電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
妻のつわりが昨日から楽になり、食欲も沸いて元気そうです。
それはそれで嬉しいのですが、
逆の不安が生まれてしまいました。
つわり=妊娠中のイメージがあるもので、
流産という言葉が頭をよぎってしまいます・・・

現在、6w5dです。
最後に病院に行ったのは、先週の土曜日(5w6d)でしたが、
袋(?)に点々(栄養分といわれたそうです)が見えた状態であり、
特に芽(?)ができていたとか言うわけではありませんでした。
※少し遅い感じでしょうか???

特に出血があるわけではないみたいです。
だるさや吐き気がなくなって、いわゆる普通の状態に近いらしいです。

次回の病院が1月14日と言われているみたいで、
それまでが不安なんです・・・

今の状態で考えられることや気をつけるべきことはありますか?
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は一人目のときつわりがありましたが


今二人目妊娠中でまったくつわりがありません。
なので、流産という突拍子もない考えはないのですが
生きてるのか不安になることもあって
検診のたびに安堵します。
全てが思い過ごしなのですが。
何にも不安にならないより親らしいかなーなんて
自己満足しています。
つわりについてのページを載せておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hyperemesis/eme …
トップページから見れば他にも勉強になることがたくさん書いてありますよ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
でもね、ご主人の方から奥様に助言されると
奥さんはカチンとくると思いますよ。
バカバカしいかもしれませんが、一応妊娠の主役はママと思ってご主人が何かしてあげたいなら、
洗物、洗濯、風呂掃除、掃除、ゴミだし、などして差し上げるのが一番感謝されると思います。
俺には何も出来ないけど、手伝うよ、という低姿勢ですね!妊娠してない人から妊娠中のすごし方や
いろいろを語られるときっとむかつきます。
心配されるのはとってもおやさしいのですが
その親切が無駄にならないように気をつけてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

現在妻がつわりで休んでいる(ぐったりしている)ことが多いので、
本を読んだりネットを見たりして知識をつける時間がない状況なんですね。
なので、自分の方が知識をつけているところです。
助言というわけではないのですが、フォローしているつもりですが・・・女性の心は難しいですね(笑)

ちなみに家事については・・・普段からがんばっていますので、
妻が妊娠したからといって、あまり変化ないですね(笑)

夫婦で協力してがんばります!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/12/31 19:22

#3の方と同じなんですが、


流産してても、つわりがありました。

つわりがないから流産なんて、単純なものではないです。

パパが不安になっていると、ママも不安になりますよ。
安定期に入るまで、ママは不安でいっぱいです。
今は、旦那さんがしっかりして、ママを安心させてあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

こちらにてたくさんの方からのアドバイスをいただきまして、
共通していることは、
だんなが気持ちの面で妻をささえることっでしょうね。

もちろん家事とかもがんばってますよ。
夫婦で協力してがんばります。

お礼日時:2005/12/31 19:39

以前、稽留流産(亡くなった胎児が子宮内に留まっている状態)しましたが、手術するまでツワリありましたよ。


流産関連のHPに「吐いてばかりで点滴うってもらおうと受診したら、2週間ぐらい前に稽留流産したいた事が発覚した」なんてケースも載ってました。

流産するとツワリが楽になるケースももちろんありますが、胎児が亡くなっていても袋だけが育っている場合はツワリは続くそうです。
ツワリの有無だけでは赤ちゃんの状態はわかりませんよ。

奥様には不安をあおるような事は言わず、普通の妊婦扱い(重い物を持たせない、できそうな家事を手伝ってあげる)で十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かにつわりが赤ちゃんの状態というわけではないですからね。

そんな中で、年末年始でしばらく病院にいけないことや、
友人関係で出産経験者がいなくて相談相手がいない等、
妻が心配になっていると思い、自分の方が色々調べております。

気持ちの面で妻を支えていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 19:36

奥様、妊娠おめでとうございます。



私も今3人目を妊娠中なのですが、つわりってずっと同じではないですよ。
最初、ちょっと辛くなってきたな~と思っていると、急激に辛さが増したり、そんな中ふっと辛くない日が数日続いたり、その後またぶりかえして、もっと辛くなったりといろいろ変わって行きます。
なので、急に楽になったから=流産と短絡的に考えるのもどうかなと思います。

厳しい事を言うようですが、この時期にもしも流産してしまうとしたら、それは元々育たない子供だったのです。いたずらに心配してもこれだけはどうしようもないのです。
初期の流産の確率って結構高いのですよ。

私も今回3人目ですが、やはり安定期になるまでは、安心できないのもいつも同じですし、たとえ安定期を過ぎても生まれてくるまで、何が起こるか判らないのが妊娠・出産です。
ご主人様には少々の事で同様しないで、何があっても奥様を支えてあげるから大丈夫だよというくらいど~んと構えていてあげて欲しいです。
奥様が抱えている不安感は、旦那様よりも実は深いので、一緒になって煽る事だけは避けてあげてください。
何があっても大丈夫だからっていう気持ちを持っていてあげるのが、一番妊婦としたらありがたいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます!

ちなみに妻の状況については、NO.1さんのところで書いたとおりです。
今日は一転して体調が悪いみたいですが、
おとといほどの辛さがないようです。

一応、つわり楽=流産とは思っているわけではないのですが、
万が一のことの場合のことが発生した時の対処方法等については、
妊娠中の妻にマイナス的なことを考えてもらいたくないので、
敢えて自分が知識をつけようと思っております。

あとは、、、
アドバイスのとおり、
気持ちの面で妻を支えてあげたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!