アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98seが壊れて起動しなくなりました。
電源入れてWindowsのロゴが表示されたあと、
ブルーバックに文字化けだらけの画面で停止します。

どうすればいいのかわかりませんが、
とりあえず起動ディスクを作ってそこから起動しようと思ってます。
しかしwindows98seの起動ディスクが手元にありません。
どうすれば起動ディスクを用意することができるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>とりあえず起動ディスクを作ってそこから起動...



再インストールしてしまうお積りなら別ですが、むやみに
いじらない方が良いですよ。なお、起動ディスクから、HD
のWindowsは立ち上がらないです。

一応、過去ログ入れておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1670308
    • good
    • 0

もしかしたら環境によっては起動フロッピーを作るよりも良い方法があるかもしれませんよ。


質問者さんのPCはデスクトップですか? ノートですか?
壊れたPCには元々どうやってOSをインストールしたのでしょうか?
この場で質問できているということは、無事なPCが別にあるということだと思いますが、そのPCのOSは? フロッピードライブは付いてますか?
    • good
    • 0

単にMS-DOSが起動するだけのフロッピーなら


9x系WindowsやXpのPCで簡単に作れます。

それでとりあえず起動すれば, 故障機で scandisk や
scanreg といった復旧に必要なツールが起動できるかもしれません。
ただ日本語環境が使えないし, 「DOSのバージョンが違う」
と叱られてツールが起動できない可能性もあります。

私の経験では Windows95のノートPCですが,
Xp で作ったMS-DOSのフロッピーで起動して,

c:\windows\options\install\setup

を入力して95の上書き再インストールができました。

なおMicrosoftはセットアップディスクの再配布を認めて
いないはずなので, オークションで販売されていたり,
ダウンロードできると称されているものについては,
くれぐれもライセンスにご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、レジストリの修復で起動できるようになりました。

お礼日時:2006/01/05 02:23

起動時にCtrlキーを連打してセーフティモードでWindowsが表示されませんか?



これで解消される場合もあります。
    • good
    • 0

他にWindows98が起動しているPCがあれば、


こういったやり方もあるようです。

日本語が入力できる Windows98 起動ディスクを作るには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html# …
    • good
    • 0

CDブートが出来ないPCでFDブートをしたいと言うことでしょうか?



CDブートが出来ないPCというものかなり少数派になっているので、
まずはPCのBIOS設定を確認されるのがよろしいかと思います。

CDブートが出来ないのであれば、オークションでOS起動用FDを
売られている方がいるので、これを購入するのが早いかと思います。

例えば、
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8289 …
こういったものです。

出品者のノウハウの切り売りですから価格からすると非常にお手軽かと思います。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8289 …
    • good
    • 1

起動ディスクは本来、Windows上から作っておくものです


http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip012. …

NT系OS上で起動ディスクを作る方法です
http://mbsupport.dip.jp/bk/2004/sub/0716.htm

他には
http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!