アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今思ったのですけれど、宗教団体というのは信者から金集めて建物大きくするよりも、国連平和維持活動みたいなものの募金にこそ大金を還元しなければいけないと思いました。道徳的な事を解いているのですよね?一体あらゆる宗教団体は何の目的で存在しているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 出来ない理由は何ですか

      補足日時:2022/07/18 23:19

A 回答 (9件)

今思ったのですけれど、宗教団体というのは信者から


金集めて建物大きくするよりも、国連平和維持活動
みたいなものの募金にこそ大金を
還元しなければいけないと思いました。
 ↑
まったくもってその通りです。



道徳的な事を解いているのですよね?
 ↑
道徳を浸透させるために宗教が
あるのです。



一体あらゆる宗教団体は何の目的で存在しているのですか?
  ↑
信者を増やし、勢力を拡大する
ためです。

プロテスタントに信者を奪われたカトリックは
信者獲得の為に外国に乗り出します。
これが大航海時代です。
だから、欧米以外のクリスチャンには
カトリックが多いのです。
戦国時代に来日したイエズス会も
カトリックです。

国内の信者数を減らしている創価学会は
信者を求めて外国に乗り出しています。
韓国では既に150万の信者がいます。
次は中国です。
あそこで成功すれば1000万信者の
獲得が期待出来ます。
だから、公明党は中韓寄りなのです。



出来ない理由は何ですか
 ↑
出来ないのではなく、やらないのです。

そもそも信仰なんてのは個人的な
モノです。
どうして組織化、集団化する必要が
あるのか。

組織化集団化するから、商売になって
しまうのです。
勢力を拡張し、教団幹部が贅沢する
為の組織になり果てるのです。

日本仏教は、いまや葬式産業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史あまり詳しくなくて中盤ごろの解説はあとで何度か読み返します。終盤頃の締めくくりで日本の宗教、信仰が廃れているのが解りました。私のなかで何か少し変わった気がします。ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/07/19 22:19

新興宗教は、何の目的?って



そりゃ~

金儲け。
それも、ボロ儲け

一攫千金・・・でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2022/07/21 00:25

「一体あらゆる宗教団体は何の目的で存在しているのですか?」



自己の利益のためですよ?
あなたも初詣やお墓参りに出掛けお賽銭を投げ手を合わせるとき、おみくじや商店街のくじ引きの時、思わず手を合わせ拝むでしょ?
自身の利益のためですよね?

それが宗教の始まりです。
単にそれが同じ思い、願いの人らが集まり人数が増え、活動が広く大きくなるほどに願いを託す、捧げる金額も大きくなりがちということなだけです。

自己を犠牲に、周囲や世界に身を捧げ、時間や財産を他に差し出すことをヨシとする宗教もあるでしょうけどごくわずかです。

人は自身の得、利益に向けてでないと動かない生き物、それが産業や就労、財産、繁栄のエネルギーとなってきました。
得てして恋愛もそうしょ?
    • good
    • 0

ありがとうございました。

参考になりました。」←いえいえ  こちらこそ ありがとうございました。・・

真面目に聞いてくれた人は 久々です・・

此処の人達は 自分が嫌なものは 初めから受け付けない人達が多いので・・

そろそろ寝ますね・・

おやすみなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2022/07/19 22:20

創価は戦後の創立当初から学校への図書贈呈や世界の大学の研究機関などに寄付をして味方を作っています。

池田はそのために何度も表彰されたり、勲章もらったりしてます。会員の金なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考に致します。何か宗教団体は誰の為にあるものか分からなくなりました。

お礼日時:2022/07/19 00:24

なんとなく解りました。

でももしかしたら使い道不明の金額があって、それで私腹を肥やしてないでしょうか。」←今回の家庭連合・・旧統一教会の時 霊感商法と騒がれましたね・・

当時 俺も入信していました・・

殆どのお金は 日韓トンネルへの資金に回されましたよ・・

当時は 国会議員も無協力なので 統一教会が 日韓トンネル
構想の全ての資金を作らなければ いけなかったので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/07/19 00:20

やはり立派な協会だと思いますが、建物代以外で使っているのではないですか」←そりゃあ建物以外にも使わないと いけないしね・・



今回の事で言えば安倍元総理が訪ねて来たと しましようか・・?

「他の施設に寄付してるから お金が無いので 飲み物は水で勘弁して下さい」・・と なるよりも 「コーヒーを お持ちしました」の方がイイのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく解りました。でももしかしたら使い道不明の金額があって、それで私腹を肥やしてないでしょうか。

お礼日時:2022/07/18 23:56

出来ない理由は何ですか」←みすぼらしい建物の教会と 立派な建物の教会



あなたなら どちらに入りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり立派な協会だと思いますが、建物代以外で使っているのではないですか?

お礼日時:2022/07/18 23:34

どの宗教団体も そうしたいのだが 出来ない理由があるのです・・



あなたは 其処まで知らないから言えるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のひとらが私服を肥やす仕組みですか

お礼日時:2022/07/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!