プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋してもう11ヶ月経っています。
婚約していたのですが、色々なことが起こり別れました。
失恋直後の何も考えられないショック状態は半年くらいで消えてきたように思います。しかし、悲しみと未練がまったく薄くなってくれないのです。
次に好きな人を探せばよい、とよく言われますが、
とてもそんな気持ちにはなれません。
時間が解決してくれるともいいますが、どれだけの時間がかかるのでしょう。
いつもいつも一人になっては大泣きしてこれがいつまで続くのかと思います。
本当に、もう疲れ切っています。

どうぞ助言をください。

A 回答 (13件中11~13件)

もう疲れきってるのにまだ未練にすがりついて泣けるの?

全然疲れてないじゃん。
未練にすがるのや、泣くことさえ疲れてできなくなるくらいの時間が
経過するまで待ってればいい。10年でも20年でも待って最悪独りのまま
死に至ってもいいじゃないか。
婚約してようが結婚してようが、別れに至るにはアナタにも相手にも
ソレ相応に問題があったわけでしょ。自業自得な面もあるわけでしょーがないよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

昨年結婚した者ですが、以前、5年間つきあっていた人との結婚を破談にした経験があります。

よく言われることですが、「好きだった人を忘れるには、つきあったのと同じだけの時間が必要だ」と耳にします。これは、わたしも本当だと思っています。
わたしも、別れた後はズルズル引きずりましたし、時間をやり過ごすために自暴自棄なくらいに仕事に打ち込んだり、他の人とつきあったり、お見合いしてみたりもしましたが、ダメでした。仕事や新しい彼に熱中できたのではなく、彼を忘れることに執着していただけなのです。
結局、公私共に疲れきって、仕事も恋愛もお休み!と腹をくくった頃に今の夫と出会い、あっという間に結婚しました。ちょうど、前の彼との別れから5年ちょっとがたった頃です。

昔の人はよく言ったもので、「時間が解決してくれる」これは真理なのだなぁと実感しています。忘れる、というか、いい思い出だと言えるようになるまでには、どうしたって相当の時間がかかると思います。でも、そのときは確実に訪れます。時間に任せるしかないです。それまでは、たくさん泣いて後悔して暴れて、自分とむきあっていくしかないです。
いつか必ず、間違いなく時間が解決してくれます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

悲しみで静かに動かなくなる状態です。
ollicomesの言われるとおり時間を信じてみます。

たぶん、あなたは「悲しみ」に逃避していると思います。

大泣きして自己憐憫にひたっているのでしょう。
もうそろそろ卒業しないといけませんよ。
無理にでも明るく振舞うのです。
いつしか自然に明るくなっているはずです。
意識しないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとございます。

言われる通り、悲しみに逃避してるんだと思います。
無理にでも明るくしたいです。
新年が始まったし意識してみます。