都道府県穴埋めゲーム

明日から仕事始めなのですが、仕事を辞めようと思います。
まだ試用期間中なのですが、自分にも合わないし、今後のスキルアップにも繋がらないので辞める事にしました。
精神的にも本当に辛い状態なので、失礼承知ではありますが、明日にでも辞めたいのですがやはり無理でしょうか?
一応、返すものや、辞めるときに必要な書類というものを持っていくつもりです。

もう次のやりたい事は決まっており、その会社の見学会が来週に行われます。
どうしても明日に辞めたいのですが・・・

A 回答 (4件)

試用期間とはいえ会社の都合もお考えになっていますよね?あなたを本採用するかしないか検討段階にあって、今現在あなたのことを考えてくれている人がいることを忘れてはいけないと思います。

質問にもあったように、そのままのことを誠意を持ってお話なさるのが一番だと思いますよ。もちろん就業規則があるでしょうから、それに沿うかどうかは誠意の見せ方にもよるのかと思います。私もあなた様のような申し出を受けるケースがこれまでに何人もありました。やはり、その人の姿勢ひとつで「次の職場でがんばって」と背中を押せるかどうかが決まるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、しっかりと伝えてきます。
ありがとうございました。

そーりゃ無理ですよ

試用期間はいつでも辞められる期間ではありません。

採用するかどうかを見極める期間ですから、あなたのほうから一方的に採用を辞退することはできません

一般的に辞める日の2週間前までに、直属の上司や担当の方(人事の方)に辞める旨を伝えて、辞める手続きをします。

会社によって2週間前、1月前などの決まりがありますので、それらに従ってください。

でも、まあ辞めちゃう事は簡単ですが

明日から来なくなれば(行かなければいいだけですが)

前社で退職の手続きが完了していませんから、次の会社に就職できません。

どうします?

辞めたはいいけど、次の会社にも就職できない状態になっちゃいますよ

そんな奴見学もさせてくれないし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めると決めているので、明日辞める事は伝えます。
参考になりました。ありがとうございます。

会社によるでしょう。

私も以前、辞めた会社は1ヶ月前とかでしたが、辞めると言ったら
今日付けで退社ね。と言われてその日に辞めました。
他の会社は辞めると言ったら、いつにする?と聞かれ、その週いっぱい
ということで数日後の金曜日で辞めたこともあります。

会社に辞めることを告げて、退社日は会社と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
会社にはとりあえず辞める事をはっきり伝えて、辞めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

会社の就業規則がどうなっているか確認したほうが良いかと思います。

うちの会社は3週間前に通知となっています。
突然に辞められないのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
就業規則は休暇のこと以外は教えていただいておりません。
やはり無理でしょうか・・・

• 0