吉野家とかラーメン屋とかに行くとき、一人ではいっても大丈夫ですか?
少し勇気がいるところですが、いかないと練習にならないので。。。(というのは質問検索のところで「会食恐怖症」とうっていただければわかると思います。(もし会食恐怖症について知っていることがあったら教えてください。))
もし一人ではいったとすればどういう風にすればいいですか?(すいません。皆さんにはあたりまえのことだとは思うんですが・・・)
ちなみに僕は高2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ひとりで入っても、大丈夫ですよ。


入る前に、注文するもの(吉野家でしたら並など、ラーメン屋さんでしたらラーメンなど)を決めていれば、緊張することもないと思います。

とにかく意識しないことです。
意識すると必要以上、緊張してしまいます。

回りの人を観察してみてください。
『一期一会』です。
『恥は掻き捨て』で、いいと思います。

美味しく食べれたら、それでいいです。
残しても、誰も文句は言いません。
誰も見ていないと思えば、いいのです。

頑張って!
その一線を越えると、楽になりますよ。

友人にも同じような人がいました。
でも、克服できましたよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<その一線を超えると大丈夫ですよ!
これは僕も思ってました。
けどその一線が難しい・・・
けどがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:18

下に回答されてますように


最初に注文するものを決めておいて、お水が来た瞬間に注文するっていうのは
私もよくやります
あと特に初めて入るお店でなるべく心がけるのは
店員さんの出入りが多い厨房近くに座ることです

私だけじゃないと思いますけど、注文するときに店員さんを呼ばなければ
いけないときってあるのですが、呼んでも気付かれず行ってしまったりすると
なぜかいたたまれなくなり、恥ずかしくなってしまうんです
特にファミレスでは基本的に店員さんが来てくれるところでも
昼時の忙しい時だとといつまでもほったらかしにされる場合もあるのです

なのでなるべく素通りされないように、店員さんの目のとまりそうな
場所に座ったり、1人のときは混雑時を避けて入ったりします
ま、でも吉野家や一般のラーメン屋さんならそんなに広い店舗でないから
大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<注文するときに店員さんを呼ばなければ
いけないときってあるのですが、呼んでも気付かれず行ってしまったりすると
なぜかいたたまれなくなり、恥ずかしくなってしまうんです
そうですね店員さんの出入りが多い厨房近くに座てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:32

うーん、気持ちはわかりますよ(^^)。


私もすっごくドキドキして足がすくんでしまった経験があります。

でも実は、飲食店で働いてる方も、最初のうちは凄くドキドキするのです。
どうすればお客さんに喜んでもらえるのか、粗相はしないだろうかって……慣れないうちはアガって緊張してしまうんですよ。

注文に当たってはそんなにしゃちほこばる必要は無いし、taito3さんが緊張してしまうと、店員の方も何か自分が悪い事してしまったような気になるものです。

さすがにふんぞり返って注文するのはちょっとアレですが、にこやかに注文して美味そうに食べれば、店員の方も嬉しいんですよ。お客さんが喜んでくれると、良い仕事をしたって気になるんです。
「接客」ならぬ「接店員」の心構えで挑めば、ハッピーな外食デビューができるかもしれません。

ってことで、taito3さんに私なりのアドバイスをするとすれば、『お客様は神さまです』っていう心構えかな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキしそうですががんばってみます!
大丈夫という一線をはやく超えられるように・・・(^o^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:29

 高校生の時、一人でバリバリ外食してました。

だって、すごくおなかがすいていたんです。デブだったし、バイトきつかったし・・・

 「会食恐怖症」というのは、ごめんなさい。詳しくはわかりませんけど、誰でも多少はあるのではないでしょうか・・・私でも、お店にはいる前は、未だに躊躇したり、うろうろしたり、あげくに「まだそんなにおなか空いてないからいいや。」なんて、やめてしまうこともあります。

 すっごく、おなか空かして、行ったらどうですか?そしたら、「どういう風にすれば?」なんて余裕ないし、本能のままに振る舞えちゃいます。

 「ハヤクシロ!」なんて、暴れるのはまずいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくおなかすかしていきます。
本能のままに・・・(^。^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:34

会食恐怖症についてはわかりません。



吉野家、ラーメン屋には、他にも喫茶店やファミレスでも制服で1人でいっても全然大丈夫でしょう。(時間にもよりますが)
ファーストフード店にいるノリでいいと思うのですが。

まず、入ったら、できるだけカウンターに座る。(カウンター以外の席だと、相席になる可能性もありますからね)
お水がきたら、速攻で注文をする。そして、雑誌やマンガを読みながら、品物がくるのを待つ。
行儀わるいんですけど、1人で黙々食べるのが苦手なら、マンガを片手にマンガみながら、ラーメンなりすする。(結構こういう人いますね。)

以上です。

昔、学生(高校生・大学生)さんが大勢くる定食屋でバイトしていたことがあるのですが、1人でくるお客さんも結構多かったですね。どっちかというと、お店がすいている夕方とか、お店が開店してすぐの時間帯を狙ってきていたように思いますケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーストフードのノリ、そしてカウンターですね!
わかりました!
漫画ははじめからそのつもりでした(^_^)
がんばっていってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:25

前の質問は見ていませんが・・・大丈夫ですよ。

一人で入っても。たしかにちょっと勇気が要るかもしれませんね。恐怖症でなくても一人で食べ物屋さんって緊張しがちかも。でもすぐなれますよ。そういう人が多い分、あなただけじゃないと思えて、気を楽に持ちやすいかも(^^)

お店に入ったら注文をして、後は回り気にせず、まず美味しくご飯を食べることに専念すればいいんじゃないかな。私もどんぶりとにらめっこしながら食べてますけど(笑)誰mもわらったりしないし、気にすらしませんよ。

美味しくご飯、食べてきてくださいね(^^)

この回答への補足

もう1ついいですか?食べ終わった後、吉野家の場合お金を払うのはどうしたらいいんですか?牛丼がきたときにレシート?(いや違うか・・)かなにか注文を書いた紙切れみたいなのを渡されてそれをレジに渡すとか?それとも・・・
教えてください!

補足日時:2002/01/13 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっこうのレスありがとうございます!
大丈夫なんですね!一人でも!
おいしくご飯食べてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q横浜で会食におすすめのお店

結婚をするにあたり、両家の顔合わせをしようと思っています。
両家の中間に位置する横浜での会食を考えているのですが、
おすすめのレストランはございませんでしょうか?

希望するレストランは、和食系で落ち着いた感じの個室が
あり、日曜日に営業しているお店です。
予算は一人、5,000~8,000円ぐらいです。

いろいろと調べてみて「料理屋 茶喰楽」というお店が
http://www.chakula.yokohama.walkerplus.com/
お店の雰囲気や料理の感じがとても気に入ったのですが、
残念ながら日曜日が定休という事であきらめました。

どなたか、おすすめのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜のビブレの近くにかに家があります。
あのへんは若い方が多いので、そんなに混んでないと
思いますが。
昔行きましたが、まあまあだったと思います。

参考URL:http://www.kani-ya.co.jp/kani/tenpo/index.html

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q牛丼の「つゆだく」って吉野家だけ?

週に1回くらいは牛丼が好きで吉野家に食べに行きます。この時期特に体も財布も温まっていいもんです。私はつゆのよく浸った、いわゆる「つゆだく」っていうのがたまらなく好きで必ず「大盛りつゆだくで味噌汁つけて・・・」の注文に決まっています。しかし先日、私の住んでいる地域では珍しく「すきや」があったので入りました。その時「いつもの吉野家の注文でいいのか?」と一瞬考え、結局つゆだくの一言が言えませんでした。「つゆだく」っていうサービスは吉野家だけなんでしょうか?それとも他の牛丼チェーンでも通用するんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

異常に吉野家に詳しい人とかおられるので私の回答は間違っているかもしれませんが、
もともとは吉野家だけの用語だったのが、一般に認知されてきて、
今はどこの牛丼屋でも通用するとは思います。
ファミリーマート(たぶん)でも、牛丼を売り出しているときには
つゆだく牛丼という商品名で出していたと思いますし、
今はおでんも、つゆだくおでんとして売っているはずですから。
ただ、ねぎだくとか、つゆだくだくとかつゆ抜きとか、アタマの なんかは、
吉野家でしか通用しないと思いますが(笑

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Qカップメンの塩味とか、体への影響とか質問

ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、
それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、
それと、もう一つ疑問なのですが私には、
塩ラーメンの魅力がわかりません・・・

それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から
出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは
そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、
大丈夫なんですかね?

また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、
やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね?

最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・
スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

カップめんいっこで,1日分の塩分を越えているはずです
(メーカーなどによって若干の差があるはずですが)

味が別添の場合,いれるのを半分くらいにして,
お湯も若干少なくし,薄めたりもします

カップのプラスチックが きになるなら,
私もしてるんですけど,
カップを割って、磁器のどんぶりに移して食べると良いのでは.少々ぬるくなりますのでレンジにかけると良いかも

便利な物にはそれだけリスクがあると思います,自衛もいると思います

ラーメン屋さんで残しそうなら,あらかじめ,「少し減らしてください,料金はそのままで構いませんので」
というと減らしてもらえることがあります

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q沖縄のスイ-ツを東京で置いてある駅とかデパ-トとか知りませんか?

先日、友人が沖縄に行った際に「ちゃたんの塩入りちんすこう」と「紅いもタルト」をお土産に買ってきてくれたのですが、もうメチャクチャ美味しくて、是非 もう一度 食べたいのですが、通販で注文すると送料が¥1000もかかります。
東京駅とかに全国のお土産を置いているコ-ナ-?があるって、昔 聞いた事あるのですが、今も東京駅の構内にあるのですか?
又、他にも新宿とか池袋とかのデパ-トとかで沖縄のスイ-ツを置いてある所がありましたら、是非 是非 教えてください!
たま~に「物産展」みたいのがあったりするみたいですが(バレンタイン時に北海道のロイズが来る様に)どこでいつやるのかがわからず、困っています。
御詳しい方、どうか、教えてくださいませ。
嬉しい御返事、ワクワクしながら待っています!

Aベストアンサー

わたしも銀座のわしたショップが大きくてオススメです
野菜も四角豆とか面白いのがあって楽しいっ
私のおすすめは黒糖蜜あんだぎー
http://item.rakuten.co.jp/kodawarinouka/117002

ちなみに通販なら840円くらいの送料で買えます
http://www.rakuten.co.jp/okinawaokoku/

銀座や有楽町・新橋・日本橋はアンテナショップがたくさん
あります
北海道は東京駅と有楽町駅と二箇所あります
以前は富良野のアンテナショップもひっそりあったのですが
閉店しました

日本橋から東京駅・有楽町を通って汐留・新橋のアンテナショ
ップ巡りは歩いてもできます
http://antenashop.enjoytokyo.jp/tour/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報