アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。

1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。

ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。

シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

A 回答 (3件)

ご想像の通り、等速ジョイント(ユニバーサルジョイント)から出ている事もありますが


ハブナットの緩み、ホイールベアリングの不良と言う事も有ります。

何れにしても一度認証のある整備工場で診て貰った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備工場で診てもらおうと思います。
再現が難しいかも知れませんが説明してみます。

お礼日時:2006/01/04 18:52

以前私の車もフロントタイヤのあたりから異音がしていました。

ある程度スピードが出ると音はしなくなるのですが、ゆっくり走っているときはカラカラ、そして、だんだん音が大きくなってバキバキ、ガラガラと音がしました。
外から見ただけではわからなかったのでデーラーで見てもらったら、ディスクブレーキの間から小石がでてきました。

よくわかりませんが、ブレーキローターとその周辺の隙間に小石などが入り込むことがあるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうケースで音が出ることもあるのですね。
私の場合はパッドとローターの間の異物ではないようです。

お礼日時:2006/01/04 18:54

参考程度にお読みください。


ステアリングを切らない状態(直進)でも鳴りますか?

もし、それでも鳴るのなら、ジョイント以外の可能性も視野に入れておいたほうが良いですね。

私の経験で、フロントストラットのショックアブソーバーの動きが硬くなってしまって、
非常に上下の動きが遅いときに、ショックのシリンダーが上下に動くときに、
ガタガタというか、ギシギシというか、カタカタというような音が鳴ったりしました。

色々潤滑とかの対処をしましたが、結局ショックそのものを交換することでしか解決しませんでした。

ショックあたりの問題もあるかも?という意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステアリングを切らない状態では鳴りません。
ショックアブソーバーは一度取り替えてから10万キロくらい走ってます。そういえば、以前のショックはカタカタとブッシュの関係で音が鳴ってたりしました。
しかし今回はそれとは違うような気がしますが・・・。前回交換していないブッシュかなぁ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています