プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋してもう11ヶ月経っています。
婚約していたのですが、色々なことが起こり別れました。
失恋直後の何も考えられないショック状態は半年くらいで消えてきたように思います。しかし、悲しみと未練がまったく薄くなってくれないのです。
次に好きな人を探せばよい、とよく言われますが、
とてもそんな気持ちにはなれません。
時間が解決してくれるともいいますが、どれだけの時間がかかるのでしょう。
いつもいつも一人になっては大泣きしてこれがいつまで続くのかと思います。
本当に、もう疲れ切っています。

どうぞ助言をください。

A 回答 (13件中1~10件)

たぶん、あなたは「悲しみ」に逃避していると思います。


大泣きして自己憐憫にひたっているのでしょう。
もうそろそろ卒業しないといけませんよ。
無理にでも明るく振舞うのです。
いつしか自然に明るくなっているはずです。
意識しないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとございます。

言われる通り、悲しみに逃避してるんだと思います。
無理にでも明るくしたいです。
新年が始まったし意識してみます。

お礼日時:2006/01/01 22:08

昨年結婚した者ですが、以前、5年間つきあっていた人との結婚を破談にした経験があります。


よく言われることですが、「好きだった人を忘れるには、つきあったのと同じだけの時間が必要だ」と耳にします。これは、わたしも本当だと思っています。
わたしも、別れた後はズルズル引きずりましたし、時間をやり過ごすために自暴自棄なくらいに仕事に打ち込んだり、他の人とつきあったり、お見合いしてみたりもしましたが、ダメでした。仕事や新しい彼に熱中できたのではなく、彼を忘れることに執着していただけなのです。
結局、公私共に疲れきって、仕事も恋愛もお休み!と腹をくくった頃に今の夫と出会い、あっという間に結婚しました。ちょうど、前の彼との別れから5年ちょっとがたった頃です。

昔の人はよく言ったもので、「時間が解決してくれる」これは真理なのだなぁと実感しています。忘れる、というか、いい思い出だと言えるようになるまでには、どうしたって相当の時間がかかると思います。でも、そのときは確実に訪れます。時間に任せるしかないです。それまでは、たくさん泣いて後悔して暴れて、自分とむきあっていくしかないです。
いつか必ず、間違いなく時間が解決してくれます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

悲しみで静かに動かなくなる状態です。
ollicomesの言われるとおり時間を信じてみます。

お礼日時:2006/01/01 22:13

もう疲れきってるのにまだ未練にすがりついて泣けるの?


全然疲れてないじゃん。
未練にすがるのや、泣くことさえ疲れてできなくなるくらいの時間が
経過するまで待ってればいい。10年でも20年でも待って最悪独りのまま
死に至ってもいいじゃないか。
婚約してようが結婚してようが、別れに至るにはアナタにも相手にも
ソレ相応に問題があったわけでしょ。自業自得な面もあるわけでしょーがないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 22:28

辛口ですよ。



よっぽど自分が可愛いんですね。

私が若い頃は相手を傷つけるのが怖くて恋愛に消極的な人間が多かったのですが今は、自分が傷つくのが怖くて恋愛に臆病な人が多いようです。

セルフイメージが肥大しすぎているせいでしょうか。

■自己中心性
egocentrism

事象を客観的に第三者の立場、あるいは複数の視点から分析・認識できず、主観的に、自分の立場、あるいは固定した一つの視点だけから分析・認識する認知・思考の仕方をいう。心理学者のJ・ピアジェは、児童の思考はこのような性格をもつと考え、自己中心的思考と名づけた。さらに、前述のほか、自己の行為や操作についての内省・反省や、相対的関係判断が不可能であること、知覚的に際だった特徴にこだわり総合的判断に欠けること、矛盾意識がないことなどの特徴を指摘した。統合失調症(精神分裂病)、ヒステリーなどの病的状態の際も、このタイプの思考がしばしば生じる。道徳的な意味での利己主義とは異なる。〈天野 清〉
(C)小学館

このことを自覚するのが全ての始まりです。

自分を無条件に受け止めてくれる人(親、兄弟、友達など)の胸で好きなだけ大泣きして、泣きつかれて寝て、目が覚めたら自分以外のかわいがる対象を見つけてください。何かボランティアみたいなことも役に立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 22:18

それは辛かったですね。


でも、あなたの悲しみや心の痛みを取り除いてあげる事は誰にもできないのです。
あなた自身が今回の辛い出来事は、次にこの出来事が起こる為の伏線であったと納得できるまで、癒えないかもしれません。
幸い、あなたにはアドバイスをくれるお友達や身近な人がいるようですね。そういう人の優しさや愛情をかみしめるいい機会ではあったはず。
一つの出来事も、いろいろな角度から見ることができるのですが、苦しみの渦中にいる時はそれもままならないですよね。
月並みですが、厳しい冬は芽生えの春の訪れを約束してくれています。
あなたは今まで充分に頑張ってこられたのだから、頑張って下さいとは言いません。
冬には冬の身支度をして、春を待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

そうですね。
悲しみは結局私がどうにかしないといけないのです。
春が来るまでもう少し頑張ります。

お礼日時:2006/01/01 22:21

nanananana5さん 始めまして。


私も同じ気持ちなので回答させて頂きました。
私の場合、彼とは音信不通になって振られました。
毎日彼の事を考えなかった日がありませんでした。
泣くに泣けなくて、それもとっても辛くて…
でも、彼を好きだった頃の自分は忘れたくないな と言う気持ちがあります。
あの頃の自分を汚したくなくて、好きな人も出来てもやはり彼を考えてしまって…
ずっとこのままの状態が続くと言う事は絶対無いと思います。必ず時間が解決してくれます。
でも、そうなってしまった時の自分を想像すると、逆に悲しくなったりしませんか?
思い出したくない・考えたくない と思うから考えてしまうんじゃないのでしょうか?朝起きたら『今日はたくさん彼を思い出す』とか前向きになってみてはいかがでしょう?
好きな人を作ろうなんて努力する必要ないと私は思ってしまいます。
文章がまとまってなくて申し訳ございませんが、お互い素敵な女性になっていけるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

実は、忘れたいと思わなくて、
忘れたくないと思ってしまうんです。
でもとにかく、すてきに成長できるといいです。

お礼日時:2006/01/01 22:27

あなたの心の傷は、あなた自身にしか解らない


同じ経験をした人が居ても、考え方・価値観・経験が違う
傷心に対する受け取り方も、受け入れ方も違う
それを誰かに『解って欲しい』『どうしたら良いの』と訊かれても、あなたの待ち望んでいる答えなど、そう簡単には出て来ない

今はあなた自身どうすることもできないことを、他人がどうにかできるはずがありません
だけどこれから先、もしかしたら『今の経験』が後に『良かった』と想える日がいつか来る。と言うこと
それを見失わないよう、しっかり地面に足を付けて歩くことです
そこで立ち止まってしまっては、折角の人生が詰まらないものになってしまう

これはアドバイスの一つに過ぎませんが、どうしても立ち直れないのならあと1ヶ月、クヨクヨしてみては?
そうしたら、丁度1年
区切りをつけるには切のいい数字だと想いますけど

(個人的にはlovegooさんのご回答に感動しております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

あと1ヶ月クヨクヨしてみます。
そして、1年目で良い区切りに、何か意識して変えていこうかなと思いました。

お礼日時:2006/01/01 22:33

私にも辛いことがあり、一年以上泣いて暮らし、考えても仕方のないことを、ずっと考えていました。


ただ私には話しを聞いてくれる人がいたので、随分と助けてもらいました。

辛いでしょうが、自分自身で乗り越えるしかありません。泣いていてもいつかは涙が少なくなり、泣かないようになります。そして、冷静に考えることができます。

そうなるまでには時間が必要です。時薬(ときぐすり)が効くのはあなた次第です。

涙が出るうちは、まだ悲しいのだから泣いてもいいと思います。それだけ辛かったのだから。時間が過ぎれば新しい生き方が見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

きっと私はまだ泣いてもいいんだよと、
誰かに言って欲しかったのかもしれません。
やっぱり時間が一番必要なのですね。

お礼日時:2006/01/01 22:36

貴女への助言でも回答でもありませんが。



私も丁度11ヶ月前に別れました。
彼女は私と結婚出来ると思っていたと思います。
貴女に置き換えれば私は貴女の彼氏の様な状況だったかしれません。
本当に色々な出来事があり、追い込まれた私はもう次の一手を
打てる力も気力も残っておらず別れる決意をしました。
その時は別れるのがお互いの為と自分に言い聞かせ自分に納得し別れました。
だから、大きな辛さはさほど感じる事無く別れる事が出来ました。
ですが反面自分の器の大きさを嫌と言うほど思い知らされもしましたし
後になって自分の決断が正しかったのか、
今どうしているのか。今でも気になったり夢に見たりしています。
そんな自分にも、また新たに好きだと言ってくれる人が現れました。
しかしその一件以来心の曇りが取れない私は
次の一歩に踏み出せないでずっと過ごして来ました。
その為中途半端で他の人から見たら意味不明な行動で
相手に嫌な思いも沢山させたと思います。
それでも心の曇りは取り切れて居ませんでした。
しかし最近少し心の変化が出てきました。
ちゃんとした今を過ごせて居ないのは自分の責任以外の
何物でもなく、いつまでも彼女との出来事に縛られて居ては
なんだか彼女のせいにしている様で
彼女に対して失礼だなって思うようになりました。
彼女には不満だけでなく色々な事を感じさせて貰ったり沢山の物を
貰えたと思っています。その事に、もう直接耳に届けられる訳では
ありませんが「ありがとう」って言いたいですね。
丁度新年が明けたばかりです。彼女が自分に与えてくれた事に
素直に感謝するためにもあたらな道を歩んで行こうと考えています。
それと同時にどうか幸せな未来を歩んで欲しいと心より願ってます。

質問者様も早く次の一歩が踏み出せれば良いですね。
それが何時の事になるのか分かりませんが
早くその時期が来ることを(-人-;)オイノリ☆彡致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

いっぱい言葉をいただいて、次の一歩を進まなければと本気で思いました。

お礼日時:2006/01/02 13:52

私はそのような経験がないので、あまりうまく言えませんが、この質問を読んで前に人から教わった言葉を思い出したので書いておきます。



失った対象が大切な存在ほど、
喪失に伴う苦痛に耐えることが出来ない。
現実を否認すると、未来への繋がりを絶ち、新しい愛の対象を選ぶことが出来ない。
悲しみを癒すプロセスで重要なのは「悲しみを悲しむこと」
耐えるのもいけない。過度に悲しむのもいけない。
「悲しみを悲しむこと」では、初めて悲しみという現実を様々な角度から考え、
悲しみを抱きながら、新たな現実を生きることが出来る。

フロイトの言葉だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

丁度良い悲しみの調節ができたらどれだけよいかと思います。人の心は難しいですね。

お礼日時:2006/01/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A