アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の指輪には、どのような意思が込められているのでしょうか。
ご意見を聞かせてください。


僕が女性の指輪を見て思うのは、例えばこんな感じです。

左の薬指だけ:結婚してる人、または結婚してなくても彼氏とラブラブな人
右の薬指だけ:彼氏がいる
右の中指+左の薬指:彼氏がいる。それも固い。
右の中指だけ:よくわからない。
左の中指+左の小指:今の彼氏と結婚したい。

指輪の大きさとかで特定の指にしか入らない場合もあるでしょう。
また、固定概念で関係ないという意見もあるでしょう。
しかし、一般的なお話をしていただければ助かります。

A 回答 (7件)

こんにちは



基本的には左の薬指だけですね。
結婚指輪もしくは結婚を約束した(前提とした付き合いの人がいる)<男女とも

あとは
中指は恋人募集中です。

小指と中指の組み合わせは
指輪が傷まないからです

薬指と小指ですと、カチカチぶつかって不愉快ですし
指輪も傷みます
人差し指ですと、物を持ったりハンドルなどでぶつかりこれも不愉快なときがあります
ただ、指輪のデザインが楽しめますし、指がきれいに見えるメリットもあります

右の薬指ですが
こちらでも恋人がいるのだろう、という質問をたくさん見かけます
でも、お店側ですと右の薬指のサイズが一番種類がありますし
一般的につけやすい指なんですよ

中指ですと、あまり華奢なデザインは合いませんし・・

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>小指と中指の組み合わせは指輪が傷まないから
なるほど、こういう理由もあるのですね。

>右の薬指のサイズが一番種類がありますし一般的につけやすい指
たしかに、薬指が一番きれいですね。

7人の女性の方に意見を頂きました。
「左薬指は意味がある」「他はあまり関係ない」で一致しており、それよりも女性自身が各々の事情で、指輪をしていることが十分わかりました。
左薬指以外は、気にしないことにします。

皆さんに10Pづつ差し上げたいのですが、そうすることができません。
概ね似たようなご意見ですので、どなたにポイントを差し上げるか非常に迷います。
差し上げられなかった方すいません。ポイントにかかわらず、皆さんに感謝しております。

お礼日時:2006/01/07 23:11

ちょっと時間がたってしまったようですが、まだ閉め切られていないようですので回答させて頂きます。

25歳女性です。

周りの友人・知人を見てみての意見ですが、やはり特別な意味があるのは左の薬指くらいのようです。
私も「指によって意味があるらしい」くらいしか知りませんでした。
やはり知らない人の方が多いかもしれませんね。
あとは他の回答者の方もおっしゃってる遠り、指にはめた時のバランスなど、おしゃれとしての意味合い重視の方のほうが多いのではないでしょうか?

ちなみに私個人はアクセサリにはこだわりがある方で、
いつもしている指輪はおしゃれも通り越して体の一部だと思っていますが(笑)、
それが薬指ということで、何度か“勘違い”されたことがあります。(左右はその時々です)
けれど指輪をはずす気にはならないので、「聞かれたらまた否定すればいいか」と、今現在もつけています(^_^)
もちろん、意味にこだわってつけている人もいるのかもしれませんが、
私のように薬指ですら全く気にしない人もいるわけで(もしかして稀なんでしょうか;)、見分けるのは難しいと思います。

下記は余計なお世話かもしれませんが…
「左手薬指だと相手がいる可能性が高い」ことは確かかもしれませんが、100%でもないでしょうし、
逆にあまり意味のない指に彼氏からの指輪をしている可能性もあるわけで、
質問者様が気になった女性がどうなのかは、聞いてみないと結局いつまでも確証は持てないのではないでしょうか。
一つ提案させていただくなら、どうしても気になるのでしたら、
いっそ世間話などと混ぜながら、指輪の意味をさりげなく聞いてしまってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>何度か“勘違い”されたことがあります。
>けれど指輪をはずす気にはならないので、「聞かれたらまた否定すればいいか」

たしかに、男の勝手な妄想に付き合う必要はないですね(^^♪。

>指輪の意味をさりげなく聞いてしまってはいかが
そうですね。今回、7人の女性の方に意見をお聞きして、左薬指以外は当てにならないということが十分わかりました。
今度からそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 23:13

27歳女性です。

周囲の女性の認識を書きます。多分世間一般と大差ないかと思います。

左の薬指だけ:その通りです。
右の薬指だけ:そうとも限りません。薬指にはめた方が女らしい、指がきれいに見えるなどの理由で右薬指にはめる人も多くいます。
右の中指+左の薬指:固いかどうかはわかりませんが、左の薬指にはめていることから相手はいそうです。
右の中指だけ:指輪の形によっては手の真ん中の指にした方がきれいに見える場合は中指にしますね。左手首に腕時計をしている人は右に指輪をする人もいます。
左の中指+左の小指:左小指の指輪は「幸せになる」という言い伝えがあるそうです。左の中指にはめるのは右の中指にはめるのと同じ理由、もしくは指輪同士が傷つかないようにでしょう。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2のお礼のところにも書いたのですが、右の中指+左の薬指は左中指+右薬指の間違いです。
すいません。

>指輪の形によっては手の真ん中の指にした方がきれいに見える場合は中指にします

7人の女性の方に意見を頂きました。
「左薬指は意味がある」「他はあまり関係ない」で一致しており、それよりも女性自身が各々の事情で、指輪をしていることが十分わかりました。
左薬指以外は、気にしないことにします。

皆さんに10Pづつ差し上げたいのですが、そうすることができません。
概ね似たようなご意見ですので、どなたにポイントを差し上げるか非常に迷います。
差し上げられなかった方すいません。ポイントにかかわらず、皆さんに感謝しております。

お礼日時:2006/01/07 23:12

回答を見てほ~~って感じでした。



そんなに細かく分類されてるんですね;;

最近また指輪が欲しくなってピンキーリングを買い左の小指にはめているのですが、他に普通サイズの指輪が欲しいなーと思っています。

私の中では特別な意味のある指っていうのは左の薬指だけですね。
左に指輪してて明らかに結婚してない年齢の子とかだったら彼氏いるんだなーとか推察するけど、他はないです。

だから自分が指輪しようと思ったとき一番つけやすくて邪魔に感じない薬指に指輪しようかなーと思っても、まぁ左にはしないとして右にしようと思いますよね?

でもあなたのように指輪をしてる指を細かく分析してる人がいるとすごく困ります(笑)

自分は薬指にしたいけど私は彼氏募集中なので右につけてても彼氏いると誤解されたら出会いが減るからつけられないなと思うんですよね。

個人差はあると思うのですが、指摘には左の薬指以外はこだわりはありません。
ピンキーリングは願い事が叶う指とかいう意味があるようですけどね★

人によっては彼氏からもらった指輪を、左の薬指だといかにもって感じだから右にした、なんて人もいるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小指のリングには、ピンキーリングという願い事に関係するものもあるのですね。
初めて知りました。薬指や中指に入るぐらいの指輪しかプレゼントしたことがないので。

>まぁ左にはしないとして右にしようと思いますよね?
そうですね。
指輪をしないので気づかなかったのですが、指輪をすると邪魔に感じることがあるのですね。

>指輪をしてる指を細かく分析してる人がいるとすごく困ります(笑)
すいません。
でも、初対面で指輪を見て、「この人は彼氏いる、いない」と判断してるわけではありません^_^;仲良くなるうちに、気になってきたときに参考にするということです。その点は誤解ないようにお願いします。

お答えいただいた4人のご意見では、「左薬指は意味がある」「他はあまり関係ない」で一致してます。
少し気にしすぎかなぁ(^_^;)
皆さんの言うように、薬指にするほうが自然できれいですし、邪魔にもならないでしょう。
リング自体おしゃれのItemですので、はめる場所に常に意思を込めているわけではないようですね。意思が込められている場合との区別が難しいです^_^;

ありがとうございました。
もう少し締め切らないでおきます。

お礼日時:2006/01/03 09:27

未婚で彼氏にもらった指輪を薬指にするのは、ラブラブかもあると思うけど、彼氏が変わるとすぐ指輪も変わる子もいたので、つきあってる証的な感覚の子もいるみたい。


これみよがしで私はいやですね。

彼氏に指輪を買ってもらったけど、自分で気に入って選んだのが「ごつい」タイプのデザインで中指にしたほうがカワイイ☆ってことで中指にする子も何人かいました。
彼氏は、普通彼氏にもらったら薬指にするもんなんじゃないの、といったらしいけど。
おしゃれな子ほどこういう子多いです。
すごい素敵な指輪してるけど、どこのブランド?自分で買ったの?って聞いたときに実は彼にもらって・・っていうほうが素敵だと思います。

個人的には、リングのデザインと指につけたバランスによって変えますが、指が太いので手に目がいきすぎるのもいやなので、華奢なタイプをしますが、だいたいは女性の手には薬指につけるのが一番きれいに見えるかな、と思うので右の薬指につけます。左だと結婚しているみたいなので彼氏がいてもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、薬指の方がきれいに見えますね。
なので、他の指にしていると深読みしてしまいます(^^♪

ただ、女性からしてみれば、
>リングのデザインと指につけたバランスによって変えます
という方も少なからずいるというのが実情といったところでしょうか。

>「ごつい」タイプのデザインで中指にしたほうがカワイイ☆ってことで中指にする
そういう場合もあるのですね。まぁ、おしゃれItemですしね。

お答えいただいた4人のご意見では、「左薬指は意味がある」「他はあまり関係ない」で一致してます。
少し気にしすぎかなぁ(^_^;)
でも、私は臆病なので指輪で行動が変わってしまいます。
ありがとうございました。
もう少し締め切らないでおきます。

お礼日時:2006/01/03 09:24

初めて聞く話もあったので、興味深く拝見しました。



**左の薬指だけ:結婚してる人、または結婚してなくても彼氏とラブラブな人**
うん、これだけ納得納得。

**右の薬指だけ:彼氏がいる**
へ~~しらなかった、私、独身の時、母に買ってもらった指輪を右の薬指にしていました。

***右の中指+左の薬指:彼氏がいる。それも固い。***
既婚者がこの組み合わせで、よく指輪していますが、彼氏いる人も複数の指にしたいときはこの組み合わせかな。

***右の中指だけ:よくわからない。***
うん、特に理由なくしますね、この指は。

***左の中指+左の小指:今の彼氏と結婚したい。
***
これは初めて聞きました。そんな思い、私の周りでは聞かないけど・・・。

一時ピアスがどうのこうのって話も流行していましたが、あまり関係ないのでは。

結婚していても彼氏がいても、全く指輪をしていない人もいるし、組み合わせとして綺麗だから、薬指と中指にしている人もいるし。
仕事の関係で、しない人もいるし、特定の指にしかできない人もいるし。
そんな意味を考えながら指輪をしている人の方が、セケンでは少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>***右の中指+左の薬指:彼氏がいる。それも固い。***
既婚者はこの組み合わせなのですか。左右とも薬指はあまり見ませんね。
実は、この組み合わせは、左中指+右薬指の間違いです。
すいません。なので、右薬指の彼氏ありの場合に、左にも指輪をしたが、
薬指まではしない場合なので、固いと書きました。

>独身の時、母に買ってもらった指輪を右の薬指
この右薬指は彼氏有りで一般的だと思いますが、女性からすれば、
薬指にするのが自然なのでしょうね。

>右の中指
これは、ベタすぎて書かなかったのですが、takomariさんが紹介してくれた
HPにあるように、恋人募集中ってことがずっと前に聞いたことがあります。

>左の中指+左の小指
これは、あまり聞かないかもしれませんが、要は結婚を意味する左の薬指をわざと空けている。
つまり、結婚を望んでいる?? 深読みしすぎかも^_^;

ご指摘の通り、女性によっては指輪に特に意味を持たせていない場合も少なからずあるのでしょうね。意味がある方と意味のない方の違いが難しいです。

この質問を書き込んだのは、左中指+右薬指の人との関係に何度か悩んだことがあるからです。
素敵な人だったのですが、彼氏がいるならと思い、でも気があるのかもみたいな、よく分からない場合がありました。職場だったので、その後のことを気にして、特に踏み込むことをしないまま、数年後その人は結婚・退職しました。まぁ、臆病なだけです。
変な知識のせいで、人生損してるかもしれません(^^ゞ
ありがとうございました。
もう少し締め切らないでおきます。

お礼日時:2006/01/03 09:23

左の薬指以外の指輪に、そんなにいろいろな印象を与える力があるとは思いませんでした。


私自身は、左の薬指の指輪はパートナーがいる、という意味でつけますが、他の指は「この指輪だったらこの指が似合うから」とか、「この指でないとバランスが悪いから」という、見た目以上の意味はもたせていません。
一時、一番邪魔にならないから、という理由で左の薬指に意味のない指輪をしていたこともありますが、やはりそれは周りにいろいろ影響を与えたみたいなのでやめました。

調べてみるといろいろありそうですね。
http://www.howclub.com/shopping/yubinoimi/

参考URL:http://www.howclub.com/shopping/yubinoimi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございます。
親指や人差し指にする人もいるのですかね。女性では見たことがありません。

>他の指は・・見た目以上の意味はもたせていません
>一番邪魔にならないから

とても実用的な理由ですね。指輪をしないので気づかなかったのですが、指輪をすると邪魔に感じることがあるのですね。
お答えいただいた4人のご意見では、「左薬指は意味がある」「あまり関係ない」で一致してます。
少し気にしすぎかなぁ(^_^;)
でも、私は臆病なので指輪で行動が変わってしまうことがあります。

ありがとうございました。
もう少し締め切らないでおきます。

お礼日時:2006/01/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!