株式会社 岡山SUT(ステルアップトレーニング)という、宗教的な活動をしているところみたいなのですが、実際に体験されたことがある方、もしくは、聞いた事があるかたがおられましたら、どんなことをしたのが、または、どう思われたのか、感想も教えてほしいです。知り合いがかなりのお金をその団体に費やしているみたいなので、かなり困っています。

A 回答 (2件)

弁護士事務所や、役所の相談係などで、苦情受け付けがあると思います。

    • good
    • 0

特定団体をどうこう、という、つるしあげみたいなことは、ここでは反則だと思います。

はじめから「悪徳」と決めていては。
相談なら、消費生活センターなどへ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳すぎる電話

日曜日の午後11時過ぎに、自宅に伊藤という男性から電話が掛かってきました。家族が出て、私は寝ていたのですが起こされ電話に出ると、
「銀座にあるインポートショップのナントカと申しますが」と既に怪しい雰囲気。
「確認しますが貴方は20歳以上の社会人ですよね?」から始まって、明らかに悪徳勧誘電話です。挙句の果てには「これは変な勧誘とかではないんで~」と来ました。
寝入りばなを起こされて頭に来た私は
「こんな時間にでんわしてくんな!バーカ!」とブチッと切ってしまいました。すると直後にまた掛かってきたので弟に出てもらったところ、
「今、暴言を吐かれて大変に傷ついたので、訴える」
と言ったそうです。弟は、あーそーですか勝手にして下さいと答えたのですが、私は頭に来て暫く寝られませんでした。
夜の11時過ぎに電話をかけてくる事は、訪問販売法のような法律に違反はしていないのでしょうか?
また、「訴える」というのは明らかにハッタリだとは思いますが、何かいやがらせをされたりしたらと思うと・・・。
悪徳電話を撃退するいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか検索してみましたが、法的にどうなのか、という事には確信が持てませんでした。
電話勧誘も「訪問販売法」に拘束されるのは間違いないのですが、指定商品制度というのがあって、商品によっては対象外のものもあるようです。

参考URLでは、少なくとも非常識な時間帯の電話勧誘は法の規制に触れる、としてありあます。常識的に考えてそうあるべきだと私も思います。
NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれるそうです。御質問のケースでは「迷惑電話お断りサービス」などは有効なように思います。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou120821-1.htm

Q知り合いが宗教にハマっている

知り合いがとある宗教にハマっています
聞いたこともない宗教です。
宗教にも色々ありますが、仏教系のようです。歴史の教科書に載っているようなものでは無いです。

お金はそんなにかからないそうです。
お守りと冊子だけで数千円で、買いたいときに購入するんだそうで。
その宗教からの押し売りとかは一切なく、いつでも辞めれるそうです。

信心深いのは勝手にして頂いていいんですが、この知り合いは、私に薦めてくるんです
何千円するお守りをプレゼントされました
それを信じてみろと言うのです。信じる者は救われると言うのです

私は信心深くないので、そういった事をされても困るし、今後入会する事は無いと伝えました。
しかし、しつこく薦められます。
どういったことを言えば、諦めてくれますかね
対処法を教えてください

Aベストアンサー

あなたの家も多分仏教のうちの一宗派であると思うので。(例えば真言宗とか日蓮宗とか)      
なので家は○○宗なので、と言えばいいと思います。
それでも言ってくるようであれば相手にしないように。

Q電話をかけてくる悪徳業者はナンバーディスプレイ対応している家かどうか知っているのでしょうか?

自宅の電話に、しょっちゅう、おそらく悪徳商売と思われるセールスの電話がかかってくるので、嫌な思いをし、非通知のときは受けないようにしたいと思い、NTTのナンバーディスプレイ機能をつけました。
すると、ナンバーディスプレイ対応になってから、
悪徳業者からと思われる電話自体がかかってこなくなったのです。
もちろんたまには非通知でかかってくるんですが、出ないのでそれが悪徳業者かどうかはわかりません。

それにしても、以前はあんなに頻繁にかかってきてたのに、ナンバーディスプレイ対応にしてから、パッタリかかってこないなんて!
それとも少なくなったように感じるのは私の気のせいでしょうか?

そもそもそういう商売の人たちは、電話番号自体をどこで入手するのか疑問ですが、もしかして、その家がナンバーディスプレイ対応してるかどうかも、調べるすべがあるのでしょうか?
もしかして、知っているのでは?と疑問に思ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家にもそういった電話が頻繁にかかってきます。(家はナンバーディスプレイの電話ではありません)
本当迷惑してます。

回答ですが、非通知でかけた電話をmukukoさんが出なかった為に2回目からはかけなくなったのではないでしょうか。
ナンバーディスプレイ対応かどうかまでは調べていないかと思います。

どっちにしても、迷惑電話が減ってよかったですね^^
家もナンバーディスプレイを検討してみたいと思います。
ただ、こんな奴等の為にお金払って電話を換えなきゃならないのは、本当癪ですね。

Q兄が変な宗教団体に加入したようでやめさせたい

私(53)の兄(58)が変な宗教団体に加入したようで困っています。
先日、突然理由も告げず京都にいったようで、
その足で私の家にきてその団体に入れと誘ってきました
どんな宗教なのか?教団の場所は?かかった金額は?と聞いても、
それは秘密だ。それを話すと体の調子が悪くなり、災いが起きる
などといって
答えようともしません。
団体の名前すら答えようとしないのです。
また別の兄弟が兄の家を通りがかったところ、
夜にもかかわらず来客がいたようなのです。
私は兄は独身で高齢にもなり、不安になってはいってしまったのかなと思い、なんとか脱会してもらい、社会復帰してもらいたいのですが
どうすればいいでしょうか。
ご教授願います。

Aベストアンサー

こればかりは本人にその意思がなければどうしようもありません。
具体的な団体名をつかみ、その宗教を脱退した人に会わせ、翻意させるなどの方法があります。

または宗教に詳しい弁護士に相談です。
紀藤正樹弁護士は有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%A8%B9

なお、お金目当てもあります。
お兄さんの財産が持っていかれないように防ぐ事も考えなければなりません。

Q湯たんぽ悪徳業者から電話がきました

携帯電話の方に、先日注文された湯たんぽが届きましたので取りに来てくださいという電話がきました。
お爺さんがこの電話から湯たんぽを注文してきたと言って来ました。電話をかけてきた人は今の時期に湯たんぽはおかしいと思ったが、発注したから取りに来てくださいという催促でした。
まず、祖父が携帯電話はいじれませんですし、非通知からかかってきたので、間違いなく悪徳業者だと思います。

こういった悪徳業者は許せませんので、どこに知らせればよいのでしょうか?また、非通知だと追跡調査はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

次回電話があれば、注文者の氏名を確認する事、注文した日時を確認して下さい。

注文日時は、相談者さんの携帯電話会社に問い合わせをしたら、電話の通話履歴がありますから、事実確認ができます。
通話履歴がなければ、詐欺の可能性が十分にあります。
通常業者は、正当な要求であれば、非通知での通話はしません。
相談者さんの携帯電話を、非通知拒否の設定をして待って下さい。

消費者センターに相談するのは、それらを確認してからでも遅くはありません。

Q知り合いから宗教の勧誘をされかけています。

知り合いから宗教の勧誘をされかけています。
来週、その宗教のお寺みたいなとこに一緒に来てほしいと言われました。

私は無宗教で、宗教には絶対にはまりたくないと考えています。

しかし、私は好奇心や知識欲が強く、多くの人がのめり込むほどの宗教というものに興味があります。
それは信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味です。
たとえば、映画ダヴィンチコードを見て、キリスト教の本を読み漁り、知識欲や好奇心が満たされすっきりしました。そんな感じでです。

ですので、今回誘われたのも、謎の世界を潜入ルポするようなドキドキわくわく感から一応OKしました。

ただ、他のサイトで見たところ、ある一定の条件が揃えば、人は簡単にマインドコントロールされる、そして、宗教はこのマインドコントロールが絶妙に巧いと書いてました。

宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい、この2つの葛藤に揺れています。
軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯8です。お礼ありがとうございました。

>勧誘されてるのは日蓮ですが、やはり同じような世界でしょうか?
日蓮宗の信仰宗教の団体も、戒律の厳しい団体も有れば、比較的ゆるい団体も有ります。
日蓮宗も1つの宗派では有りません。
代表的なものとしては富士大石寺を本山とする(日蓮正宗)、身延山久遠寺を本山とする(日蓮宗)があります。
その系列に属する新興宗教団体も有ります。
日蓮正宗系は現在は本山より破門されていますが、代表的なのは「創価学会」「富士大石寺顕正会」
日蓮宗系は、「立正佼成会」等です。

私が以前、勧誘されたのは前記の新興宗教です。
日蓮宗の勧誘は「折伏」と呼ばれる独特の方法で勧誘します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F

これがトラブルになるケースも多いですよ。
日蓮正宗系は同宗世俗派も認めないし、他の宗教、宗派は「邪教邪宗」とまで言い切っています。
板本尊と呼ばれる本尊以外、神社仏閣を拝んではならない。
偶像崇拝禁止と厳しい戒律を求められます。
聞いた話ですが、家にある仏壇に奉ってある仏像、神棚は全て破棄させられるそうです。

身延山系(日蓮宗世俗派?)は、仕事の関係で、教会に出入りしていましたが
比較的厳しくはないように思えます。
他の神社仏閣の礼拝・参拝してもOKのようだし、教会の入り口に門松を正月には飾るし
折伏された事も有りません。(仕事を貰ってる関係上、断りずらいはずなんですけど)
家族の中で一人だけ入信している方もおられました。
だからと言って薦めてる訳では有りません、それだけは言っておきます。

自分が以前、勧誘で揉めたのは前記の方です。
勧誘したのは、当時、付き合っていて結婚を意識する彼女だったんです。
最初は知らなかったんですが、その団体の支部の青年婦人部の幹部でした。
自分としては、彼女の信仰は認めるけど、自分は信仰しないと話していました。

彼女は同じく信仰して欲しかったらしく、説得(折伏?)しようとしたらしいです。
会館に呼ばれ、その団体の映画を見せられ、いかにすばらしいかを説かれ
その後、青年部の新進気鋭の理論武装した幹部と座談会となりました。
そこで入信しろと迫られ、上記の理由を説明したんですが
貴方も入信しないと、二人とも幸せになれない、こちらの意見など聞く耳もたずでした。
いくら説得されても入信に同意しないので、最後には彼女との結婚を取るか
入信しないかいずれかを決めろとまで言われました。

そこまで言われると、この様な原理主義的な宗教を信仰してる彼女と上手く行くはずがない。
偽って入信しても、いつかは破綻すると判断して、交際を断念しました。

その折、「地獄に堕ちるぞ」と幹部の方に言われました。
日蓮宗は密教系仏教と違い、加持祈祷・呪詛はしないはずですが
その後、精神的な病を患い、地獄とは言いませんが苦悩の日々を過ごしております(苦笑)

参考になれば

♯8です。お礼ありがとうございました。

>勧誘されてるのは日蓮ですが、やはり同じような世界でしょうか?
日蓮宗の信仰宗教の団体も、戒律の厳しい団体も有れば、比較的ゆるい団体も有ります。
日蓮宗も1つの宗派では有りません。
代表的なものとしては富士大石寺を本山とする(日蓮正宗)、身延山久遠寺を本山とする(日蓮宗)があります。
その系列に属する新興宗教団体も有ります。
日蓮正宗系は現在は本山より破門されていますが、代表的なのは「創価学会」「富士大石寺顕正会」
日蓮宗系は、「立正佼成会」...続きを読む

Q無言電話のオススメ撃退法

皆様こんにちは、このたび無言電話がほぼ毎日、、それも昼間なのですが多い頻度でかかってきて大変困っております。
タイトルの通りですが何かお勧めの撃退法はありますでしょうか!?
ナンバーディスプレイにしないと撃退は無理でしょうか!?アドバイス願えたら幸いです!!

どうぞ宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

無言電話じゃなくて、実は自動送信している間違いFAXだったなんてオチもありますが(その場合よく聞くと無言ではなくポー、ポーというCNG信号が聞こえます)、迷惑電話おことわりサービスをNTTに相談してみては?
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

あとはさっと電話に出て、無言電話だったら少し受話器を離し、でも敵にわざと聞こえるよう『逆探知お願いします』とささやくとか。
刑事でも来てるのかと慌ててくれたらこっちのもの(^^;

Q宗教団体について

頭文字で分る方は分ると思いますが、WMという会員を退会した方はいらっしゃいませんか?辞めた途端家族に不幸があったり、社会生活に支障をきたりしたとかはないでしょうか?私はいつもささやき声が聞こえたり辞めるのが怖いので続けている状態です。教祖が終末論や霊の話ばかりするのでとても断ち切れません。教団の批判をするつもりはありませんし、そういう方の意見も結構です。また一般的な宗教論などのご意見もお断りします。真剣に苦しんでいます、まじめな、退会された方のアドバイス是非お願いします。教義が葛藤を克服するのが学びだという事ですが、入会している影響で社会生活が破綻してやる必要はないと思います。私は在会者で他教団の中傷などでは断じてありませんので!!本当に辞めた経験のある方のご意見下さい!

Aベストアンサー

裁判という社会的な判断によりWMの考えは否定されています。
私はWMに所属していませんが幸せです。
しかもWMを否定する意見の持ち主ですが、WMの教えでは私はどのようになってしまうのでしょうか?

「葛藤を克服」と言う教えはお金に執着する心を否定し、WMにお金を集めるためのものです。
ですから私はあなたに命令します「できるだけ早くWMを止めなさい。」
あなたはこの葛藤を克服してWMを止めるわけですが、それによりWMの呪縛から逃れることが出来るわけです。

最後にもう一度、私はWMを否定する立場ですが幸せです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/wm-info.htm

Qイタズラ電話の撃退

家の電話にイタズラ電話らしきものがかかってくるようになりました。
「どちら様ですか?」と聞くと「…わかる?わかる?」と言ったりするそうです。(これは母が取りました)
私がとった時はブフォと息がかかった音が聞こえて「今、なにしてるの?」と言いました。
結構とし言った感じのおじさんの声です。私は何を言ったらいいのか分からず無言で切りましたが、またかかってきます。

着信拒否以外の方法で撃退した方、その撃退方法を教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶん前になりますが、我が家にもたてつづけにいたずら電話がかかってきました。
相手の目的がわからないのですが、こちらが興奮して怒ったり、おどおどしたりすると調子にのってきたのを覚えています。
そのときは警察に相談し、通話中のやり取りを録音できる装置を紹介していただきました。実際に設置はしなかったのですが、かかってきて数分相手がしゃべった後に、「今の通話内容を録音しました。これを警察に提出します。」と冷静に言って電話を切りました。
以後かかってこなくなりましたよ。

無言電話の場合には相手をせず、受話器をあげたままこちらの事(家事をしたり・本を読んだり・・・)をしていたらいつの間にか切れていてそれ以来かかってこなくなりました。

ただ、電話番号を知られているということは、そこから自宅の場所も特定される可能性があるということです。(カーショップの展示してあったカーナビに、自宅の電話番号を入力したら、自宅までの道のりが表示されて驚きました)同一人物からたてつづけにかかってくるということであれば、警察に相談されてはいかがですか?

Q宗教団体について

私は、今大学生です。
そして、両親は創価学会です。
両親ともに、学会の活動には積極的な方です。
私も生まれた時に、創価学会に加入させられたらしく、今も創価学会の一員です。
しかし私は、全く関心がなく、これから持とうとも思いません。
小学生くらいまでは、訳もわからず、ただ親と一緒に、題目を上げていましたが、今は、両親のみならず、題目を挙げている人を、見るだけでも、ひいてしまうし、気持ち悪くなってしまいます。
私はその意思を、親に伝えています。続ける気はない。関心がない。しかし、はっきりとは言いませんが、親は内心、脱退には反対とおもっていると感じます。
しかし、こうゆう活動に、親だからと言って、強要する権利はありませんよね?
私は将来、脱退していいんですよね?
調べたら、創価学会を脱退すると、家族が学会のひとに、悪く思われたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの人生ですから、
何をしようとあなたの自由です。
一重にご両親の信心の結果があなたであるのです。
あなたのような方は今学会に溢れかえっています。
何も無くして親が信心を継いでもらうことほど
難しいことはありません。
例え家族が悪く思われようと、
それは信心の結果であって
あなたには何の関係もないことです。
お若いのですから、型に嵌らずに
自由に人生を謳歌してください。
この信心はちゃんと自立して、様々な人生経験を踏まえなければ、
決して解ることなどできません。


人気Q&Aランキング