙となって見えたのです。
なお、ホンダ車は燃費がカタログ値に近いので、他社の車はもっと悪いと思います。
冷却ファンが動いていないとのことですが、大なり小なりフロントをぶつけていませんか?
事故をしたりすると動かなくなる事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車はインスパイアです。ラジエーターの交換はおいくらくらいしたのでしょう?エンジンが無事で、冷却ファンは修理してもらい、ラジエーターも派手にもれているので交換してもらうだけですめば買い替えなくてもいいかなと思うのですが。手続きが色々面倒ですし。。。

ちなみに燃費は無改造で普通に乗っているのにホントに悪く、リッター5強くらいです。それとそういえば少し前、ナンバーが少しだけ曲がる程度に前をぶつけました。ボディにキズは無く、ナンバープレートだけが軽くぶつかった程度ですが、それが影響しているのでしょうか?

お礼日時:2005/12/30 12:19

こんばんは。



車検はどちらでされましたか?
交換したベルト類というのは、ファンベルトも含みますか?
ディーラーなどで車検をされた場合、整備や修理に対して、一定期間補償があるはずです。
8月ということであれば、まだ3ヶ月少々ですから、
ファンベルトも交換されたようでしたら、交渉の余地ありでは?

オーバーヒートしたようですが、ダメージの深刻さによって、
修理内容も変わってくると思いますので、かかる修理代も数万~数十万でしょう。
一昔前は、車の寿命は10年・10万キロといわれたものですが、
日本で市場価値がなくなった車たちが、輸出先でさらに10年・数十万キロ、平気で走っています。
9年・9万キロなど序の口です。

いずれにしても、ディーラーも休暇に入っていると思いますので、
年明けに見積り・交渉されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。車検は近所の整備工場でお願いしました。ディーラーではないので保障はわかりません。。ベルトはファンベルトも交換しています。車検は通すための最低限のことしかしてくれないとわかっていますが、車検して半年も経たないうちにこんなことになりなんとなくちょっと納得いかない気がします・・・。

足がなくて困りますが、動かすのはやはりまずいですよね?タイミングが悪くて最悪ですが、年明けに見てもらおうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/30 12:12

エンジン音がおかしいということは、おそらくオーバーホールか乗せ替えが必要だと思います。



症状としてはオーバーヒートなので、原因は冷却ファンだと思いますが、他にあったとしても調べないと分かりません。

ちなみにラジエターそのものは交換の必要はないと思います。あくまでもエンジンのダメージが重要で、費用はエンジン次第です。おそらく買い換えのほうが良いでしょう。

目安としてオーバーホールなら20万円程度、中古のエンジンが見つけて乗せ替えても最低で15万円程度は掛かると思います。冷却ファンだけなら工賃入れても5万円以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の言葉が足らなかったのですが、ラジエーターのキャップ?の下の部分のホースというかチューブから液が漏れ、焦げたようなにおいと白煙が出ます。漏れ止めの液を入れましたが無理みたいです。ファンも回っておらずラジエーターももれていたことからしばらく冷却されないまま乗っていたんですね。。。エンジンがまずかったら買い替えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジエーターの電動ファン故障?

Z33に乗っています。

先日、気温30度を越えた時にエアコンをつけ都内を走っていたのですが、ノーマルの水温計がかなり上昇しました。
(Hまではいっていないですが)
また、運転席の床あたりが暖まっているという症状が出ています。
Hまでいかないよう注意して帰ってきました。

冷却系等の故障ではと、今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。
エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが、変化無しです。

検索してみると、掲示板などにVQ35DEエンジンを積んだ車種(Z33も含め)故障した等と言う記述が多数有りました。

これは電動ファンが故障していると考えてよろしいでしょうか?
(多分モーターかサーモスタットの故障だと思いますが)

Aベストアンサー

先日、ベルトが鳴くのでどこのやつかと思ったら自車でした。
早速調べると電動ファンが回っておらずエアコンのコンプレッサの負荷が大きくなってベルトが鳴いたと推測しました。
ところで電動ファンが回らない原因は
1.ヒューズの断線
2.サーモスイッチの不良
3.リレーの不良(この車にあるかどうかは知らない)
4.ファンの不良

1.は異常なし(メインも調べる)
2.と3.はどこにあるのかわからないのでパス。
4.だと費用かかるな--2万ほどかなと心配だけする。

仕方がないのでファンのコネクタを外してテスターで電圧がきているか
を確認する。電圧はきていたのでコネクタをつけて確認する。ファン回る。

結論--コネクタの接触不良(推測)
フレッティングコロージョン現象と思われる。

この間10分程度です。
もちろん接点を清掃し応急処置として556を塗っておきました。
(後日、専用の接点復活材で予防する予定です)

>エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが
知識をお持ちの様ですので基本的なことから確認されてはどうですか。

参考URL:http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v12_2/files/16.pdf

先日、ベルトが鳴くのでどこのやつかと思ったら自車でした。
早速調べると電動ファンが回っておらずエアコンのコンプレッサの負荷が大きくなってベルトが鳴いたと推測しました。
ところで電動ファンが回らない原因は
1.ヒューズの断線
2.サーモスイッチの不良
3.リレーの不良(この車にあるかどうかは知らない)
4.ファンの不良

1.は異常なし(メインも調べる)
2.と3.はどこにあるのかわからないのでパス。
4.だと費用かかるな--2万ほどかなと心配だけする。

仕方がないのでファンのコネクタを外してテ...続きを読む

Qラジエターの所に付いている電動ファンについてですが、

ラジエターの所に付いている電動ファンについてですが、

エアコン使用時、走行中も電動ファンは回っているのですか?
走行中は風があたっているので回転する必要がないと思うのですが
実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンは1個の車だと思いますので、同様にファン1個の某車の例を、
冷却水温が設定(約93℃)以下だとファンは停止していて設定以上になると回りだします。設定以下であってもエアコンを使うと回ります。エアコンで室温が設定温度になるとエアコンコンプレッサが停止するのでファンも停止します。コンプレッサが停止しても水温が設定以上だとフアンは停止しません。走行中はラジエタやエンジン部の通風が良いので冷却も良くなり、ファンが回らない状態が多くなります

Q電動ファンが回らないのですが・・・

ローテンプサーモスイッチとローテンプサーモスタットに変えているのですが
いつもは80℃位でファンが回るのですが今日見たら90℃以上になっても
回っていませんでした。
エアコンを付けるとファンは回り温度は80℃以下に下がります。
これはやはりサーモスイッチが壊れているのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当該車種の回路図が手元にないので確実なことはいえませんが、センサーのコネクターに来ている配線が1本だけ(まぁ、ほとんど1本ですけどね)の場合について説明します。

トヨタ車ではラジエーターファンスイッチはサーモスイッチがオフになるとファンが動作するようになっている場合が多いのでサーモセンサーのコネクターをはずしてエンジンを始動してみてください。この状態でファンが動作するようであればセンサー自体を疑って見たほうが良いでしょう。

一部の車種では逆にオンで動作するものもあるので、この場合はセンサーにつながっている配線をバッテリーのマイナス(エンジンブロックなどでも良い)に接続してファンの動作を確認してください。この場合もこれでファンが動作すればセンサーを疑って間違いないでしょう。この際、間違ってもバッテリーのプラス端子には接続しないでください。一部の車種で採用されているECUによるコントロールの場合はECUを破損する場青があります。マイナス側であればこの危険はありません。

まぁ、出来ればセンサーにコネクターを付けた状態でエンジン温度を監視しながら、テスターでコネクター部分の電圧を計測し規定温度に達した時点での変化を見ることがセオリーですが、テスターなどをお持ちでない場合は上記の方法で点検するところまでしか無理でしょう。

通常トヨタ車で使われているラジエーターファンのサーモセンサーはサーモフェライトという材料と磁石と磁石に反応するリードスイッチを組み合わせたものが使われています。これはある一定の温度になるとサーモフェライトという素材の磁気特性が急激に変化するのを利用してリードスイッチを動作させるもので、オン/オフの二つの状態しか存在しません。一部の車種で使用されるものにはこれとは異なりサーミスタ(NTC型)というものが使われていて、こちらは温度の変化によって電気抵抗が変化するのを利用して連続的に温度を検知します。サーミスタを使用したものでは単純なリレーなどによる制御は無理なのでECUを経由した制御になります。

当該車種の回路図が手元にないので確実なことはいえませんが、センサーのコネクターに来ている配線が1本だけ(まぁ、ほとんど1本ですけどね)の場合について説明します。

トヨタ車ではラジエーターファンスイッチはサーモスイッチがオフになるとファンが動作するようになっている場合が多いのでサーモセンサーのコネクターをはずしてエンジンを始動してみてください。この状態でファンが動作するようであればセンサー自体を疑って見たほうが良いでしょう。

一部の車種では逆にオンで動作するものもあるので、...続きを読む

Q電動ファンが回らない

H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。
症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます)

今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。

どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

感じとしては解りますがそのようなときに手で回して怪我をしないように注意して下さい。

対処はその回らないときに電力がきちんと来ているようですからおそらくファンモーターがそろそろ寿命に成っていると思います。
近いうちに運とも寸とも言わなくなる可能性が高いでしょうから早めに交換が良いです。

その際に安く上げようとすれば同じ物を解体屋などで探して自分で交換するか(ただし何時壊れてもそれでおしまい、保証など有るはずないし)

しばらく乗る予定でしたら新品を注文して交換しましょう、もしセンサーなどで有ればファンを手で回したからそのまま回り続ける物ではないために考えづらいです、なお、値段まで記憶にないですがそんなに高価では無かったと思います。

Qアイドリング時にエアコンが効かない

 この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。
 コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。
 走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったような気はしています。が、燃費が大幅にダウンしたとかいう決定的な証拠がないので、気のせいかもしれません。

 ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。

 何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッチが離れてエアコンが効かないという結果になります。今のデーラーではエアコンは直せる整備士はほとんどいないと思います。エアコンと聞いただけで「あ」それは電装屋ですと言って手を出しません。

Qラジエーターが破損したらしく

ボンネットから白煙が出で、水温計も上がりだしましたが、夜遅く、家まであと10キロ程だったので、
40キロくらいで走行して帰りました。

翌朝、自動車保険付帯の無料サービスのキャリアーカーに載せて、修理工場へ運び、
原因を調べてもらいましたら、ラジエーターの横が、裂けていて、交換が必要との事、
中古部品を使って、工賃もろもろで3-4万円ということで今修理してもらっているところです。

タダ、その時言われたのは、ラジエーターを取り替えても、オーバーヒートで走っているので、
エンジンにも、ダメージ、修理などが必要になるかもしれませんとの事・・・

キャリアカーに載せる時とかは、普通のエンジン音で特に違和感はなかったのですが、
オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?

また、修理とが必要なら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

車は、1998年式、スバル フォレスターターボです。(SF-5)

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?

 修理すれば特段問題ないですよ。いつものとうりです。

 私は軽自動車で暑い日中、山道で異音とともに水蒸気の白煙、チャージ警告灯が点灯しました。ボンネットを開けると不凍液の異臭と水蒸気そして異常なほど光り輝いているボールベアリングの球が目に入りました。ウォーターポンプが破壊していました。山中のこととて他に通る車はありません。意を決っして知り合いで一番近い修理屋まで行きました。冷却水無し、発電機停止にもかかわらず十数km走りきりました。

 修理内容はウォーターポンプの交換だけでした。スバルの水平対向エンジンはシリンダーヘッドが下方にあるので40km/hほどの低回転なら冷却水は確保されています。

 実体験や経験が無い伝聞や想像で質問者の不安あおる『他人の不幸は我が身の喜び』の回答にはご注意。

>2年前に13万で買った車なので、不具合が出たら、乗り換えますね。

 車検の残りはどうですか。ラジエターは5万円します。私は修理しません、他の車を探します。

>オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?

 修理すれば特段問題ないですよ。いつものとうりです。

 私は軽自動車で暑い日中、山道で異音とともに水蒸気の白煙、チャージ警告灯が点灯しました。ボンネットを開けると不凍液の異臭と水蒸気そして異常なほど光り輝いているボールベアリングの球が目に入りました。ウォーターポンプが破壊していました。山中のこととて他に通る車はありません。意を決っして知り合いで一番近い修理屋まで行きまし...続きを読む

Qエアコンとラジエターの関係について教えてください。

エアコンとラジエターの関係について教えてください。

当方、ゴルフ4に乗っているのですが、先日エアコンの効きが悪くなり、車屋で見てもらったところ、ラジエターのファンモーターが故障していました。エアコンガスとコンプレッサーは異常がなかったので安心しましたが、なぜ、ラジエターのファンモーターが故障しているとエアコンの効きが悪くなるのか理解できませんでした。

ファンは2機ありまして、1機は常に回っている状態です。
まず、アイドリング状態でエアコンを入れると多少は冷えていました。
回転数をあげるとガスの圧力が3Kg?くらいまで上がっていた記憶があります。車屋さんは、その時に2機目のファンモーターが回るはずと言ってました。

はたして、エアコンとラジエターのファンモーターが何の関係があるのか不思議でたまりません。

どなたか解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジエーターの前にコンデンサというエアコン部品が付いています。そのコンデンサの中にガスが回っていて電動ファンで冷やしています。通常エアコンを入れると2個のファンが回ります。1個が回らなくなると高圧の圧力が20~30キロまで上がり冷えは悪くなります。最悪の場合これが原因でコンプレッサが焼き付いたりします。早く気づいてよかったですね!

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Q車がオイル漏れしています。一般的な原因と平均的な修理代は…

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。
2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。

修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。
いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。
オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。
オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。

また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません)

どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。

ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。

ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂
で修正しています。
完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。
参考までにどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報