アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2進数の引き算の方法がいまいちわかりません。

1 0 1 1
0 1 0 0
-------
0 1 1 1

上のような式なら下から三桁目で0から1は引けないから上の桁から1を借りてきて10 - 1という計算をするのですよね??

1 0 1 0 0
0 1 0 0 1
-----------

上のような場合、1桁めで上の位から1を借りようと思っても、2桁目が0なので、どうしたらよいのか分かりません。10進数なら9になるのは分かるんですけど、二進数の場合どういう計算になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に考えると、



1 0 1 0 0
0 1 0 0 1
-----------
から

1 0 0 1 2 ←(2進数ですがあくまでも考え方として「2」と示します。)
0 1 0 0 1
-----------
よって

0 1 0 1 1 となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。2を借りてくる、という考え方なのですね!
分かりやすい説明をどうもありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2006/01/02 01:31

>1桁めで上の位から1を借りようと思っても、2桁目が0なので、どうしたらよいのか分かりません。


3桁目の1を借ります。
100 から 1 を引きます。
100-001=011

例えば、10000-1の場合、
5桁目の1を借ります。
10000-1=01111 となります。 

質問の答えは 10100-01001=01011 となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3桁目の1は気になっていたのですが、そこから借りてこればよいのですか~。
100-001=011
となることがよく分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 01:33

上の桁から10借りてくるのは10進数です。

質問の例では2借りてきて1引くので答えの下から3桁目は1になります。
(100)-(001)では(020)-(001)、、(012)-(001)=(011)

こういう場合の2や10進数計算での10借りてくる(2や10で繰り上がる)はそろばん考えるとわかりやすいです。古いそろばんは上が5、下に1が5つあって10あらわしました。
2進数そろばんは上が1が1つ、下も1つだけ玉があってあわせて2で繰り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2を借りてくる、という考え方がよく分かりました!!
詳しく説明していただきどうもありがとうございました。

そろばんですかぁ~。苦手ですけど、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!