電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の「右の眼球」と「左の眼球」はまったく同じものなのでしょうか。それとも、例えば右の目は右の眼窩に収まりやすい・・・などの形の工夫がなされているのでしょうか?
また、ずっと右目として機能してきた目は、右目としての役割を果たすクセが付いていたりするのでしょうか。
素朴な疑問ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

同じという意味にもよりますが、あなたが例としてあげている点だけ考えても左右の眼が同一ということはありえないと思います。

右手と左手と同じくらいには違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答をまとめると、左右の眼球には機能そのものには違いはなく、順応性がある。しかし右手と左手ほどには違う(←この表現、膝を打ちました!)・・・ということですね。
失礼ながらこの項にてまとめてお礼をさせてください。
大変参考になりました、ありがとうございました!

とりあえず、鏡で写した形になっている以外は

解剖学的には特に違いはないと思います。
    • 0

自信はありませんが、左右の眼球そのものの機能は違わないはずです。

網膜に映った鏡像を視神経に伝えるというものです。
しかし、右の目は右側を見るのに適しているので眼球の中央よりの受容器のほうが発達している可能性はあります。受容器、神経は順応性があるので左右逆の移植はできるかもしれませんが…。
移植とは関係ありませんが、個人で右と左の視力が違うことからわかるように角膜や眼球の形などに左右差はあります。
    • 0