アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末のテレビを見ていて中島美香の『GLAMOROUS SKY』のアコースティックバージョンで,
彼女のバックでエレアコを弾いていた男性のギターのヘッドの上(4弦のペグのあたり)の方に洗濯ばさみの大きいもののようなものをつけていました。
あれはいったい何なのでしょう。
と言いますのは,井上陽水のギルド・ギターのヘッドにも同じようなものをつけている写真を見つけたのです。
(陽水はギルド・ギターを使っているんだと感動しましたが……。)
あれはなんというもので,何のためにつけているのでしょう。
気になってしょうがありません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あるいはこのタイプかも、、、。

確かにちょっとバランス悪いです。

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

junnbellさん。本当にありがとうございました。
僕が言いたかったのは,これなんです!!!
とてもとても感謝しています。
それから,No.5さんも,No.6さんも同じjunbellさんでしたね。申し訳ありません。
No.6のURLを開いて,思わず,「おおー,まさしく,これ!これ!」と興奮したので,急いでお礼を送り,勘違いしまして申し訳ありませんでした。
でも,解決しました。昨日もいろんなホームページを見たのですがわかりませんでしたので,
すごく嬉しいです。すっきりしました。
心から感謝いたします。
今,こんなチューナーもあるのですね。
不恰好ですが,すぐにチューニングができて便利なのでしょうね。
プロは使っている人が多いのでしょうね。
購入してみたいと思っています。
junbellさん,本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 07:53

NO2です。



>その製品のHPのURLをぜひ教えていただきたいのです。

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CM-100/

私の仲間もこれを使っています。これをチューナーに繋ぎます。ケーブルはシールドに比べると大変細いです。

お役に立ちますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.6さんの回答ではっきりしました。
僕が言いたかったのはNo.6さんのURLにあるものです。
やはりチューナーだったのですね。
junbellさんのタイプもあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2006/01/02 07:46

使ってないカポタストをただ単にヘッドに付けてるだけで。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ございません。
カポではありません。私の知っているいろいろな種類のカポのどれでもありません。
ちなみに私は3種類のカポを持っていますが,そのどれでもないし,楽器店でもカポは時々見ますがそのどれでもありません。

お礼日時:2006/01/01 16:39

カポタストでしょう。


それをつけると音程(キー)を変えることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
私,趣味でギターを20年近くやっております。
カポは随分昔からいろんなカポを使ってまいりました。
今使っているカポは3種類ありますが,
今までに持っていたカポは4種類使ってきました。
でも,そのどれでもありません。
カポかカポではないかは分かるつもりでございます。
せっかくお答えいただきましたが,申し訳ございません。

お礼日時:2006/01/01 16:42

その番組は見ていませんが、おそらく「チューナーのピックアップ」だと思います。

洗濯ばさみのようなものに音を拾うマイクが付いていて、それでギターのどこかを挟んでケーブルをチューナーに繋いでチューニングします。

どちらもアコースティック系のギターのようですから、多分そうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チューナーなら,ギターとシールドとエフェクターとアンプの間にセッティングするんじゃないでしょうか?
どう見てもぶかっこうだし,シールドはでていません。
無線のようにして飛ばしているのでしょうか?
もし,そうなら,その製品のHPのURLをぜひ教えていただきたいのです。
僕ももう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 16:53

カポタスト、でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきましたのに申し訳ございません。
カポではございません。
私は昔からギターを趣味で弾いてきていますが,
明らかにカポではございません。
たった一曲の演奏のために,カポをヘッドにつけているはずはないと思います。
それに,陽水のも,中島さんのバックのエレアコのも同じような場所についているのです。
どう見てもぶかっこうなのです。
ギルド・ギターが泣くよ,って思えるぐらいぶかっこうなのです。
それでも,その道具をヘッドにつける意味があると思います。
僕がもしギルドのギターを持っていたら,カポをそんなところにはつけません。
何をする道具かぜひ知りたいのです。

お礼日時:2006/01/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!