1つだけ過去を変えられるとしたら?

元旦に年賀状が2枚だけ届きました。(身内だけ)

友人が5~6人いますが、全員から元旦に届きませんでした。
中には年賀状だけの付き合いの人もいます。
元旦に届くように作成している自分が情けなくなってしまいました。

もともと、年賀状制度が好きではないのですが、
挨拶の略式だと思い、続けています。

アテにしているから寂しい年明けとなってしまいました。

どのように気持ちを持ち上げればいいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

私も2枚しか来てませんでした。
中学を卒業して以来、誰にもだしてませんし、年賀状きても返さないことさえあります。その代わり、年賀状ありがとうという手紙は出してますけれど。

>もともと、年賀状制度が好きではないのですが、
>挨拶の略式だと思い、続けています。

元旦に届いても3日に届いても同じものです。
出すのが遅れてしまったからといって、質問者様のことを重要視していないということでもないと思いますし。

年賀状に対する考えは様々だと思います。
私は20代半ばですが、私のまわりで年賀状をマメにだしているひとなんて僅かですし、しかも上司や仕事関係の人に一応の礼儀として出しているだけみたいですよ。

寂しいと思うなら、年賀状だけではなく、普段からちょこちょこメールのやり取りをしたり手紙を送ったりしたらいかがでしょうか。

もしかしたら、「毎年年賀状だけでしかやり取りしなくなって寂しいな」なんて思ってるかもしれませんよ。

会える距離にいるのなら、久し振りに会ってみてもいいとおもいますし、そんなことで落ち込んではだめですよー、元気だして!
    • 0

私も昔有りました。

「貰った人だけ返信しよう」と思うようになり、どんどん年賀状が来なくなりました。これは自分の「年賀状」に対する意識が「馬鹿にしていた」と思われてもしょうがなかったと思います。だって、そんな気持ちの人に年賀状送りたいと思うわけ無いですものね

それ以来、「ちゃんと自分なりに送ろう」という決意のもと、年賀状は元旦に着くように送っています。良いじゃないですか、貴方が元旦に届くように出した年賀状は無駄では有りませんよ。貴方の「気持ち」が込められているのですから・・・

送った人に返信を貰いたい気持ちは分かりますが、貴方の「挨拶の礼儀」として送っている年賀状をたとえ返事があんまり来なくても続けて欲しいと思います。貴方のその正しい気持ちは貫き通せばきっと最後には「やり遂げた気持ち」が残ると思います

もし、貴方の「年賀状に対する意識をさらに改善」しようとするならば「手書き」を増やすと気持ちが伝わりやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

絵と自分の住所は印刷で、宛名と一人一人のコメントは
手書きにしています。

みなさんの意見を聞いて、大変参考になりました。
年賀状に対する考え方は人それぞれで、自分が元旦に届くように
出しているからそれを相手に求めていました。

ここ数年、同じメンバーから元旦に届いていたのに、
今年はなんで?って思ってしまいました。

年末忙しかったからかもしれないし、そのうち届くだろうと
気長に待つことにします。

これで、来なかったら・・・来年からもっと寂しくなりますね。

本当にたくさんの方のご意見をお聞きできて、
とてもうれしかったです。

回答ありがとうございました。

俺も昔、同じようなことを思って年始から沈んでいたことがありました。

今は会社に通っているので後輩からだけは元旦に届きますが、友人からは半数以上が元旦後、また小学校からの友人(付き合いは20年以上)は年賀状を出し合うこともなくなりました。

まあ、最近は年賀状は本当に社交辞令的と思っておいた方がいいですよ。
仲のよい友達に対し、年末に「今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします」なんて堅苦しく挨拶はしませんよね?
それと同じでしょう。
年末、普段どおり分かれて、年があけたらまた普通に会う。わざわざ、かしこまって年賀状をかかない人って結構いますよ。
俺は大学を卒業し10年ちかく経ちますが、今は、年賀状は高校や大学等の会うことのなくなった友人との定期連絡(社交辞令)としかとっていません。
そう思っているので親しい友人からの年賀は来てもこなくても気にしなくなりました。

まあ、今の時代、若い人には年賀状の習慣がない人が多いと思っておいた方がいいですよ。
家庭もちで子供がいるようになると、子供の写真付年賀をばら撒きたくなるので(笑)結構来るようになるのですが、独身の遊びたい世代や学生の場合は、書く必要(目的)って特にないと捕らえている人は結構いるようです^^;
    • 0

最近はメールか、Web年賀状(年賀状が送れるサイトがある)で済ませることもできるせいか、以前より年賀状は来なくなりました。

>中には年賀状だけの付き合いの人もいます。
むしろ、年賀状だけの付き合いの人には正月のうち(7日くらいまで)に着けばいいやって感じで、自分はまだ書いてなかったりする・・w
こんな奴もいる、ってことで。
    • 0

こんにちは。

年賀状ですけど、あまり気にしなくてもいいと思います。最近は、みんなメールで年賀状がきたりとか、また、面倒だからと言うことで、年賀状をださないひとがいますからね(苦笑)

それに、年賀状代も馬鹿にならないってひとも中にはいますから、だから、そんなに落ち込まないでくださいね。私もまめにそういったものを書くので(アメリカに住んでますけど、年賀状、クリスマスカード、暑中見舞いなどは必ず出します)、でも、友達からかえってくるのは、大体がメールの場合が多いですし、後は電話ですね(笑)カードを書く人っていうのは、あまりいないですね。でも、みんな口そろえていうのが面倒くさい、金がかかる~っていう感じです(笑)
    • 0

私も元旦に二枚ほど届きました。

毎年元旦には届いてた友達からも来なくなりました。
私は送りましたが・・・。
年賀状の枚数が少なくても気にすることはないと
思います☆でも、気になる気持ちもよくわかります。
今は、携帯のメールのほうが多いくらいですからね・・・・
    • 0

私は年賀状は「おかげさまで今年も無事に迎える事ができました、ありがとうございます」というお礼と報告を目的として出しているので、きた枚数が少なくても特に気にしていません。

毎年くれない人もいますが(その人は誰にも出さない、めんどくさいし、いつも会ってるし、いいじゃんって言ってました)人それぞれ解釈の仕方が違うでしょうし、あまり気になさらずともいいのでは?

• 0

本日年賀状をポストに投函した者です(汗)

「5日に着けばOKだろう」と思っています(汗汗)
私は毎年60枚程年賀状を書き、
大体同じ数の年賀状が届きますが、
元旦に届くのはおよそ半数です。
…こういう人間は結構多いということです。

wankokoさんは全く情けなくありませんよ!
年賀状のことは忘れて、のほほんとお過ごしください。
寂しいのなら電話、メール、手紙…
人と人が繋がる手段はたくさんありますよ。
    • 0

こんばんは

携帯電話・PCが普及してから年末年始の挨拶はメールで済ませる人が多いみたいです。

でも私はきちんと年賀状は去年来た人には書くようにしています。
今年からは手書きに戻しました。
中には寝正月(年賀状が来てから返事をして年賀状を書く)の人も居ます。
自分から付き合いを切る為に年賀状を出さない相手が出来る場合もあります。
合わなくても年賀状の付き合いだけでも昔を思い出す場合もありますし。
あまり気に病まない方がいいと思います。
    • 0

こんばんは!お気持ち察します。

私は今年、4名くらいに年賀状を出しましたが
友達一人からしか年賀状が来ませんでした。
ちなみに一番仲の良い友達からは
全然来ませんでしたし、年賀状だけのつきあい
の人からも今年はきません(汗)
どうしちゃったんでしょうか。

最近、年賀状離れしていると思います。
メールで出せばいいやーってのがあるし。
今後メールが普及するに
つれてもっともっと
年賀状出す人は少なくなると思います。

そういう自分もやっと元旦になって、
年賀状を書きはじめるという
ような年も過去、多かったので、
のんきな人も多いっていうことです。
7日くらいまでに出せばいいやーぐらいの
感覚の人は多いと思います。

みんなメールに頼ってるからなーくらいの
気持ちで気にしないことです。
とりあえず自分はちゃんと出しておこう、
くらいの感覚でよいと思いますよ!!(^^)
年賀状がきたら、返事書いておこう!って
言う人も多いので、明日とか明後日とか、
年賀状が届く可能性も高いです。
    • 0