アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!先日1週間前に新聞に載っていた話なんですがお茶の水の教授が・・『30年以上ハードコンタクトレンズを使用しているとまぶたがたれてくる』と書かれていました。そのことが書かれていた新聞がいま行方が不明なのでうろ覚えなんですが確かにそう書かれていました。
なんでもハードコンタクトレンズを外す時目尻を引っ張って外すのでそのときにまぶたの筋肉が引っ張られてまぶたがたれてくるそうです。
私も今現在ハードコンタクトを使用して半年なのですがハードコンタクトのほうが目に良いと聞いていたので正直このことを聞いたとき不安でたまりませんでした。果たしてこんなことをは実際ありうるのでしょうか;;どうか宜しくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

ハードコンタクトレンズによる眼瞼下垂(まぶたが下がってくること)は確かにあります。

原因として、コンタクトをはずすときにまぶたをひっぱることがいわれていますが、初期であれば、ソフトに変えるとやや改善することがあります。あまりにひどくなれば、形成外科で眼瞼下垂の手術をしてもらうことになります。もちろん保健適応です。まだハードを使われて半年ですから、まだまだ心配ないと思います。人にもよりますが、10年以上はかかるのではないでしょうか。ちなみに私自身、かれこれ30年以上ハードレンズを使っていますが、まだ大丈夫です。つまりみんながみんななるわけではないし、頻度的にもそんなに高いものではないので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によって様々なんですね。これを聞いて安心しました。遅かれ早かれなるかならないかはちょっとコワイですね;ハードの使用期限が切れたらそのときにソフトにするかハードにするかを考えてみたいと思います。ハードのほうがお手入れも楽ですしスペースもそんなにとらないですしね;ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/27 09:57

目じりを引っ張らなくてもはずせますが、やってみるとかなりきついです。

なかなか外れません。
目じりは軽く引っ張る程度にして、その状態で瞬きを一回すると外れます。
まぶたが少しはれるのは、コンタクトをするとアレルギー性結膜炎になりやすいからだとよく効きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きついですよね。まぶたがはれるのではなく垂れるかどうかなのですがアレルギーにも気をつけなければなりませんね。これからは目尻は軽く引っ張るように心がけます。ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/27 09:59

#1です。



はずし方ですが、両手の指で上瞼と下瞼を片方ずつ開き気味にします。そして、下瞼を開いている部分でコンタクトレンズの一番下辺りを少し押してみます。この時に上瞼を開いてる部分は逆に外に出るように軽く押してみたら出ますよ。

ご参考までに。(というか伝わったか心配・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトの説明書にそうかいてありました!けれど本当にこの方法は難しいですよね;成功したこと無いです。ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/01/27 09:53

その文面を読んでいないので回答は出来ませんが。



目尻をひっぱらなくても外せますよ。

それに現在から30年後を想像してみてください。
コンタクトしていなくても年齢を重ねるとまぶたも垂れると思いませんか?

その教授の根拠が何処にあるのか分かりませんが、医学的にはそのような事は言われていないのでお気になさらなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなのですか?目尻をひっぱらなくても外せる方法なんてあるんですか??知らなかったです!どうやってやるのでしょうか。
まあ、たしかに現実的にいったらまぶたはたれることは避けられませんよね。もうすこし調べてみようと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!