プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の土地に建て直しを予定しています。○○地所ホームに見積もりを依頼したところ、狭小の土地なので先に敷地調査(3万円)が必要といわれました。隣とは狭い路地を挟んでいますが、前横とも境界には杭があって、登記したときの測量図もあるのでそれでわかると思ったのですが「自分の土地がどんな敷地環境か知っておいたほうがよいですよ。書面できっちり報告します。それとともに見積書もだします。」という営業マンの言葉にそのときは納得したものの、他社メーカーでは無料でやってくれるところもあるらしく、「でも有料なんだから充実した調査をしてくれるのだろう」と自分に納得させたり・・。詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (4件)

一昨年、自邸を新築した経験のある者です。

質問者の方の言われる土地には、もともとお家が建っていたのでしょうか?
市役所など行政の建築確認担当窓口で、住宅建設に係る基本的な法規制については一般の人でも確認できるはずです。電気・ガス・上下水道などいわゆるライフラインの状況も役所なり電気・ガス会社に確認できそうに思います。

○○地所ホームが言うところの「敷地調査」が建て直しのうえで法的に必要なのか否かを確認するべきではないでしょうか。

なお、地盤調査が無料というのは普通考えにくいように思います。予定する建築物の規模や周辺の土地状況にもよりますが、スェーデンサウンディング式という比較的簡易な調査で数万円かかります。本格的にはボーリング調査となり、これは数十万かかります。

「でも有料なんだから充実した調査をしてくれるだろう」と自分を納得させてはいけませんよ。「だろう」は家つくりでは禁物です。その発想から逃れることを強く勧めます。お金をいかに有効に使うかが家つくりでは重要で、言われるがままに払うのでは業者と主客転倒(業者から見れば施主は正に客ですが)となってしまいます。
    • 0

地盤調査の事でしょうか?

無料な事が多いです。なぜかというと、地盤の質によって基礎のタイプが決まるからで、軟弱地盤だと杭を打ったりコストが掛かるからです。地盤の質を調べるのは見積もり作成時に必要な作業です。逆に言うと、地盤調査しないで見積もりだしてくると、契約後、調査してやっぱり軟弱地盤だったので追加コストがかかりますと言ってくるHMもあるようです。

測量をHMが薦める事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり損したかも・・・測量・地盤調査は別途費用で今回は水道ガス電話線の引き込み状況や境界線・日照・敷地の広さなどだけで3万円するようです。

地質調査ではないですよね?

通常この段階では、費用は請求しませんよ。
地質調査でさえ、5~6万位でしょうから。
依頼するだけ損だと思いますよ。

○○地所ホームに特別な人間関係があるのなら別ですけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。測量・地盤調査は別途費用がかかるって書いてありました・・・今回は水道ガス電話線の引き込み状況や境界線・日照・敷地の広さなどだけで、損したかも・・

こんばんは。

参考までに。

確かに無料で行なっていただけるところはあるとおもいますが、「その後本契約になることが前提の無料」だと思います。
当然調査するわけですからお金がかかります。そのときは無料でも、契約内容のどこかの部分で、調査代金分の帳尻を合わせてくると思いますよ。

結局、前払いか後払いかの違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約しなかったら痛いですね・・・