私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。
機械設計(自動車)をやりたいと思っています。
そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。
CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 始めまして現在僕は、工場設備、産業・搬送機械なんかを設計しています。


CADは、AutoCAD メカニカル2000を使用しています。以前は、IBM マイクロCADMを使っていました( 自動車関係 )。

先ずmori-tomoさんが、どのタイプを目指すのか?だと思います。
1.構想設計 ( 簡単に言うと、組立図・マンガ絵 )
2.組立図面のバラシ ( 組立図を元に部品図を起こす)
3.トレーサー ( 手書図面・マンガ絵を CADデーター にする )
僕の会社は小さいですが、大きく分けるとこの3つだと思います。

 自動車関係であれば、大手企業だからもっと細分化されていると思います。
設計製図する対象部品も部署(新規開発、現行量産品の不具合フィードバック etc)
も多いと思います。
でもmori-tomoさんが、パソコンと自動車が好きでしたら頑張れると思います。

ところで、やりがいですが、一言でいうと“ 考えるところです ”
先輩(経験者)に色々聞いたりヒントをもらって 一般市販部品(機械要素部品)を使っていかに安く、シンプルな構造にするかを考える。まだまだ未熟ですが、やりがいはあります。うちの機械は、ほぼオーダーメイドなので毎回新規設計製作、やりがいも、ストレス
もあります。

やっていてよかった。っと思うのは、何度かの失敗・試行錯誤の末に上手く行った時です。

余談ですが、会社で使っている自分専用PCを改造( パワー/スペック UP ) して 何度かつぶしかけ、夜通し復旧作業したこともあります。CADソフトの再インストール、設定は素人には大変なので注意しましょう!

PS.
mori-tomoさんが CAD オペレーターで御活躍されることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hello akiさん、回答ありがとうございます。
一言にCADオペレーターといってもいろいろな働き方がありますね。
まだ、どのタイプを目指すのかははっきりとは決めていないのですが、
今のところは図面をばらしていくCADオペレーターを目指そうかと思っています。
パソコンは特に好きと言うわけではないのですが、知りたい気持ちはとてもあります。これから勉強して行こうと思います。
未経験なので大変だと思いますが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 00:25

こんにちわmori-tomoさん。


CADのオペレータの仕事をしたいのか、機械設計をしたいのか分かりませんが、CADのオペレータという事であればトレースか設計者と二人三脚でモデル作成という仕事になると思います。その場合は3次元CADが使える事が必須だと思います。特に自動車関係ではI-DEAS,CATIA,UGが使用されているとこが多く、これらのCADが使用出来れば有利にはなると思います。
 やりがいについては、設計者が気づかなかった事に気づき設計者に提言する事と自分がモデリングした物と同じ物が市場にでるという事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HIRO112835さん、回答ありがとうございます。
CADオペレーターを目指す気持ちが固まりました。
これから頑張ります。

お礼日時:2001/12/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q機械設計用CAD

機械設計・設備レイアウト・等に使用するためのCADを会社に導入しようと考えています、ノートパソコンで使えるようなものがいいです。何かいいものを紹介ください。ちなみにHO.CAD JW.CADは使いにくいネット上でいろいろなパーツを取り込んで使用しているので、出来ればAutoCADのようなものがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは
CATIAなんかどうでしょう。
大手企業なんかでは設計分野で幅広く使用されているみたいです。
CAD機能としては、分析,解析など良い機能があるみたいです。
我が社は、設計ではなく機械加工の分野ですので、CAM機能がかなり重視されます。(同時5軸)
ちなみにHYPER MILLを使用しています。
値段は高いですが…
自信はないので参考程度にして下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

QAUTO CAD LT2002機械製図について

理工学社のAUTO CAD LT2002機械製図について、P36ページの等角図3と4が、まったくわかりません。あと、短縮コマンドも、どれくらいあるのですか。全部教えてください。
この本で、勉強された方は、操作でわからない場合は、どのようにして、調べられているのですすか。
くわしく教えてもらえる。HPなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どこの出版社のものか分かりませんが、出版社に聞くのが一番ではないでしょうか?
最近ではHPの運営をきちんとやっている出版社も多いので..。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

QJW CAD と Auto CAD の違いについて

JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。
「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。
また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

Aベストアンサー

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペックでないPCでも充分に動作するが、JWの開発理念でもあった訳です。

>「JWには出来ないが、Autoには出来る。」
もちろん有りますが、またJWに出来てAutoCADに出来ない機能もある訳で。
AutoCADはCADの素であり、アドオンソフトや個人でカスタマイズしないととても使い難いCADです。
また、JWも成り立ち故にいろんなアドオンソフト(?)が公開されてます。
互いに使い方が人それぞれなのと、建築・土木・機械などの分野にもよるので。

ただ、レギュラー版のAutoCADについて言えば、3D機能です。
それと、JWは単精度ですが、AutoCADは倍精度。
これはDXFで図面のやり取りをすると、細かい誤差が出ます。
JWWinは倍精度です。

>試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている
AutoCADLT97体験版には使用期限はありません。
AutoCADLT98体験版は未確認です。
手に入るかどうかは不明ですが、YAHOOオークションに先程出てました。

>本物との違い
登録が出来ません。
スライドライブラリが作れません。

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペ...続きを読む

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Qauto cadよりjw cadの方がベターでは?

以前の職場ではauto cadを使っていましたが今の職場ではjw cadです。使ってみたらjw cadの方が遥かに使い安いし、しかも無料です。にも関わらず多くの企業がauto cadを使用しているのは何故ですか?

Aベストアンサー

使わざるを得ないる理由が、それぞれの企業に存在します。

親会社・元請会社・協力会社・客先・同業者等、取引関係のある会社ががAutoCADを使っているので、
データ互換の観点からAutoCADを使う。を理由にする企業も多いでしょう。
その結果、「多くの企業がauto cadを使用している」となり、
更に、「周りの企業がAutoCADを使っているから、自分もAutoCADを使う。」の相乗効果でドンドンユーザーが増えます。

次に、AutoCADじゃないと出来ない事がある。

「JW-CADに出来なくて、AutoCADでは出来る事」は、沢山有ります。その逆も無くは無いですが、微々たる物です。

無料と数十万円のCADを比べて、機能が同じな訳ありませんよね。
プログラムの大きさも、数十倍(100倍以上?)の差が有りますよ。


「電話と、メールしかしない」人には「簡単ケータイ」で十分です。
「電子ドラフターとしての機能が有れば良い」人には、「JW-CAD」で十分です。

使いもしないのに、見栄でスマートフォンを買う人も居たりしますけどね。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

QAuto CAD と Auto CAD LTの違いは何ですか??

初歩的な質問なのかもしれませんが「Auto CAD」と「Auto CAD LT」は何が違うのでしょうか??
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

 「AUTO CAD LT」は「AUTO CAD」の廉価版です。一部の機能が省略されていて、その分価格が抑えられています。
 といっても、通常の使い方をする分にはほとんど違いはありません。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=10490932


人気Q&Aランキング

おすすめ情報