プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が、
一人娘の親になったとして、
どういう彼なら交際、結婚を許しますか?
また、許しませんか(心配だなぁと思いますか?)
娘との価値観が一緒、人柄、娘を信じて任せる、
名誉、学歴、年収、家柄
などいろいろあると思われますが。

A 回答 (2件)

一人娘の父です。

娘を任せる男に求めるのは、まず金銭的余裕があること。そして、娘を「全力で守ってくれる」(皇太子様みたいです。)こと。
この2点で十分です。
欲を言えば、恥を知り、羞じらいを忘れない好漢であるということ かな。学歴、家柄、国籍は問わない。
価値観が一緒であるとか、事柄というモノは娘が自分で判断するものだから、親としては考慮しない。でもヤクザやオタクはちょっと勘弁ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「両親が、娘を思う気持ち。
これをアンテナを張って、
くみ取って、
彼女にしていかないといけない。」
また、
「それにより両親の気持ちを楽に
していかないといけない。」
と思いました。
具体的に回答して下さってありがとうございました。
そういう男になるように
人格を磨きます。
ありがとうございました。

→娘との価値観が一緒、人柄、娘を信じて任せる、名誉、学歴、年収、家柄・・・

「娘の価値観」を親が重要視し、それを基準にしてしまうというのはちょっと変に思います。「人柄」は、娘にとって良き人柄であることが最優先。「名誉」?ってなんだろう。総理大臣みたいな人?。ノーベル賞でももらった人ですか?。「学歴」・・だけでは生きていけませんね。「年収」・・生活するために最低限の収入は必要ですよ。ただし、男の問題ではなく、女の問題でもある。男女同権の時代ですから、負担する責任も同じであるべきです。「家柄」・・って今時・・時代錯誤かな?。

私にはまだ娘はいませんが、もし私が年頃の娘の親なら、結婚は親がするものではないので、大人(成人)になった子供に自分で判断させますね。親の問題ではありません。仮に反対したとしても、好き合った当人同士が舞い上がっていたら何を言っても無駄です。結果として成功であっても失敗であっても、責任はもう全て自分でとるべきですね。子供はいくつになっても可愛いし、幸せな人生を歩んで欲しいとは思いますが、親と子の人生は基本的には別々ですから。また、自分で判断できなければ結婚を求めるだけの人格の持ち主とはまだ言えないと思います。そんな娘には当然親の気持ちなど理解できる能力もないはずですね。

→質問の対象者となる女性が漠然としていて見えません。もしかしたら、貴女が一人娘で近くに縁談があり、親の気持ちが知りたいのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

質問したのは、以前TVで
裕福な家の親が、娘の彼の学歴にこだわり交際を許さない。
というドラマを見たので、
「現実でもそんな事あるのかなぁ。」と思いました。
気になったのはそのためです。

一つ一つ具体的に教えてくださりありがとうございました。
将来のためにも勉強になりました。