事故を起こしましたで質問した者です。
また不安なことがあるのです・・。事故の時に同乗してた
方が「首が痛いような気がする」といいながらも遠方の方で、すぐに帰ってしまいました。 その後、「忙しいので
病院にはまだ行ってない」といわれました。
事故は11日に起きました。今日は16日・・。
こんなに日があいていても事故のせいだといわれて
保証しないといけないのでしょうか?
また、人身事故にする為には運転手の方か首が痛いと
いっている同乗者の方かどちらが警察にいくのでしょうか?

A 回答 (3件)

軽微なけがの場合、人身事故にするかどうかは、事故の当事者であって、警察・病院が決める訳ではありません。

相手の運転者・同乗者のどちらでもかまいません。場合により、過失のある方がけがをして人身事故にする場合もあります。
注意するのは、今回のような場合、人身事故にしない変わりにあなたへずるずると治療費や休業損害などを請求してくる場合です。被害者側が善意の人ばかりでなく、悪意のある方(もしくは、保険金を受け取るなら、少し多く受け取りたいと考える方)もいますので。
このあたりの判断は現地にいる人がよくわかることなので、代理店・保険会社に相談するのがベストと言った訳です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。事故の相手の方がいい人で
よかったです。

今日が19日ですから、遅いかもしれませんが、

すぐに、ご自身の加入している保険会社、代理店に相談して下さい。
こちらで回答を待っているよりはずっと良いと思います。
なお、人身事故扱いになった場合、行政処分があります、それがいやであれば、
自腹を切って、対物のみにする方法があります。
どうするにせよ、保険会社、代理店があるので至急相談するがベストの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんや、代理店の方
にも聞いているのですが「後は病院と警察次第なので
わかりません」と言う答えしか返ってこないのです。
とりあえずは待つしかないようですね・・・。

病院に行って、事故が原因で痛くなったことを証明してもらう必要があります。

そして、警察に報告する必要と、保険会社を入れての場合は、そちらにも報告が必要です。
まず、日柄が余り経過しますと、事故のための痛みと診断されなく成る可能性がありますよ。
それが認められなければ、保険から出ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 その後、何もなく過ぎていってます。